« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

同窓会の懇親会

大学祭「剣祭」の初日は雨です。盛りさがってしまいます。ビールやジュースの“冷たい系”は売れないでしょう。今日のような日には、「あったかい、おでんいかがっすかぁー」のほうが魅力的です。それから、残念なことに、模擬店をのぞいてみても、緊急に豊岡や中越に売上金の一部をおくろうとうったえるグループはいません。大学祭で肩肘をはる必要はないけれど、どこへいってもひなびた縁日みたい。
大学祭の初日にあわせて、同窓会の懇親会が、おとなりの県立美術館内のカフェ&レストランでひらかれました。なぜか出席する羽目になって、雨のなかをいってきました。人見知りしますので、このような場で歓談できず、すみません。そもそも、会費分の寄付はしましたが、同窓会員になってはいないので、大目に見てやってください。
 ↓ アカペラ・グループのハーモニー

 ↓ 「半」景くらい?

【授業】3512教員室の掃除。

【教務】英語科目の非常勤講師の先生方へおくる、来年度の伺い状を作成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れたよぉ

昨夜は夕食を抜いてしまいました。帰宅は23:30すぎです。今日はその二の舞いにはなるまいと決意していたので、22:00の帰宅です。身体に悪いよね。健康長寿の方がおっしゃっていましたが、胃の門限は21:00だそうです。なぜ、このような非健康的な生活リズムになっちゃうかがよくわからないので、悪循環を断てません。能率よくやれば……と思うですが、やればやるほどやることが増えてゆくみたいで……。

【授業】2限目「英米文化特殊研究」は、司法・裁判の制度とそれにかかわる人びとの社会層。
【授業】4限目は静岡英和学院大学で「歴史と社会」の非常勤。今日のお題は「赤ずきんのずきんは赤いか?」

【教務】学務スタッフの方に電話して、時間割のファイルを送付していただく。
【教務】来週の火曜日の学部委員会の資料を作成。
【教務】英語コーディネータの先生にメールを送り、来年度の配置の検討を依頼。

明日から大学祭(「剣祭」)です。そのあとに休日があるので、ちょっとホッとします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メビウスくんは引退?

2000年の7月に購入して酷使してきたメビウス・ノートですが、最近になって購入したソフトがうごかないことがわかりました。OS が 98SE ですので……。そろそろ引退でしょうか。ときどきフリーズするようになりましたし、USBを認識しないこともあります。でも、秀丸やネットスケープ、Al Mail はちゃんとうごいてくれるのに、サヨナラするのはつらいなぁ。あと、やはりちがう OS を保持しておくのも、重要な気がするですけどね。
images/mebius

【教務】学生向けアンケートを整理して、学務スタッフの方へ提出。自由回答部分は、添付ファイルで送付。

【授業】3限目「英米文化論」は、アメリカ人意識の形成。
【授業】非常勤の授業の資料を準備。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バスと電車で出勤

昨日はお酒を飲む予定がありましたので、Rくんを仕事場においてでかけました。よって、今朝はバスと電車で通勤です。乗っているあいだはヒマです。ヒマな時間に何をしていたかというと、@Freed でずーっとネットしてました。PHSの接続なので、速度があがるととぎれてしまうかとおそれてましたが、バスではまったく問題なし。電車も、やばいかな?という区間があったことはあったですが、再接続の操作は1度だけですみました。

【教務】学務スタッフの方から、全学共通科目にかんする確認の電話。
【教務】全学共通科目のアンケートを受領 → 自由回答部分をテキスト入力。
【教務】地域言語の非常勤講師の先生の任用について、書類等を確認。

【国際交流】全学国際交流委員会 16:20〜17:20

アルコールが身体全体にまわったようで、会議中に睡魔に襲われました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただでさえ

火曜日はいそがしい。ゼミと会議の日ということもあって、多くの方がこの日に仕事を集中させるからかもしれない。ただでさえ、そういう日なのに、今日は中間発表会と懇親会もある。おまけに朝から事件もあった。ろくにPCにさわらないでいたら、帰宅後、50通以上のメールが迎えてくれました。半分以上はスパムだ (;_;)

【教務】学務スタッフの方から電話。全学共通科目の授業についての確認。
【教務】同上。担当コースの助手の方に確認。当面の対処を依頼。
【教務】同上。学務スタッフの方へ、対処を連絡。
【教務】同上。次回の授業担当者の先生に、事情を確認。
【教務】学部教務委員会の開催日程の変更について、候補をメーリングリストへ流す。
【教務】教務管理部会の英語コーディネータの先生に、ALTの科目配置の検討を依頼。
【教務】学務スタッフより、非常勤講師の先生のコマ数について、本務校からの苦情の連絡あり → コーディネータの先生にご相談。

【授業】3・4限の演習は、卒業研究中間発表会。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@Freed も悪くない

黄金週間のころに契約した NTT DoCoMo の P in Free 1P ですが、sigmarion III でつかうかぎり、悪くありません。64k が目一杯の速度ですけど、ソフトウェア圧縮がかけられるので、アナログ・モデムの接続よりもはるかに体感速度は高いです。ベンチマークでも400kを記録しました。ただし、h2210 ではとてもノソノソしちゃいます。機械としての h2210 がキビキビとうごくだけに、このモッタリ感は苦痛です。
pin.jpg

【教務】学生課 → 学務スタッフで届いた、学生からの質問(カリキュラム編成)に応答。
【教務】全学共通科目の学生向けアンケート用紙の追加を受領。
【教務】全学共通科目の学部担当分について、来年度の科目名、科目担当者を学務スタッフの方へ報告。
【教務】「国際関係論B」でアンケートを実施。
【教務】同上。自由回答部分をテキスト入力。
【教務】ALTの科目配置について、コース世話人の先生と協議。
【教務】次回の委員会の開催場所を確保、開催通知を送付。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロランさん著、松塚さん訳

福岡の松塚さんから翻訳書をいただきました。7月の名古屋でワークショップにきていただいた、ロラン・マクウィリアムさんの著作です。わりと小さな本なのが意外でしたけど、しっかり読もうと思います。現在、読書しているのは、Simon Devereaux & Paul Griffith (eds.), Penal Practice and Culture, 1500-1900: Punishing the English (Basingstoke: Palgrave Macmillan, 2004) です。こっちは、商売道具みたいなものです。
4812204194.jpg

【授業】3512教員室の掃除。

【教務】アンケートの説明用紙の増し刷り。


みなさん、Windows XP Service Pack 2 はもうインストールされているですか。ぼくはまだ様子見です。Norton や Netscape と齟齬をひきおこすのが予想できますので、1シーズンはやめとこって考えてるです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEC認証

先週の火曜日からLANにSEC(Security Edge Controller)認証が導入されました。外部のインタネット・ソースに接続するときには、ログイン名とパスワードを要求され、接続の記録がのこされるものです。はっきりいって、うっとうしいですが、保守のためにはしかたがない手続きみたいです。自分でパスワードをかえるには、ファイアウォールを off にしたり、サンの Java を off にしたり、さらにめんちゃい設定が必要になります。1回だけはやりましたけど、2度目があるかどうか (/--)/

【授業】2限目「英米文化特殊研究」は、犯罪史研究の研究史・その1。
【授業】4限目の静岡英和学院大学の非常勤は、キリスト教会がもつ人類の創世神話。
【授業】合同ゼミ後の懇親会の出欠について、メールで連絡。

【教務】「総合英語」の履修にかんする学務スタッフの方からの問いあわせ。

片頭痛はなんとかおさまってくれてます。身体と相談しながらやらなきゃならない年齢なんだなぁ(遠くを見る目)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝た、ネタ

片頭痛の気配になやまされる今日このごろ、3限の授業終了後は教員室のソーファで横になってました。よーく寝た。じつは朝も、子どもたちといっしょに起きだせず、寝ていました。昨年まではなかったことです。時間を無為にすごしてしまう罪悪感はあるですけど、しかたありませんね。もともとロング・スリーパなんで、規則正しく生活していても、他人さまより24時間間隔からのずれがつらいのです。
 ↓ 台風一過の(?)夜景
041021.jpg

【授業】3限目「英米文化論」は、独立革命前後のアメリカの変容。タウンの民主制から民主共和国への原理転換。
【授業】明日の非常勤の準備。

【教務】全学アンケートについて、教員の方から電話。
【教務】同上。学部長と協議。
【教務】同上。ほかの教員の方にインタヴュー。

【国際交流】昨日から延期したインタヴューについて、日程の問いあわせに応対。

【合同ゼミ】幹事ゼミ=栗ゼミの学生さんから、懇親会の出欠について確認できない旨の連絡。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

激・片頭痛

昨日に記したとおり、やはり、あのあとで頭痛におそわれました。それも、春先のものとおなじく、頭の皮がひっぺがされそうなはげしいやつ。この状態になると、目はよく見えなくなるし、まっすぐ歩けずにフラフラ (((。o・))))((((・o。)))
尚さんや子どもたちにも八つ当たりするしまつ。寝ようとしても、痛みのために眠れないので、布団のなかで悶々としてました。何回も目がさめて何回も眠って、このくり返しで夜があけました (/--)/
片頭痛はストレスからくるです。ストレスの元はわかっています。問題は、その元を絶とうにもできないので、よけいにストレスがたまることでしょう。

 ↓ 台風23号(こんどは TOKAGE)の雨
041020.jpg

【書類】科研費の航空運賃領収書(Card Holder Copy と明細書)を提出。
【書類】夏期語学研修インタヴューのお知らせを訂正=台風の接近のために延期。

【教務】実施していただいた学生向けアンケートを回収。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やや不調?

会議がおわって部屋にもどると、頭痛の気配がします。視野が微妙にせまいみたい。まずいなぁ。早じまいします。

【会議】コース会議 12:30〜12:50
【会議】教授会・研究科委員会 13:30〜16:50

【教務】経営情報学部の読み替え科目の覚書き原案を受領 → 次回の学部教務委員会へ。
【教務】前回の全学教務委員会の議事録について、学務スタッフからの問いあわせに応対。

【書類】航空運賃の領収書について、JTBに問いあわせ。
【書類】同上。クレジットカード精算の確認書類について、経理課に問いあわせ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ痛たたたっ!

ストリート・フットボールをひさしぶりにやっていたですが、ジャンプして大きく左足を踏みだしたら、親指の先に全体重がかかったらしく、爪を痛めてしまいました。痛いの痛くないのって、思わずしゃがみこんでしまいました。
爪をはがした経験はなく、ひょっとしたら……って恐怖にさいなまれつつ、痛めた箇所をよーくみると、爪が根っこのところで赤黒く変色してます。尚さんは、「いわゆる、『爪が死んだ』って状態だね。わたしもやったことがあるよ。放っておいてなおった」といってくれました。入浴時や就寝時は、なにかのひょうしにベキッ!と剥がしてしまわないか、と不安です。しばらくは硬い靴が履けませんな。
 ↓ あまり見たくないかも……
041017.jpg

【教務】読み替えについての問いあわせに応対。
【教務】読み替えについて指示された先生に確認 → 指示していないとのこと。
【教務】「国際関係論」を担当されている先生に、アンケートの実施をお願い → OK → 来週に実施。
【教務】オムニバス授業でアンケートを実施してくださる先生に用紙をおわたしする。
【教務】非常勤講師の先生から1コマをやめるという連絡を受けたことを、担当コースの教務委員の先生からうかがう。
【教務】同上。おやめになるコマの確定と後任者さがしをお願いする。

【書類】教授会資料を学務主幹に提出。
【書類】科研費の出張報告書(2種類)を経営課と総務課に提出。
【書類】同上。航空運賃の領収書が必要との連絡をうける → JTBに電話するが、営業時間外のため、明日に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腕カバー

大学生のころ、読書室で勉強するのに腕カバーをつけてました。自分の年齢よりも上の机でしたので、冬にセータなどをきてますと、もうすぐに袖が毛玉だらけになっちゃったからです。で、100円ショップに行ったら、なつかしの一品があったので購入しました。事務員さんみたいで、好きです。
041016.jpg

【書類】夏の海外出張 by 科研費の報告書を作成。

【教務】教授会報告用の資料の一部を修正。

【授業】3512教員室の掃除。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半世紀

水俣病関西訴訟で国と県の責任が最高裁で認定されました。ぼくが中学生のころ、すでに国語の教科書に「セピア色の脳」という表現で、この病でたおれた方の話が載っていたのに、なんて長い時間がすぎてしまったことでしょう。公共善とは機動的であるべきだと考えます。かわらず護持するものでなく、積極的に、能動的にそのあり方をかえてゆけるべきです。ブレないとは、ときに頑迷固陋なのです。

【授業】2限目「英米文化特殊研究」は、社会と文化の歴史研究の研究史。
【授業】4限目は静岡英和学院で非常勤。シャリヴァリのヴァリエーション。

【教務】経営情報学部の教務委員の先生と、専門科目の読み替えについて協議。
【教務】同上。関係するコースの先生と、今後の方針についてうちあわせ。
【教務】学務スタッフの方より、集中講義日程について問いあわせ → 個人的な意見を述べる。
【教務】教授会資料の作成 (書くと短いが、さまざまな確認が必要で1時間以上の作業です)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとも

松塚俊三『歴史のなかの教師』の一節に、「職分を全うするにふさわしい人間でありつづけることを願って」とあるですが、ぼくの好きなことばです。ところが、おのれをふりかえってみると、はたしてそれに恥ずかしくない毎日をおくっているだろうかと、自己嫌悪してしまいます。今日も今日とて、静謐とはほど遠い1日でした。生活がザラついてます。

【教務】全学共通科目の先生の確認をとるために、授業後をねらって来年度の出講確認 → OK
【教務】経営情報学部の教務委員の先生から電話 → 後期の集中講義の実施と明日の協議を確認。
【教務】同上。学務スタッフの方からメールで上記の掲示を確認。
【教務】全学共通科目の実施体制にかんする学生向けアンケートを受領。実施する講義の人数を把握できたところから配付。
【教務】非常勤の先生の担当科目変更について、必要書類を学部長に確認。
【教務】コース分け説明会の日程調整を終了。
【教務】後期から新規にきていただいている非常勤の先生に、後期の日程表をわたし、説明。

【授業】3限目「英米文化論」は、イングランドからアメリカへの移民の社会背景。
【授業】英和での授業のプリントを作成 → 印刷。

【書類】全学共通科目の実施体制にかんする教員向けアンケートに回答。

容量オーヴァの仕事がつづきます。なんともハードな日々ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特別講演を聴く・その2

今日も出がけは雨でした。ほんとうによく雨のふる10月です。
ぼくのような者でもお名前だけは知っている、安井稔先生の特別講演がありました。英語にかんする歴史の話もあり、ヘェーとうなりながら聴きいった会でした。おなじコースに何人も先生の授業をきいた方がいらっしゃるとのことです。

昨日の業務に追加
【教務】全学共通科目を担当している非常勤の先生に、継続の確認 → OK
【教務】コース分け説明会と授業がかさなる先生方に、授業開始をおくらせるお願い状を送付。
【教務】高校生訪問時のプログラム変更について、承諾していただく。
【教務】同上。教務委員の先生方に確認のメール。

今日の業務
【国際交流】来週の夏期語学研修反省会の教室を、学務スタッフにて予約。
【国際交流】同上。案内を作成 → 掲示。

【授業】「英米文化論」のレポートをとりにきた学生さんに応対。
【授業】「英米文化論」の資料を作成 → 印刷。

【教務】授業評価アンケートのマークシート用紙を受領。
【教務】高校生訪問のさいの授業受講希望者の人数について、授業を担当してくださる先生方にご連絡。
【教務】時間割作成のフォーマットについて、前委員長に確認。
【教務】非常勤講師給与について、学務スタッフからの問いあわせに応対。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休明け

連休明けは仕事がつまります。月曜日には授業をいれてないので週明けはかならずクッションが入るですが、月曜日をスキップするといきなり演習+会議日になってしまい、旋回感におそわれます。ゼミ生にいわせると、NGワードも多いそうです。ゴメン <(_ _)>

【国際交流】夏期語学研修のインタヴュー+反省会の日程を調整 → 来週の水曜日の5限目

【授業】3・4限目「演習」は、卒業研究の中間発表。
【授業】12月の合同ゼミ発表会への参加を、室谷先生とご相談 → OK
【授業】10月26日の卒業研究中間発表会のメモを作成し、参加各ゼミの先生に配付。

【教務】全学教務委員会の議論を学部長にご報告。
【教務】学部教務委員会の会議資料を作成。
【教務】高校生訪問のさいの授業受講希望者の人数について、授業を担当してくださる先生方にご連絡。
【教務】同上。プログラムの変更について、PC実習室の案内をお願いしていた先生にメールで打診。
【教務】全学共通科目を担当してくださる非常勤の先生に、来年度の時間割を確認 → OK
【教務】各学部・研究科の科目等履修生・研究生の選考基準について、学務スタッフの方に資料を送付していただく。
【教務】来年度の時間割について、英語の科目の仮時間割を作成。
【教務】同上。ネイティヴ・スピーカの先生への依頼状を作成。

【会議】学部教務委員会 17:00〜18:20

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マーゴン来襲

台風22号が静岡の伊豆に上陸しました。でも、「マーゴン(MA-ON)」なんて名前、ちょっとマヌケてますよ。雨風のつよい時間帯は掃除をしていましたので、外のようすを見ることはなかったですが、おわって窓をあけてみると、黄葉する前の銀杏の葉っぱがベッタリとくっついていました。

無惨やな 兜の下の きりぎりす

建物の各地で雨漏りがして、防災センタの方々は大忙しでした。電話をいれたら、「みな、出払ってます」とのお返事。震度7にもたえられる設計ときいてますが、だいじょうぶ... じゃないだろうな (^_^;)
 ↓ 雨漏りの現場です。
041009a.jpg 041009b.jpg

【授業】3512教員室の掃除。

【教務】教務委員の先生からの問いあわせに応対。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PDA のゆく道

PDAコンソーシアムで itokoichi さんの記事を読みました。PDA 独自でできることをさがそうという趣旨ですけど、10年くらい前のPCとおなじように、むずかしいことかもしれませんね。

【授業】2限目「英米文化特殊研究」は、18世紀のイギリスを概論。
【授業】4限目は静岡英和学院大学で非常勤講師。「シャリヴァリ」の第1回。

【教務】経営情報学部の先生にお願いしている国際関係学部の科目で、非常勤講師の先生が事情をきいていないとのこと。
【教務】同上。関係するコースの教務委員の先生に事情をうかがう。
【教務】同上。経営情報学部のカリキュラム改革で、担当者が変更になり、そこで連絡がついていなかったことが判明。
【教務】同上。ひとまず、非常勤講師の先生のご判断におまかせする旨をつたえる。
【教務】同上。国際関係学部生の受講希望者数を、学務スタッフの方にうかがう。
【教務】同上。全学教務委員会の終了後に、経営情報学部の委員の先生と協議 → 前担当者に対処をお願いすることで合意。

【教務】学部長と3件の協議。
【教務】全学共通科目の担当者への確認のうち、連絡先のわからない非常勤講師の方について、お世話してくださっていた先生(すでに定年退職)にうかがう。

【会議】全学教務委員会 16:30〜18:40

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さむい

じっとすわって文章を読んでいるためか、仕事場のドアを開けているためか、それともたんなる季節の進行なのか、なんだかさむい {{ (>_<) }}
10月はこんなだっけ?
自転車をこいで、だいこん坂をあがってくる(息もあがってる)ときには、もちろん、冷えないですけど、その体温の上昇がすぐに消えてしまうです。仕事場で、換気してるだけなのにいまだにビミョーに効いている空調がうっとうしい。たしかに「いい季節」ですけど、どこか中途半端な気がします。
富士山はまだ雪がみえません。これはちょっと興ざめ。

【書類】科研費の申請書をダウンロードして印刷。

【授業】3限目「英米文化論」は、レポートの返却と後期の授業の概要紹介。
【授業】同上。前期のみの受講者にレポートを返却。

【教務】新任と担当コマを増やしていただいた英語の非常勤講師の方々へごあいさつ。
【教務】学務スタッフの方から、国際枠の全学共通科目と学年暦についての問いあわせ → 現況をお答えする。
【教務】海外研修英語の単位申請にきた学生さんに応対 → 提出は学務スタッフへ。

【図書館】事務長より、ODNB 納品のお知らせ(やっときたか!)と予算についての問いあわせ → 予算はほかの先生にお願いしてある旨をおつたえする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車

ひさびさに晴れたので、ひさびさに自転車で谷田まできました。太ももがはって、階段がつらい。 ← 寄る年波には勝てない (;_;)
自転車のよさは、爽快な気分を味わえることです。汗だらけになる季節はすぎましたから、これから木枯らしの吹くころまでが、自転車ツーキニストにとってウキウキしてしまう時期です。ちなみに、自転車こぎは有酸素運動なので生理学(?)的にも健康によいらしいです。そちらはどうでもいいですが。

【PC実習室運用】昨日に約束した学生さんは、「0(ゼロ)」と「O(オー)」の取り違えが原因 → 自力解決。
【PC実習室運用】ユーザID・初期パスワード発行書をひきとりにきた学生さんに応対。

【授業】「英米文化論」のプリントを準備。
【授業】SEC 認証システムについて、ゼミ生から質問あり → ひとまずの回答をMLで流す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Barry Lyndon

ゼミの時間に、映画 Barry Lyndon のヴィデオをみました。18世紀後半の放蕩者のストーリということで、「おもしろい!」とSさんがすすめてくれたものです。たしか、その会話をしたのはレスタ・スクエア近くのカフェでしたねぇ(遠い目)。歴史物としてはよく考えてつくられており、衣装や建物、風景に違和感はなく、とくに室内の光のあて方、色彩の選択は、18世紀の絵画を見るかのようでした。でも、それだけにゼミ生の皆さんには不満があったみたい。18世紀って魅力ないかも (;_;)
041005.jpg ← こちらはDVD版


【授業】「英米言語文化入門B」の最初の15分をお借りして、レポート返却&レポート作成の注意。
【授業】ヴィデオとテレビのセットを、コース助手の方の部屋から借りだす。でかくて重い → 終了後に返却。
【授業】3・4限の「演習」は、日程の確認と『バリ・リンドン』の鑑賞。

【教務】検定英語の単位を申請する学生さんに応対 → 書類を作成して、学務スタッフの方へ提出。
【教務】新規の英語非常勤講師用のテキストが到着 → 非常勤講師室のメールボックスへ入れる。
【教務】コース分け説明会の日程調整をメーリング・リスト上でおこなう。
【教務】全学共通科目の時間割にかんする、教務委員の先生からの問いあわせに応対。

【PC実習室運用】4年生の学生から、ログインがうまくいかないとのクレームあり。明日、パスワードの初期化を約束。

【PC】あたらしいセキュリティ・システムのパスワード変更について、情報スタッフに変更方法の詳細を電話でうかがう。
【PC】同上。うまくいかないので、情報スタッフの部屋へゆき、変更をこころみるが、サーヴァに拒絶される。
【PC】IEやインタネット・セキュリティ、Java の設定をあれこれして、ようやく教員室のPCで変更に成功。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

曖昧模糊

どこか曖昧模糊とした感覚があります。明晰判明でない。何もしていないわけでないのに、何をしてるという実感がない。どこか変かな。

【授業】明日のレポート返却のコメントを作成。
【授業】卒業研究中間発表会の教室を、学務スタッフにて予約。

【教務】コース分け説明会の日程変更のおうかがい。
【教務】コース世話人の先生と11月末から12月はじめの予定を確認。

【書類】共済組合員証を提出。
【書類】教員特別研究費の発注書等を提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲の爆発

ちょっと鬱屈とするような日々がつづいていましたので、物欲が暴走してしまいました。外付け DVD-RAM ドライヴと小型のデジカメ(Canon IXY L)が欲望の対象です。ヤマダ電機へゆき、パパパッと (^_^;)
黒デルくんのバックアップ用がほしかったのと新製品(L2)が11月にでる直前の安値をねらったのが、理由といえば理由です。さっそくつかってみましたが、快調です。

041002a.jpg 041002b.jpg

【授業】3512教員室の掃除。7週間ぶり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

後期の開始

今日から2004年度後期授業の開始です。「英米文化論」はともかくとして、ほかの授業では受講生の有無が教室へゆくまでわかりません。緊張の一瞬!
金曜2限の「英米文化特殊研究」は、おなじ科目名の(内容はちがう)授業が前期に開講されていますので、ダブってとっても単位は認定されません。受講生ゼロもありうるわけです。でも、じっさいには3名の受講生の方が待っていらっしゃいました。金曜4限は静岡英和学院大学で「歴史と社会」というコマをもちます。こちらはあらかじめ受講希望カードをわたされて、人数は106名でした。内容的にも、受講生の数と講義室への移動距離という物理的にも、まったくかけはなれた授業を、おなじ曜日にやることになってしまった不運を嘆きます。おまけに、英和の学生さんに「字がきたなくてノートがとれない」といわれちゃったです。きっと、黒板だけをうつせていればノートなのでしょう。それって、どこかちがわないかい?

【授業】2限目「英米文化特殊研究」は、授業の狙い、内容、評価方法など。
【授業】4限目は出稼ぎの「歴史と社会」(静岡英和学院)。今日は導入で、日付の意味。

【教務】学則変更の資料について、学部長と協議 → 結果を、関連のコースの教務委員の先生におつたえする。
【教務】新規に英語の授業を担当される先生への授業内容等の説明を、科目運営者の先生にお願いする。

ロンドン見物に同行した学生さんと再会しました。元気そうで何よりです。帰国してから1週間がすぎ、いろいろなことに忙殺されて、あの4週間のイギリス滞在が遠い過去のできごとのようになってます。「これではいけない!精神」ばかりが旺盛になってしまいましたので、PCの壁紙を British Library & St. Pancras Station のデジカメ写真にかえてみました。
BL_Panc.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »