« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

運転免許を更新

警察署にいってきました。通知をわたし、書類に住所氏名を記入、視力の検査をうけて更新手数料を支払うと、写真撮影があって、最後に講習です。ゴールド免許なので、講習は30分で終了です。じつにあっけないもの。
ただ、イヤだなと思ったことが一つありました。手数料の支払いで、更新手数料だけの合計金額はしめされてなく、交通安全協会費もふくめたものでした。名古屋とその近辺にいたときは、二つがまったくべつのもので、支払いを意識したこともありませんでした。静岡での更新は2度目ですが、2度ともこういう形です。もちろん、しっかり協会費をひいて支払いました。セットで支払おうなど、微塵も考えません。警察の天下り先という、イメージそのものじゃないですか。
支払った人には、免許証ケースがプレゼントされるようです。あたらしい免許証をひきとりにいったとき、10枚くらい並んでいましたが、ぼくのだけ、ケースがありませんでした。わたしてくれた職員さんが、ややぞんざいに見えたのは、ぼくのヒガミ根性かな (○`ε´○)

【授業】前期成績報告書を提出。

【教務】前期で退職される先生のゼミ生について、学務スタッフの方より問いあわせ。
【教務】同上。コース助手の方へ確認。
【教務】同上。先生ご本人に確認のメールを送付 → 返信あり。
【教務】同上。学務スタッフの方へ、メールを転送。

【教務】英語の非常勤講師の件を、英語強化ワーキング・チームの先生にメールで経過報告。

【書類】学長のサインのある英文の身分証明書を受領。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スパム対策は決め手がないけれど

件名を半分くらいながめて、'lose weight' とか 'vi_gra' とか 'your order' とかあったら、即 削除してます。気になるときは開けてみますが、HTMLタグがあったり、意味不明の単語だったりしたら、これも削除。nPOP はすべてサーヴァ上でできるので、まちがって開けても不安がない。これは重要です。

以前であれば、メールじゃなくて電話が“うざったい”代表格でした。とくに、「ワンルームマンションで資産運用しませんか」ってやつ。ボーナス時になると、何回もかけてきて、会話をしたがる。「それほど儲かるなら、あなた自身が10億でも100億でもやればいいじゃないですか」と大声でいって、電話を切ったこともありました。でも、いまはほぼ完全に封じてます。その方法は....ま、内緒ってことで。

【書類】20日と23日の有給休暇届を提出。

【国際交流】ニューカースルの担当者の方と訪問時刻をうちあわせ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電子メールだらけ

1日に何通の電子メールを受信しているか、数えてみました。何と、昨日だけで54通です。うち、48通がスパムでした。nPOP を最初のメーラとしてつかい、スパムらしきものはすべてサーヴァからダウンロードせずに削除してますので、PCウィルス感染などの実害はないですが、まぁ信じがたい勤勉さでスパム送信者たちははたらいていらっしゃる/PCをはたらかせているのでしょう。パソコン通信の時代からみれば、電子メールはなんとも非能率的なシステムに堕してしまったことか。といいつつ、今日はめずらしく何通もメールを出してしまいました。非能率的でも頼らざるをえない通信手段です。

【研究費】ヤマダ電機でメモリカードを購入。
【研究費】同上。支払い関係の書類を作成していただき、発注書とともにコース助手の方のメールボックスへ。
【研究費】DNBの支払い関係の書類について、丸善に問いあわせのメールを送付。

【教務】全学共通科目の関連したアンケート(2件)への意見と項目提案を、委員長にメールで送付。
【教務】学部教務委員の先生方に、非常勤枠関連の情報をメールで送付。
【教務】コーディネータの先生から、昨日のメールへの返事をいただく。果報は寝て待て。
【教務】英語非常勤講師の先生方のメールアドレスをチェック。

【国際交流】ニューカースル大学の担当者の方から返事をいただく。よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

障害物マラソン

ようやくレポート読み・採点が終了しました。障害物マラソンってほどの苦行ではありませんが、二人三脚騎馬戦くらいの労力はつかったかも。赤ペンも2本半が消費されました。

【教務】学務スタッフの方と、全学共通科目についてメールと電話でやりとり。
【教務】学務スタッフの方と、静岡高校の大学訪問用プログラムについてメールでやりとり。
【教務】教務管理部コーディネータの先生に、人捜しのお願いメールを送付。休み期間中にとどくかな。

【国際交流】ニューカースルへ訪問のお知らせのメールを送付。時期的に遅いかも。

【仕事】仕事を郵送。

いろいろなことが押せ押せになってきてます。来週の月曜日の午前中までにかたづけるべく、がんばろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残念でしたね

やはりイタリアには勝てませんでしたか、山本ジャパン。2年間、ピースを組みあわせてきて予選を通過したところまでは順調だったですが、最後のオーヴァエイジ枠で不運でした。高原選手の病気がなければ...と思います。ぼくにはトップのスポーツ選手の経験など、知るよしもありません。お気楽かもしれませんけれど、負けておぼえる何とかといいます。前を向いてくださいね。(それにしても、ジラルディーノはすごい。)

【授業】静岡大学の非常勤のレポート提出締切日。大谷まででかけて受領。
【授業】同上。電子メール提出分を受領 → 受領通知を送付。

【仕事】9月はじめが締切の仕事をする。郵送準備まで完了。

【書類】学長のサインをいただくため、英文の身分証明書と和訳を総務係に提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盂蘭盆会のさなか

8月もなかばにかかると、ぼくは“暮れ”の感覚をおぼえます。送り火や迎え火、トーナメントの野球、戦争展、午後7時の空などを見ますと、すぅっと秋の気配を感じるです。もちろん、まだまだ暑いさかりですから、日中は燃えるような黄色と赤の世界ですけど、ふと、乾いた涼のみえるときがあります。

【授業】3512教員室の掃除。

土曜日の国際棟カレッジホール

自動車「運転免許証更新のご案内」をご親切にいただきました。平成14年6月の道路交通法改正で、誕生日のあと1ヶ月も更新手続き期間になったですねぇ。じゃ、帰国後にしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

負けちゃった

山本ジャパンの初戦は★の記事をみました。守備が破綻してしまったようで、残念でしたね。個人的には、オリンピックに特別な思いのあるオーヴァ・エイジ組のお二人に、がんばってもらいたいです。

【授業】「英米文化論」のレポート読み、成績づけを終了。

恩師より、抜刷を拝領しました。はやく読みたいですが、いろいろなことにスピードを上げられないでいます。すこしご容赦ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勝っちゃった

なでしこジャパンの勝利をつたえる記事を読みながら、日の丸や君が代を思いだす人がどれくらいいるかなぁ。アジア杯では顕在化したけれどね。みるものは、ボールをつかった競技でしかないです。

【授業】レポート読み。

【教務】コース世話人の先生に現状をお知らせする。
【教務】全学教務委員会の開催予備連絡を受信。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あせるぜ

8月24日から1ヶ月間の史料調査にでかけるため、それまでに片づけておかなければならないことがあります。前期科目の成績づけ、突然に必要になった3コマ分の非常勤、アンケート項目の案出と文案の点検+毎年のお仕事は、かならずおわらせなければなりません。まだ荷づくりもはじめてないし、Newcastle に訪問の通知をおくるのも、なんとホテルの予約も!まだです。で、今日になって気づいたのが、自動車運転免許の更新。出発の前日にやるしかない。

【授業】レポートを読んで採点。どうにも救いようのないものが2本。

【教務】非常勤の前任の先生にお電話。
【教務】教務管理部のコーディネータの先生に、依頼の電子メール。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お泊まり旅行

子どもたちが「気のいい羊たち」の1泊2日旅行に参加しました。朝7時半の集合でしたが、出発したのは8時半! バスが渋滞にまきこまれたそうで.... 二人とも今年になって、それぞれお泊まり旅行を経験済みなので身の回りのことなどの心配はないですが、問題は二人でいることでしょう。おふざけが増幅されてしまいますから。まぁ、元気に遊んでおいで。

【授業】「英米文化論」のレポート締切日。採点も並行して進行中。

【教務】高大連携の出張授業にいってくださる先生よりメール → 学務スタッフの方へ転送。
【教務?】学務スタッフの方より電話で、『ことばと文化』の問いあわせ。

先日の健康診断の結果がかえってきました。徹夜の翌々日であったのにもかかわらず、善玉コレステロールの数値以外はきわめて正常でした。これ、ほんまかいな? ドロドロ血をどうにか克服すべく、有酸素運動に燃えましょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

淡々と、黙々と

レポートを読み、採点する日々です。こ、これは!という作品には、なかなか出会えないですね。ただし、平均点はあがってる。めずらしく前期に、レポートの書き方で1時間分をつぶしたから、かな。ひいき目かもしれないけど。

【授業】上記の作業。

【教務】学務スタッフの方から電話で、静岡大学との単位互換について問いあわせ → 応対。
【教務】ゼミ分けについて質問にきた学生さんに応対。

昨日の日曜日の夜、花火をしました。火にビクビクしたり(恐がってなかなか導火線に火がつかない)、いまいち反応が鈍かったり(もったままでネズミ花火が2度も破裂)と、いろいろとやってくれる子どもたちです。そのうちに、二人でやる、とかいいはじめるでしょうか。
040809.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PDAで感染するウィルス

CNET Japan の記事によりますと、ARM 系の CPU を搭載し、 Pocket PC でうごいているPDAに感染するウィルスが発見されたそうです。感染を検証するだけのプログラムは10日ほど前に報告されていました。今回のは、破壊的な機能をもっています。名前は 'Brador'.
PDAにはハードリセットという手段があり、感染しても被害は大きくないとの意見もあります。日本ではニッチな製品ですから、多くのPCユーザには無縁な話かもしれません。ネットでさがしても anti-virus ソフトが今のところはみつからないので、どうしたらよいのかな。あまりデータを入れない、カスタマイズしない、バックアップをとる、でハードリセット体制をととのえておくしかない?

【授業】レポート読み。
【授業】3512教員室の掃除。暑かった f(^ー^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

hp iPAQ h2210 のサイボーグ化

040806.jpg
PDA秘宝館から、Aluminium Side Cover が届きましたので、さっそく装着しました。ほんのすこしだけ重くなるですが、グリップ感はそれにも増して向上しました。ビニール傘を紳士傘にかえた感じ。

【授業】レポートの成績をコース助手の方へ提出。
【授業】締切前に提出されている「英米文化論」のレポート採点。

尚さんの誕生日でしたので、家族で外食しました。子どもたちも自分の好きなものを買って、プレゼントにしています。手紙つきだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タコです

040805.jpg
右手中指の左側面、上下の位置でいうと爪の下あたりにタコがあります。25年以上も前に中学の卓球部で(!)ペンホルダ・グリップを思いっきり握っていたためか、けっこう立派で気に入っていたりもします。それがこの時期は気になるです。レポート読みで朱入れをしてゆくと、こちこちのタコになってゆくみたいで....

【授業】レポート読み。72名の1科目は終了 → 成績記入。
 つぎは、10日が締切の「英米文化論」レポートです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと涼しい?

昨日は学部のオープンキャンパスでした。700名前後の参加があったそうです。ただ、担当される先生方のなかには誤解なさっている方もいて、参加者がみな高校3年生と思っていらっしゃる。でもじつは、複数のオープンキャンパスに参加して感想文を書くのが、高校生1・2年生の夏休みの宿題だったりします。3年生なら、ふつうはこの時期、受験勉強してますってば。
夕方から今日の「おつかれさま会」で、ビア・ホールに行きました。バイキング形式でチャーハンまで食べてしまい、満腹+α状態。

8月3日
【元入試実施】オープンキャンパスのコース別懇親会のお手伝い。
040803.jpg

【授業】レポートの採点。まだまだつづく....


8月4日
【教務】出張授業の報告書を受信 → 担当していただく先生方に添付ファイルと紙媒体で配付。

【教務】英語の非常勤の先生のご家族から、転勤にともない、後期の授業が担当できないとの電話。
【教務】同上。学務スタッフの方に手続きを確認 → 後任さえ見つかれば、手続きは必要ない。
 9月29日午後の世話人会議、臨時教授会で承認の必要あり。委嘱手続きなどがまにあうか?
【教務】同上。ご家族の方へ、手続きなしを報告。後任さがしへの協力を依頼。
【教務】同上。教務管理部英語部会のコーディネータを担当されている先生に、後任の件でご相談。

【書類】科研費の振り込みに必要な書類が到着 → 押印して提出。
【書類】科研費による出張の支払い依頼書を押印して提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車ツーキニストの復活

じつは、10日ほど前にあたらしい自転車を買いました。6段変速の軽快車=ごくふつうのタイプです。前後あわせて18段変速のマウンテンバイク・タイプだった「ふと丸号」とくらべますと、ギア比が高くなりませんので、スピードはいまいちです。でも、全体に前傾が弱くなりましたので、腰にはやさしいかも (^_^)

【授業】レポート読みのつづき。

【書類】先週金曜日の出張の復命書を作成 → 提出。
【書類】防災服のサイズ調査(むだづかい?)票を提出。

【研究費】科研費について、会計担当者の方と研究代表者の方に問いあわせ。
【研究費】同上。航空運賃見積書を提出。

母がぶじに退院しました。ヨカッタ、ヨカッタ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »