Main | June 2004 »

May 2004

しあわせ

お昼ごはんです。愛妻弁当ともいいます。結婚した当初にはぼくもつくっていましたが、いまはもっぱら「もらう」だけ。とても、ありがとうです。
040531.jpg

【教務】明日の学部教務委員会の議題を整理。資料を作成して印刷。
【教務】学務スタッフの方へ電話し、ゼミ名簿の有無を確認。
【教務】学務スタッフの方より、科目等履修生の取得単位のあつかいについて問いあわせ → 明日の委員会で確認。

【授業】ゼミのレジュメを印刷。

【書類】6月6日の出張伺を作成、印刷、提出。
【書類】大学院の授業担当調査を提出。


hp iPAQ h2210 をハードリセット。なぜか最初の30秒でスタンバイに入ったり、バックアップを怠ったり、ソフトリセット後にホワイトアウトしたり、...かなり不審な挙動をしめすようにきてましたので、アプリケーションをすべて入れなおしました。約1時間ほどの作業です。ふつうのPCでは2,3日はつぶす覚悟がいりますけど、Pocket PC ならこれくらいのものです。でも、sigmarion III はまだハードリセットしたことがありません。たんなる好き嫌いの問題ですが、ぼくは iPAQ よりも シグ3のほうがよいみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初夏の一景

梅雨入り前のよい天気です。写真はコンヴェンション施設の「グランシップ」。全体が赤く見える人は、霊能力者かも (/--)/
040529.jpg

【授業】3512教員室の掃除。
【授業】ゼミのレジュメづくり。

【教務】来週火曜日の学部委員会に向けて資料の準備。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんの因果か

卒業した高校に同窓会の代議員代理としてでかけてきました。1985年9月の教育実習いらい、19年ぶりに校舎に入りました。まぁ、こんなもんだろ、という程度に老朽化してました。
夕方6時からの会議では、いきなり、出席者が弁当を食べている場面に出くわし、かのサ・ヒューディブラスのごとく、叫びたくなってしまったのでした。「わが生涯において未だかつて一度として、かくも冒涜的なる見世物を見しことなし。……われらこれを禁止すべく全身奮闘、尽力すべし」ってか。「同窓会嫌い」病はなおらない。初参加者が多いのに会則さえしめされず、居残りを命じられた会合では、説明に必要なレジュメの準備さえない。同窓会とは、年長の者が、ただ年長であるだけで尊重される会です。

【授業】2限目「原典講読」は、出版業の専門分化をおえて、読者論へ。

【教務】高大連携事業の高校への出張授業一覧表を受領。
【教務】昨年度、一昨年度の実績をしらべつつ、上記の一覧表へ書きこむ。
【教務】学部長の方針をうかがう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いただきもの

北米エスニシティ研究会(編)『北アメリカ社会を眺めて――女性軸とエスニシティ軸の交差点から』(関西学院大学出版会)を、著者のお一人からいただきました。ありがとうございます。どの分野でも、いま元気なのは女性たち?
040527.jpg

【授業】2限目は静岡大学での非常勤:「公開処刑のイメージ」
【授業】3限目「英米文化論」は、シャリヴァリの導入部。
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、「論文の基本構成を考える」。

【教務】特別講演予算の使途について、お返事をいただく。
【教務】特別講演予算の配分決定時期について、問いあわせに応対。

【元入試実施】辞令の交付時期について、問いあわせに応対。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もやもや

これだ!とひらめかないと論文は書けない、と修論で苦しんでいるとき、わが指導教官はおっしゃいました。そのとおりだと思います。ある種の割りきりと度胸がないと、書くという行為はなしえません。焦燥感ばかりがつのる、今日のこのごろです。

【授業】2限目「英語で読む英米文化入門」は、'University Life'.

【教務】特別講演予算の使い方について、学務スタッフの方にご相談。

【国際交流】ニューカースル夏期語学研修の参加希望者(1名)に応対。
【国際交流】全学国際交流委員会 16:20~17:00

【人助け?】メール送信の不具合を点検。

【元図書館情報】今年度委員の方へ、昨年度の学生用選定図書の資料を送付。


ふと「マイ ネットワーク」をひらいてみると、複数のネットワーク上のPCがみえました。不安になって、別の部屋から共有フォルダをみると、黒デルくんのほうは丸見えでした。やばい! あわてて共有設定を変更したのですが、どうなってんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レヴェル・アップ

いろいろな習いごとをしている子どもたちですが、テニス教室でレヴェルがあがったそうです。で、練習の時刻がおそくなりました。午後8時30分までやってます。ちょっと心配。

【授業】3・4限目「演習」は、井野瀬久美恵『黒人王、白人王に謁見す』(山川出版社)。
【授業】6月の演習テキストについて、分担を決定。小田中直樹『歴史学って何だ?』(PHP)です。
【授業】合同ゼミ/学内ワークショップについて、うちあわせ。

【教務】特別講演予算の使途についての問いあわせに応対。
【教務】学部教務委員会の開催通知をメール送付。
 まちがって全学教務委員会用のメーリングリストに流してしまった (^_^;)
【教務】卒業研究と演習IIの履修方法について、経験者と学部長にご相談。

【研究費】改訂版の研究計画書を学務主幹に提出。
【研究費】教員特別研究費の配分方法について研究分担者とご相談。
【研究費】教員特別研究費の配分をコース助手の方へ添付ファイルでご報告。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また頭痛の気配が

気がついたら、頭が後方にひっぱられるような感覚があります。これ、頭痛の気配です。週のはじめなのに、楽しいお知らせのない1日だったな。でも、淡々と勉強しました。このごろ、いたって淡泊です。

【研究費】コース助手の方から電話で、書類の有無の確認あり。この時点ではまだ受領せず。
【研究費】同上。事務局のメールボックスで連絡を受領 → 学務主幹のところで書類を受領。
【研究費】同上。書類=教員特別研究費の計画書を修正。研究分担者にわたす分も印刷。

【国際交流】企画スタッフの方より電話。ニューカースル夏期語学研修の費用振込先について。
【国際交流】同上。質問にきた学生をこちらにまわしてくださるように依頼。
【国際交流】同上。書類のコピーを用意したが、学生さんはあらわれず。

【教務】演習の成績訂正について、学務スタッフの方に経過を確認。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月の運動会

子どもの小学校で運動会がひらかれました。午後から細雨になってしまい、ちょっとかわいそうでした。上の子は6年生ですから、これが最後の小学校運動会。リレーとペア競技と組み体操、それに用具係と応援を、ときにひねくれながら(笑)やってました。
040522.jpg

【授業】3512教員室の掃除。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一過

今日と明日は東北学院大学で第54回日本西洋史学会です。ぼくは金曜日に授業があるので、パスしました。台風2号の接近を心配したけれど、静岡は午前中から天候が回復してますから大丈夫でしょう。
040521.jpg

【授業】2限目「原典講読」は、民衆向け読み物(chapbooks)、印刷業界の構造改革など。

【国際交流】オハイオ州立大学夏期語学研修説明会に同席。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はじめまして

【出稼ぎ】静岡大学での非常勤。今日は、「ロンドンの治安維持/刑事司法機構」。
 静岡大学の先生にごあいさつをうけました(お茶をいただいた)。中世の英文学研究をなさっている方です。お名前を名乗られたときにしっかり聞きとれず、反応できなかったですが、お書きになった本をぼくはもっていました。『マージェリー・ケンプ 黙想の旅』(慶應義塾大学出版会、2004年)です。History Today に故 Roy Porter さんがケンプの論文を書いていたので、記憶があるです。これは、はじめて非常勤講師にでた1991年に英語の講読でつかいました。今度、お会いしたら本にサインしてもらおう。

【授業】3限目「英米文化論」は、本論をやめて、「本の読み方、レポートの書き方」。
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、参考文献の表記法と学術論文の読み方。

【教務】全学教務委員会に代理で出席してくださった先生から、議事内容の説明をうけ、資料をいただく。
【教務】学務スタッフの方からメールで、演習の履修登録エラーの報告あり。担当教員に連絡の上、修正していただくことにする。

【授業】受講者名簿の確認。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤外線と蛍光灯

 携帯している折りたたみ式キーボードは、入力情報をおくるのに赤外線データ協会(IrDA:Infrared Data Association)の規格をつかいます。これ、卓上蛍光灯スタンドの光があたると、まったくダメ。挙動がおかしくなってキーを押さなくても入力されたり、逆にぜんぜん反応しなくなったり.... 取説の注意書きにも記されているので、卓上スタンドの位置をずらせば問題ないですが、ちょっと華奢かな(機械に華奢ってのも?)。

【授業】2限目「英語で読む英米文化入門」は、「試験地獄?」のユニット。
【授業】ゼミ生のパソコン購入相談に応対。

【教務】学生(1名)の卒業研究執筆資格について確認。
【教務】学生(1名)のコース越えゼミ選択についての質問に応対。
 ※話しているうちに、問題意識のなさにめまいが。

【研究費】教員特別研究費の研究計画書(4名=1チーム分)を、学務主幹に提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月18日

淡々とお仕事する。

【会議】コース会議 12:30〜12:50
【会議】教授会 13:30〜15:40 ころ
【会議】研究科委員会 15:50〜16:20 ころ?

【教務】教員室をおとずれた9月卒業希望学生に応対。
【教務】同上。当該コースの教務委員の先生と電話で協議。コースからあげていただく方向で。
【教務】同上。教授会前にコース会議の結果をうかがう。
【教務】同上。教務委員の先生方に上記の結果を口頭でご連絡。ただし、個人で判断していただくように依頼。
【教務】同上。教授会にて報告。

【教務】学務スタッフの方に、高大連携の申し込み状況をうかがう。
【教務】コースの卒業研究内規(案)をコース会議に提出。

【国際交流】ニューカースル夏期語学研修参加予定の学生の質問に応対。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HP iPAQ h2210

マイクロキーボードをつけた h2210 は、カセットテープよりも、すこし大きめです。「これで充分ですよね」派がほとんどですが、なかには、どのようなサイズのものであれ、「SPSSがうごかなきゃダメよ」派も。飛行機のなかで統計ソフトを駆使しているなんて....
h2210_01.jpg

【研究費】昨年度の教員特別研究費の研究計画書をゲット → お礼のメール。
【研究費】同上。経費内訳の作成。
【研究費】同上。今年の研究計画を未提出だった最後の1名をゲット → 文章部分の完成。
【研究費】同上。ひとまず仕上げた計画書を分担者の方々へ配布。

【国際交流】企画スタッフの主幹から、ニューカースルの申込書が不足しているとの電話。手もちのコピー分をお届けする。
 かならず参加するときめてから受領するようにと注意したし、確認してわたしてくださいとつたえてあったが、どうもそうではなさそう。
【国際交流】参加希望の学生さんから金曜日の説明会(授業のために欠席)について問いあわせ。

【会議】教務委員会から教授会への報告事項を学部担当主幹に提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さわやか

昨日に天候をぼやいていたら、今日はとてもさわやかな1日になってくれました。この時期に、富士山がかなりクッキリと見えるなんてめずらしいことです。おかげさまで気分も上向きになり、小規模ながら不良債券化しそうであった仕事を片づけました。
040515.jpg

HP iPAQ h2210+折りたたみ式キーボードで仕事をしたですが、IME に Pocket Atok をいれていないためか、はたまた sigmarion III の変則キーボードに指が慣れてしまったためか、いまひとつのところ、打ちづらいです。とくに、日本語入力と英数字入力のきりかえ方法がわからないので、いちいちペン入力にもどして「記号・半角」をえらび、またキーボード入力にもどすという儀式が必要です。日本語・欧語のチャンポンの多いぼくには、時間のロスが大きいです。どうやればよいのでしょう?
040516.jpg

【研究費】教員特別研究費の研究計画書のテキストファイルをワードへ流しこむ。
 公式文書はほんとうに罫線で囲うのが好きですよね。今回の書式では、ごていねいにも1行ごとに3列のセルがあって、カット&ペーストだけじゃ書式がずれてしまいます。何度か試行錯誤して——愚かにも1行ずつペーストしようかと思った——、セルの結合で簡単に片づいたです。
【研究費】研究分担者より、PCのカタログがいつ必要かとの問いあわせ → 計画書の提出締切日を返信。
【研究費】予算委員の先生にメール送付:昨年度の研究計画書の一時貸し出しを依頼。

【授業】3512教員室の掃除。3週間ぶり (^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晴れると暑いな...

1ヶ月も前倒ししたようによく雨がふります。来週なんぞはずーっと雨らしい。菜種梅雨とほんとの梅雨のあいだには、五月晴れがあるはずなのに。
てなわけで晴れ間がほしいけれども、今年の場合、晴れると4月でさえ真夏日になり、フェーン現象で気温が30度をこえてしまった。だいたいぼくなどは、それほど能率よく仕事をこなせるように生まれついてはいないのですから、気持ちよ〜くお仕事のできる季節は大切です。さわやかな五月晴れ、カムバーック (^_^)b

【授業】2限目「原典講読」は、出版の自由、印刷物の流通、文化の均質化など。

【研究費】教員特別研究費の文書フォーマットの所在について、コース助手の方から問いあわせ。
【研究費】教員特別研究費の過去の配分額について、コース助手の方に問いあわせ。
【研究費】教員特別研究費の前年度の研究代表者から、申請書類は手元にないとの連絡。予算委員の先生に一任したとのこと。

【国際交流】ニューカースル大学夏期語学研修の第2回説明会。実質的には、経験者にわからないこと、不安なこと、手順などを質問する相談会。
 鈴木絢子さん、鈴木彩子さん、12名の相談にのってくださって、ほんとうにありがとうございました。
【国際交流】同上の掲示物を片づけ。
【国際交流】オハイオ州立大学夏期語学研修の第2回説明会の掲示物を受領。教員室のまえに掲示。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒も飲まずに午前様

まだ大学にいます。いま、23時56分です。教員特別研究費の申請書を書いています。早く帰りたいですが、研究テーマの文言がなかなかきまらなくて、四苦八苦。とか何とか書いているうちに、日付変更線をこえてしまいました。「ホテル谷田」は「やだ」な ☆α==(・・#)パーンチ

【授業】静岡大学の非常勤。今日は、犯罪史の研究動向の紹介。
 OHPの使用は空振りだったかも。OHPじたいがあまりに古くてホコリをかぶってたし、映りも悪い。教室の投影幕も変色しかけていて、おまけに教室の一部の席からは、ぼくの立つ位置の関係で死角になってる。
 この国立大学法人は、入試や法科大学院や地域防災など、派手に目立つことがお好きなところだ。だが、じっさいにそこで教育をうけている学生はどうか。感知し、反応してるか。授業で学生に接する教員はどうか。知的な好奇心を喚起してるか。2段くらい高くつくられた教壇にたってみると、古ぼけた機器さえつかわれることのない雰囲気が目の前にただよっている。プロジェクトも研究も大事だけれど、教室で電脳紙芝居さえできないなんて。
【授業】3限目「英米文化論」は、ブレア内閣への期待について。
 今日はチョーク1本の授業でしたけれど、すくなくとも学生は感知し、反応してた。
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、参考文献リストの作成法とその意義。

【教務】学務スタッフの方から電話。本学の成績のGPA換算についての問いあわせ。
【教務】特別講義予算について、二人の教員の方からの問いあわせに応対。

【研究費】教員特別研究費の申請書を作成。共同研究者にメールで配信。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

辛味の新3年生歓迎会

例年よりもややおそくなりましたが、新3年生の歓迎会をしました。

いったのは、呉服町スクランブル交差点そばの「ジュンバタンメラ」、インドネシア料理店です。お店の人から「この辛さが一番ですので、これが大丈夫なら、あとのものも大丈夫です」といわれた、焼き鳥ライクな料理も食べてみました。ぼくもかなり汗がでましたし、痛みを感じた人もいたみたいですが、美味しく食べられたので何よりです。

店には一人で夕食をとりにきたとおぼしき客もいて、呉服町・七間町の雰囲気とはやや異質な気がしました。店内にそこはかとなくただよっていた、ハーブ系、お香、スパイス系の香りは好きな方ですので、この店じたいも悪くないなぁと思ってます。

040512.jpg


【授業】2限目「英語で読む英米文化入門」は、British Foods / Cuisine について。Modern British はでてこなかった。
【授業】明日の授業の準備。「英米文化論」のプリントづくり、静岡大学非常勤のOHPシートづくり。後者の作業は、じつのところ、はじめての経験だったので、コース助手の方にコーチングをお願いした。

【教務】昨深夜に流したメールへの返事をいただく。おおよその合意が得られてよかった。
【教務】コース世話人の方に、世話人会議の話題をうかがう。
【教務】検定英語の単位認定申請書を学務スタッフへ提出。

【国際交流】ネブラスカ大学への留学助成について、静岡市国際交流協会の方のお話をうかがう。今年度の応募は締切が迫っているので無理かもしれないが、説明会を後期にひらいていただく方向で合意。(わざわざ大学までおこしいただいて、ありがとうございました。)
【国際交流】オハイオ州立大学夏期語学研修第2回説明会の日程と場所について、連絡を受領。

【研究費】教員特別研究費の申請書を作成するようにとの“天の声”あり。
【研究費】同上について、今年度の研究概要を連絡してくださるように、グループの教員へメールを配信。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火曜日

ゼミや会議は火曜日がほとんどです。テキパキとすごさないと何のための24時間がわからなくなります。今日は、テキパキとはいえませんが、精一杯のことはした1日でした。

【国際交流】第2回説明会の案内を掲示。
【国際交流】同上の説明会に授業時間の関係で出席できない学生さんに対応。
【国際交流】学部選出の委員の方と、オハイオ州立大学のプログラムへの参加をうながすための協議。
 授業の時間での呼びかけとアメリカ関係のゼミの先生方への依頼。

【授業】3・4限目の「演習」は、3年生にとっての初発表。

【教務】検定英語の単位申請を受領。※TOEIC 920点とはすばらしい。
【教務】同上の認定申請書の用意を、学務スタッフの方に依頼 → 受領して作成。
【教務】学務スタッフの方より電話。科目等履修生の問題。詳細は文書でつたえてくださるとのこと。
【教務】世話人会議の最初の部分にオブザーヴァとして参加。
【教務】学部教務委員会の議事進行(17:00〜18:00)。
【教務】9月卒業希望学生のセミ担当教員の方に事情をうかがう。
【教務】同上の学生から電話をもらい、事情をうかがう。
【教務】同上の学生の件について、教務委員会のメーリング・リストに方針の案を流す。


HPの掲示板に非公開情報を掲載してしまいました。情報をくださった方からご連絡をいただき、削除しました。よく考えなかった自分が100%悪いので、ただ恐縮するばかりです。分別を身につけなくては、とも思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また雨です

ほんとうによく降りますね。湿度が高そうです。
月曜日は授業がなく、勉強できる1日のはずですが、つぎの日にゼミや会議があると思うと、なかなか集中できません。午前中にじっくりと取り組めれば、午後もよいペースでいけるですが....

【国際交流】夏期語学研修の申し込み状況を企画スタッフの方へ問いあわせ。
【国際交流】企画スタッフの担当の方が病欠3ヶ月とのこと。とりあえず、現在の申し込みメモのコピーをお願いする。
【国際交流】旅程のたてかたとか、あちらで必要なものとか、こまかな質問にこたえるための第2回説明会の予定を設定。
【国際交流】ゼミ学生で昨年度に参加した方に、説明会への参加を依頼 → OK

【PC実習室運用】初期パスワードが利用できない学生に対応。教員用PCでパスワードを再初期化 → OK

【教務】9月卒業希望者のリストの作成を、学務スタッフの方に依頼。
【教務】同上のリストを受領。確認すると、後期の授業がはいっている学生が1名。
【教務】学務スタッフの方に、履修登録のOCRを確認していただく。やはり後期の授業。
【教務】ゼミの先生に、当該学生の休学=留学状況についてうかがう。1年半であることを確認。
【教務】上記の件をふくめて、明日の学部委員会のレジュメづくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3回目の眼科

昨日の土曜日、3度目の検査のために眼科へいってきました。なぜか朝から不調で、右眼と左眼のバランスが悪く感じてました。予感はあたって、眼科についたころは最悪にちかい状態。頭痛がおそってきて、待合室にすわっているあいだには、すこし旋回感がしました。ただ、この原因は眼じゃないかも。睡眠不足とか、ストレスとか、べつの原因があるような気がします。

10時30分の予約診察でしたが、それでも、視力と眼圧の簡単な検査をはさんで約2時間待ち。ほんと繁盛している。“腕のよい”と評判だから仕方ないか。レーザをつかった検査だそうで――伝聞調になるのは、機械の説明などしてくれないし、されてもわからないから――、赤い光をみてました。

すぐには結果を分析できないので、また、1ヶ月後くらいに受診します。つまり、「疑い」のままです。五月晴れの気分には、ちょっと遠いです。


今日の「母の日」は、清水の老母の家にゆき、尚さんが買っておいてくれたプレゼントをわたしました。孫の顔をみて、喜んでくれたかな。帰りに中華「台菜」で外食、「Music Inn すみや」でDVDを購入、今度は尚さんにおごりました。「BOOK OFF」にも立ち寄りました。

すみやがどうして「ミュージック・イン」なのか、20年前はわかりませんでしたが、最近になってようやく綴りを勘違いしていたことに気づきました。旅亭、宿屋、飲み屋の inn だったとは……。

依然としてコンパクトフラッシュは復活しません。電子辞典社のサポートに送信したが、むしろ強く抗議したい気分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンパクトフラッシュが...

やや睡眠不足の朝、こういう日は、そこはかとなく(?)頭痛の気配がする。
午後に新着の辞書ソフトを sigmarion III のコンパクトフラッシュにインストールしようとしたら、何度フォーマットしてもエラーばかり。「Windows はフォーマットを完了できませんでした」とでてくる。FATエラーらしきことはわかるが、98SE の scandisk も XP の もダメ。よくわからないまま、何度かトライするが、やっぱりダメ。頭痛の気配はやまず、やばくなる前に帰るのが得策かもしれません。

【教務】学務スタッフの方から電話。科目等履修生の件。毎日、毎日、嵐のようです。
【教務】同上の件について、協議。

【授業】2限目「原典講読」は、書籍の流通経路など。
【授業?】ゼミの新3年生歓迎会の場所とり。インドネシア料理がご希望だそうで。

【PC実習室】実習室の Windows Update.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポケトップ

3限目と5限目の空き時間にべつの用件もかかえつつ事務局にゆくと、Pocketop Keyboard が到着していました。税関の書類がついてましたが、ぶじに通過しましたという通知でしたので問題なし (^^/(¨)

ところが、 HP iPAQ h2210 が ActiveSync 3.5 による同期を拒否しまして——シグマリオンIIIとのかねあいで同梱の3.7はアンインストールしてあった——、どうやっても黒デルくんが認識してくれない。しかたがないので、Outlook 2002 と ActiveSync 3.7 を再インストールする羽目になりました。でもって、やっとできた同期からドライヴァをインストールしたですが、うごかない (;_;)

ネットを探し回って、べつのドライヴァ(?)をインストールしたら、あっさりとうごきました。っていうか、つかえてます。なんでやねん (^_^)b

ま、おわりよければすべてよし、としておきます。Pocket PC 2003 は何の予備知識をたくわえることなくつかっているので、いつか破綻しそうでこわいですなぁ (^_^;)


木曜日のお仕事はいつも時間とのたたかいです。

【出稼ぎ】静岡大学での非常勤。プロジェクタがつかえない教室であることが判明。チョーク1本で授業するかぁ。OHCもないことがわかって、ボーゼンとする。

【授業】3限目「英米文化論」でイギリスのなりたちを再確認。いまのところ、みなさん、よく笑ってくれる。
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、論文タイトルのつけかたと研究のための読書。

【教務】先々週からのつづき。事務の方、教務委員の方とご相談。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開設

@nifty でブログをつくってみました。まだ使い方がよくわかっていませんので、しばらくは自分だけで更新してゆきます。

5月1日・2日に開催されたワークショップでは、何となく居場所のない気分になりました。この史料はこういうふうに面白い、とはいえても、そこから何がいえるかがまだまだで、つまり、こちとらは議論の部分がまだ成立しないのに、ほかの方々は公共圏という言葉を消化できている。歴史拾遺物語に終始しているかもしれない。ここ5年くらい、いったい何をしているのだろうと自己嫌悪してします。でも、ハーバマス・ファンダメンタリストにもなれないので、ますます身をすくませるしかないです。

逃げるわけにはいかないので、史料を読んで感じたものをまっすぐに表現する、そういう自分のやり方を貫くしかないかなぁ。ボーッとした頭で考えてます。

【出張】5月1日・2日に、名古屋・栄の愛知芸術文化センター。宿泊は名古屋金谷ホテル。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | June 2004 »