« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

健康診断

年に1度の健康診断の日。しかし、2日前の徹夜がひびいて数値が悪化していそう。血をぬかれて身体全体がだるいなぁ。体重は under 60Kg をキープ。問題は善玉コレステロールとか、血液の質だよな。

【教務】昨日のレポートの件のつづき。落としどころを見つけてくださったようで、一安心。
【教務】同上。関連する別の1件について、担当者の方に確認 → OK
【教務】9月卒業希望学生からの、卒業論文提出日についての要望に応対。
【教務】同上。学務スタッフの方と協議 → OK
【教務】学務スタッフの方からの電話で、英語の履修についての疑問に応対 → OK

【仕事3】会議 12:20〜12:30
【仕事1】会議 12:30〜13:00
【仕事1】点検の上、サイン。

【授業】3・4限目「演習」は、報告予定者が3度目のドタキャン。とってもメーワク。
 急遽、論文の書き方教室にきりかえて、参考文献リストの作成法、論文の急所について。

【研究費】執行許可の有無について、予算委員の先生に確認。
【研究費】特別研究費の配分額について、エクセルの表を作成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カンテツ

土曜日から日曜日にかけて、一睡もせずに仕事場でパソコンにむかっていました。いわゆる「カンテツ」です。原稿が書けなかったので、仕方がありません。おかげで今朝は目覚ましに気がつきませんでした。あ~しんど (/--)/

6月25日(金)
【授業】2限目「原典講読」は、書籍収集癖と巡回図書館。

【教務】9月卒業の認定について、学部長とご相談。
【教務】同上の結果を、学務スタッフの方へ電話でご連絡。


6月28日(月)
【教務】レポート試験の方法について、電話で申し入れあり。
【教務】教務委員会の開催通知を電子メールで送信。

【書類】週末の出張伺いを提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いただき物

同僚の剣持久木さんから、ロバート・C・パクストン『ヴィシー時代のフランス』(柏書房)をいただきました。サインもねだったぼくは、ミーハー(死語だよね)? 4年もかかったそうですが、ぼくの関与している翻訳はすでに5年以上かな (^_^;)
vichy.jpg

【授業】2限目は、静岡大学での非常勤。Account の統計。
【授業】3限目「英米文化論」は、シャリヴァリの成立する基盤の前半部分。
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、バッハの生涯と時代についての発表。

【教務】9月卒業の判定教授会について、学務スタッフの方からのメールを受信。
【教務】成績評価の方法について、教務委員の先生からのメールに応対。

スケジュールがきつい。無理のきかなくなった年齢ですからねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

象牙婚式

14年目の結婚記念日は「象牙婚式」です。なのに、まだ仕事場です (;>_<;)
恭さんが神島合宿にでかけました。気をつけてね。
040623a.jpgいざ、出発!

040623b.jpgバスは4号車です。

【授業】2限目「英語で読む英米文化入門」は、中間テスト: Sports and class

【仕事2】作業 15:00~16:00

【国際交流】会議 16:20~17:20

| | Comments (0) | TrackBack (0)

締切間近

原稿の締切が近い。なのに、今日も、明日も会議で、明後日は3コマの授業。やばいっす (^_^;)

【会議】コース会議の準備。
【会議】コース会議 12:30~13:00

【仕事1】会議 16:30~15:30

【授業】3・4限目「演習」は、小田中さんの本の3章。
【授業】明日の中間試験の質問にきた学生さん(2名)に応対。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムシムシ

台風6号の影響で南風が吹きこみ、おまけに空調なしなのでムシムシと暑い。ノートPCのメビウスくんも、この暑さでうなってました (/--)/
メル友の一人は、この雨のなかで実力試験だった。たいへんおつかれさまでした。パーッと遊びたくても、この雨では....
040621.jpg

【仕事2】会議 16:20~17:30

【授業】試験範囲の質問にきた学生さんに応対。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜出勤

ひさしぶりの日曜日の仕事場です。父の日ですが、原稿ができない以上、仕方がありません。片頭痛も胃痛も気配はしますけど、致命的な事態になっていないので、だましだましでやってます。

今回の原稿は、ずっとやってきた犯罪者の実態と関係しつつも、報道とか出版物について考えようとしているので、かなり苦しいです。的確なことばがうかんでこない時間帯が長い。ロスタイムを計算してくれたらいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1本が2本

出勤の途中、大学の近所の自販機でジュースを買いました。最近のお気に入り「おなか向上委員会」という名の乳酸飲料です。そしたら、合成音声が「もう1本どうぞ」と。以前にはたくさんあった、アタリつきの自販機でした。たぶん、生涯で3度目くらいのアタリです。昨夜11時すぎ、階下のN教授にでくわし、宿舎までRくんでお送りしたごほうびでしょうか (^_^)

大学に到着すると、経営情報学部がオープン・レクチャを開催してました。国際関係学部の入り口から電磁ロックをあけてはいると、高校生らしき1組の男女が歓談中。大学の建物のなかで制服でデートするなど、“しけてる”気がしますけどね。まぁ、ご本人たちがよろしければ、よいのでしょう(ホントかな?)。

【授業】3512教員室の掃除。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バラのお香

バラのお香を焚いてみました。ハーモニーと恋愛に効用あり?
040618.jpg
香りがきついことだけはたしかです。すこし遠くからでもわかります。

【授業】2限目「原典講読」は、印刷物のひろがりと高尚な文化の変容。
【授業】「英語で読む英米文化入門」の中間テストの準備。

【教務】コース助手の方より、卒業論文題目届の見本を受領。
【教務】各コースの助手の方へ、ゼミ所属不明学生の調査をお願い。
【教務】同上。1通の返信あり。受領分をエクセルの表へ記入。

【留学生】学部選出の委員の方に、方針を確認。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続 青歯接続のキーボード

PDA秘宝館に Bluetooth 接続のキーボードにかんするレヴュが載っていました。いいなぁ、ほしいなぁ。

【授業】2限目は静岡大学での非常勤。Account のつづきを読み、それから Sessions Papers を紹介しました。史料は相互に参照するものです。
 帰りに階段をおりてゆくと、古代ギリシア史のS助教授とお会いしました。おひさしぶりですねぇ <(_ _)>
【授業】3限目「英米文化論」は、ホゥガースの図版分析の3回目。
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、スペイン文学の修論のイントロを報告していただきました。まったく知らない分野を見るのは、スリリングです。

昨夜は帰宅がやや不規則な時間帯になってしまったので、今日は身体的につらかった。15分の昼寝で目覚ましをかけながら、30分以上も眠りこけてしまいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アンパンをもらった

おとなりの教員室にいらっしゃる先生から、ありがたいことに、アンパンをいただきました。なんでも、箱根の旅館特製とか。しっとりとしたパンでした。
040616.jpg

【授業】2限目「英語で読む英米文化入門」は、Multi-racial Britain. 来週は中間テストします。

【教務】昨日のつづき。相手校からの返事を当該コースの世話人の先生にご連絡。
【教務】同上。依頼の結果についてうかがう。すべてOK (^_^)b
【教務】同上。学務スタッフの担当者の方へ最終連絡。
【教務】依頼をひきうけていただいた先生に、今後の手続きについてメモ書き。

教員室を出たのは24時をまわっていました。追いこまれてますね。外は雨でした。お泊まりしたほうがよかったかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大衆文化という点からイギリス史を勉強したいのですが...

歯みがきをしていたら、学生さんがおとずれてくださいました。「残念ながら、そういう観点で書かれた通史はないんですよ」と解説しながら、けっこうよろこんでました。来年1年間、ロンドン大学の Queen Mary College へ留学するそうで、いろいろなことの基礎を勉強しておきたいとか。研修前の英語学校の場所とか、ぼくのレポート採点とか、なんで歴史かとか、ロンドンの見所とか、話をしました。残念ながら教授会直前でしたので、いそいで何冊かの本をもっていってもらいました。

【会議】教授会 13:30~15:00
【会議】研究科委員会 15:10~15:30
 議案も報告事項も少なく、はやくおわりました \(^_^)/
【会議】PC実習室運用委員会 16:00~17:30
 実習室の機器更新について選定原案作業。

【教務】教授会で委員会報告。
【教務】高校生の来訪にたいする授業開放の可否アンケートを作成 → 配付。
【教務】同上の電子メール版を送付 → お一人からお返事をいただく。
【教務】出張講義の教員未確定コースに問いあわせ → 2コース確定。
【教務】同上の1コースより、日程調整ができないかという問いあわせ
  → 学務スタッフの担当者の方に、高校と連絡をとっていただく。
【教務】確定2コースの教員名等を学務スタッフの担当者の方へ電子メールでご報告。
【教務】高校からの返答あり。

【元図書館情報】現在の委員の先生から、昨年度の予算配分についての問いあわせ → 資料をさがして応対。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生き物

自宅の郵便受け付近にはりついていたヤモリです。蚊や小さな羽虫の襲来ははじまっていますが、今日は巨大なアシナガバチとミツバチも。コバエも来そうだな。
040614.jpg

【教務】明日の教授会報告用の資料を作成 → 学務主幹に提出。
【教務】全学教務委員会 13:30~14:40

【国際交流】学部選出の委員の方から電話。明日の教授会で代理報告。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝寝・昼寝・晩寝

ヒマを見つけては仕事場のソーファで睡眠をとってます。ケータイの目覚ましをセットして、10分とか20分くらいですけど。でないと、目もアタマも体力もつづかないみたいです。4月から、体力というか生命力がガクッと落ちてきてます。
唐突に極端な話をすれば、いつか死ぬのだから、死そのものは恐くないと思っていましたが、“いま”とか“明日”死ねるかっていわれたら.... やっぱり片づけておきたいことはたくさんあるので、ちょっと待ってほしい。そういうのは、仕事中毒でしょうか。

【授業】3512教員室の掃除。クイックルワイパ用のペーパがなくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特別講演を聴く

Pascal Ory, "Politique culturelle": y-a-t-il un mode`le francais? を聴きにゆきました。残念ながら、かなり雑ぱくだった感があります。あと、通訳の方が時間を気にして年代をはしょってしまった? フランス革命以降のどの時代を論じていらっしゃるのか、迷子になってしまいました。
このような講演にふさわしく、出た質問はおもしろかったですよ。こういう場でなければ尋ねられないような、ぶっちゃけたものばかりでしたから (^_^)

【授業】2限目「原典講読」は、手書きの文化の隆盛、印刷物・手書き・声の文化の併存。

【教務】高校への派遣教員について、学務スタッフの方からの問いあわせに応対。
【教務】アジア文化コースの教務委員の先生に、高校への派遣について追加連絡。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

続々 視野狭窄

ここのところの無理がたたったか、今朝、sigmarion III+@FreeD でネット接続中に、左目に違和感をおぼえました。すぐさま横になって、頭痛がでないように祈りました。前回とは反対、左眼の斜め下の4分の1くらいが白くなったように見えにくかったです。尚さんのノーシンももらって、たっぷり昼寝もして、何とかやりすごしました (-.-)

【授業】2限目は静岡大学での非常勤。史料を読む部分を開始。
【授業】3限目「英米文化論」は、権力のシャリヴァリ。
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、ガイド文と註。

【授業】学務スタッフから、受講生への点字対応の有無について問いあわせ → 応対。

【教務】高大連携の派遣教員について、仮の決定リストを学務スタッフの担当者へ送付。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

固有名詞クイズ

1年生を相手に、恒例の英語固有名詞クイズをしました。音を聞きとるときのポイントと漢字表記のおもしろさをうけとってもらえれば、うれしいです。

【授業】2限目「英語で読む英米文化入門」は、Social Welfare.
 クイズと The Big Issue Japan の紹介で時間をとったため、必要なことを忘れました <(_ _)>

【教務】部会の委員の交替を、学務スタッフの方へ電子メールでご連絡。

【国際交流】静岡市国際交流協会からの案内パンフレットを、学生係の方にお願いして学生ホールに設置していただく。

【?】辞令書の表記について点検。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Bluetooth 接続のキーボード

Stowaway から Bluetooth 接続の折りたたみ式キーボードが発売されるそうです。IrDA 接続のはメーカが異なるものを二つもっていますが、指向性や蛍光灯との相性の問題から、これも欲しくなってしまいますね。おなじようなものばかりを3台ももって、どーする気だろ?!
情報はこちら

【授業】3・4限目「演習」は、小田中さんの本の第2章。

【仕事1】会議 16:30〜17:30

【仕事2】会議 17:30〜18:00 すぎ
【仕事2】会議 10分ほど。

【教務】昨日の学部長とのご相談から、依頼ごとを街頭コースの世話人の先生におつたえする。
【教務】英米文化コース世話人の先生と高大連携の担当分の人選をする。
【教務】同上の候補者に依頼。OKをいただけた。

昨夜から頭痛の気配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅雨入り

梅雨は黴雨ともいうそうです。雨の日もきらいではありませんが、荷物が多いときは往生しますね。エアコンの試運転がありました。各部屋では温度調節ができないので、とっても不便!

【教務】学務スタッフの方から電話で、平成11年度の大学院シラバスの所在をたずねられる。残念ながら、12年度以降のものしかない。
【教務】同上。参考までに、ということで平成12年度シラバスをお貸しする。
【教務】学部長と高大連携の件でご相談。
【教務】コース助手の方に、卒業研究の内規の印刷と配布を依頼する。

【仕事1】会議の正式な連絡を受領。
【仕事1】昨年度の進行状況をたずねられる。

【仕事2】委員の選定について、責任者の方から問いあわせの電話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Big Name

Prof. John Brewer を招いての研究会が、名古屋市立大学で開催されました。
040606.jpgProf. Brewer(右)と司会の長尾さん

タイトルや内容は事情があって記せませんが、出版規制の比較や domestic / intimate / private の用法、ハーバマスの公共圏概念をいかにつかうか、など興味深いコメントを聴けました。記事の中身の本当らしさはウィルクスが支持を勝ちとるのに重要だったか、というぼくの短い質問にも、情報ソースや物語のスタイルなどを指摘してもらえました。バリトンの美声も感動ものです!

【出張】名古屋市立大学にて科研費研究会。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

添付ファイルのトラブル

同僚の方から電話で、フランス人からおくられた添付ファイルが開けない、とのこと。以前にもポーランドからおくられたファイルでそういう経験をしたことがあった。そのときに教わった方によれば、元の英語ヴァージョンから派生した各国語版同士では、MS Word ファイルを読みこめないらしい。まぁ、あきらめて、もう一度、テキストファイルで送りなおしてもらうのが得策ではないでしょうか。OpenOffice 1.11 のフランス語版を入れて試しましたが、ダメでした。だいたい Word なんかに頼っていると、ユニヴァーサルにならないですよ。

040604b.jpg 昨日の帰宅時の満月
040605.jpg 今日の気持ちよい富士山


【授業】3512教員室の掃除。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大道芸クラブ

このごろは帰宅が24時ちかくになりまして、子どもとは朝食のときにしか話ができません。さびしーなぁと思っていたら、恭さんが「大道芸クラブでつくった」という作品をみせてくれました。赤いネズミや白いプードルを風船であらわしています。尚さん いわく、「みせるの、とっても楽しみにしてたんだよ」。

銀も 金も 玉も 何せむに
優れる宝 子に如かめやも
(山上憶良)

の気分です。
040604.jpg

【授業】2限目「原典講読」は、読み書き能力のある社会、声の文化との共存。

【教務】ゼミ所属名簿作成作業のつづき:演習と卒業研究の履修登録票と照合。
【教務】上記作業中に生じた疑問について、学務スタッフの方に履修登録の確認を依頼。
【教務】同上。確認の結果をうかがい、対応をお願いする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

満身創痍?

肩こりがひどい。ゴキゴキと鳴ってます。考えてみると、胃痛や頭痛があったり、疲れ目/ドライアイ、睡眠不足感、声のかすれなど、いいところがない感じ。年齢相応といわれればそれまでですが、誇れるものがないのはさびしいよ。

【授業】2限目は静岡大学での非常勤:「『牧師の談』の読み方」
【授業】3限目「英米文化論」は、シャリヴァリ補論と『勤勉と怠惰』のストーリ。
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、「論文の章立てを考える」。

【教務】すべてのコースのゼミ分け名簿をゲット。コピー&ペーストでベーシック版を作成。
【教務】学務スタッフの方と電話
 科目等履修生の単位認定手続きについて確認。
 演習と卒業研究の履修者を履修届にもとづき、教員ごとに印刷してもらうことを依頼。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか、こう、わや

気分転換のために、使う機械をつぎつぎとかえて文章をうってます。今日は、黒デル → シグ3 → h2210 → メビウス でした。エディタも、EmEditor → Pocket WZ → 秀丸 とかわります。全部に Atok が入ってますので、ほとんどの操作はかわらないですけどね。ファイルはコンパクトフラッシュで移動させてます。SDメモリカードは、シグ3と h2210 でアプリをいれてますので、差しっぱなしなのです。

【授業】2限目「英語で読む英米文化入門」は、'Women in society'.
【授業】静岡大学の非常勤、「英米文化論」、「英米文化研究方法論(院)」の資料づくり。

【留学生】学部留学生委員会 12:15ころ~12:40

【教務】学部全体のゼミ所属名簿を作成すべく、各コースの名簿をもっていると思われる方々を訪問。
【教務】同上。お会いできた方々に、保管状況におうじて、以下の依頼をする。
 1)名簿の添付ファイルでの送付を依頼
 2)印刷物での提出を依頼
 3)持参したフラッシュメモリへのコピーを依頼
【教務】同上。つかまらなかった方々にお願いのメールを送付。
【教務】同上。受領した名簿から全体のリストへ入力。

【教務】学務スタッフにて、2点の確認。
 1)科目等履修生から本学の学生になった場合の単位認定 → 他大学で取得した単位認定方法に準じる。
 2)卒業論文題目(最終版)の現状 → 未入力の手書き状態のまま。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゼミをサボるなんて

ま、表題のとおり。この大学では初体験ですね、たぶん。

【授業】3限目のみ「演習」。小田中さんの本の序章のみ。

【教務】学部教務委員会 16:00~17:00
【教務】特別講演予算の配分を申請なさった先生に内示。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »