« October 2004 | Main | December 2004 »

November 2004

ワインのお誘い

明日の推薦入試、帰国子女入試の準備のため、午後から休講でした。でも、ゼミ3連休を避けるため、授業を強行しました。いくら入試のためとはいえ、いま現在に在学して=授業料を払っている人たちから権利をうばっていいわけ?とぼくは思います。いいわけないやんか。
授業をしてますと、M先生から飲みのお誘い。おひさしぶりでしたので、おうけしました。K氏の主唱により、いったのは「草薙食堂」です。おしゃれな洋風居酒屋とのことでしたが、残念ながら3ヶ月ごとにメニューが変わっちゃうので、高めのカジュアル料亭(?)化してました。それでも、生ビールを飲み、K氏のセレクトによるワインをいただきました。M先生とのおしゃべりも、前向きで元気がでます。たのしい晩餐でしたね。

【書類】ReaD の書類を経営課長に提出。
【書類】昨日に提出し忘れた、定期試験・補講アンケートを提出。

【教務】成績不振の学生の単位取得状況について、学務スタッフの方に調査をお願いする。
【教務】休学、退学について確認。
【教務】出講伺いに返事をいただいていない非常勤講師の先生に電子メールを送付 → お返事をゲット。
【教務】学部教務委員会 12:20〜13:00
【教務】「コンピュータ・リテラシー」の新規非常勤講師任用に必要な書類を、学務主幹へ提出。
【教務】コース世話人の先生に、3年から4年になる際の学科ごえのゼミ変更について、教務委員会の判断をお知らせする:仮定が多すぎて現時点では判断の対象とならない。
【教務】時間割の確認をゲット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

滅びの笛

朝9時にきて、夜9時に帰る。しかも、なにも賢くならない。

【教務】学務スタッフの方から、コース分け日程について問いあわせ → 応対。
【教務】学務主幹に履歴書様式について確認:写真と連絡先の電話番号が必要とのこと。
【教務】同上。「コンピュータ・リテラシー」の新規の非常勤講師の方にご連絡 → 写真と電話番号の記載をお願いする。
【教務】同上。PDFファイルにて拝領。
【教務】英米文化コースの教員紹介=コース分け説明会向けの資料を印刷。
【教務】コース分け説明会 16:20〜16:40
【教務】学部共通科目の移動によって影響がでた時間割について、ご相談をうける。
【教務】同上。該当するコースの教務委員の先生に、再考をお願いするメールを送付。
【教務】明日の学部教務委員会資料を作成(書けば1行ですけど……)。

【書類】ゼミ分け資料の文章を訂正 → コース助手の方へ提出。
【書類】土曜日の出張の復命書を作成 → 経理課へ提出。
【書類】今日が締切の、定期試験アンケートを出し忘れた (;_;)
【書類】明日が締切の、READ の書類を作成。

【コース紀要】原稿を提出 → 書式が未定なので指示が必要とのご指摘 → もとにもどす。

木を見て森を見ない日本人になっちゃったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野口くん、樋口くん、福沢くん

新札をはじめて見た。野口くんと樋口くんはデザインとカラーが似ているので、まちがいそうだ(ホント?!)。
041126.jpg

【授業】2限目「英米文化特殊研究」は、Account を読むつづき。

【教務】入学式日程の問いあわせに応対 → まだ未定。
【教務】時間割の確認を受領(1名)。
【教務】3年から4年になるさいに学科越えで演習を変更したい学生がいると、コース世話人の先生からうかがう → すぐには判断しかねるので、学部教務委員会で検討するとお返事する。
【教務】同上。偶然に学部長と遭遇したので、前例を確認する → 記憶にないとのこと。
【教務】「コンピュータ・リテラシー」の非常勤講師の方より、来年度の出講のOKをいただく(のこり1名)。
【教務】「コンピュータ・リテラシー」の新規の非常勤講師の方より、業績表と履歴書を送っていただく。

【研究費】学内の書店さんに支払い書類の作成を依頼。
【研究費】備品の廃棄手続きについて、経理係の方におしえていただく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジーンズじゃないんですねぇ

前期のぼくの授業にでていた大学院生に、「今日はジーンズじゃないんですねぇ」といわれました。高校の教員を休職されて大学院で勉強している方ですが、ぼくがほとんど“着た/はいたきり雀”なのを見て、「大学の先生ってジーンズでもいいんだ」と思っていたそうです。そういえば、高校の先生にとってジャージはありでも、ジーンズはないですね。最初に就職した短大の副学長が「ジーンズは労働着だからダメだ」とおっしゃったので、「なぜ労働着だとダメなのか」と聞き返しましたら、ぼくをじっと睨んでいらっしゃったのを思いだします。
こんなぼくでも、Corfield さんに Proms へ連れてってもらったときは、dress code を意識して、タイを締め、スーツを着てったですよ。ちょっとはずかしい (^_^;

【授業】3限目「英米文化論」は、「娼婦」をめぐる言説とイメージのたたかい。

【教務】「コンピュータ・リテラシー」を担当している非常勤講師の先生と、来年度の出講についてメールをやりとり → 代わりの先生を推薦してくださった。
【教務】同上。任用の承認について、日程を学部長と協議。
【教務】学部共通科目、学科共通科目の時間割確認を終了 → エクセルの表へ転記。
【教務】教務委員の先生方へ、専門科目の時間割確認を依頼するメールを送付 with 時間割原案ファイル。
【教務】コースの各先生方へ依頼状と時間割原案を配付。
【教務】英語必修科目を担当している非常勤講師で時間割の確認が遅れていた方を、授業の教室の前でつかまえる → 確認終了。
【教務】コース分けガイダンス用の書類を修正 → 印刷 → 国際関係学科を担当してくださる教務委員の先生へお渡しする。

【書類】クレジットカード払いで必要な書類について、経理係の方へ問いあわせ → 返答をゲット。

【研究費】丸善よりキーワード調査の結果を受領 → なかからえらんで発注。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもにくらべれば

今週は会議などの予定が入ってません。土曜日は出張ですけど、研究会なので楽しみです。

【教務】学務スタッフの方に電話をして、成績不振者(不審者じゃないよ)の現状と休学者のコース希望についての確認をお願いする → 休学者への書類送付を依頼。
【教務】次回の学部委員会の通知をメーリングリストで送付。

【大学院】迷いながらも書類を作成 → 担当の方へ添付ファイルにて送付。

【授業】「英米文化論」の資料作成。

【書類】英米文化コース運営費からの支払い関係書類を、コース助手の方へ提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nスペ「ローマ帝国」

昼ご飯を食べながら、土曜日に録画予約をしておいた「NHKスペシャル ローマ帝国」の第1回目をみました。「すべての道はローマに通ず」や「パンと闘技場」や「都市遺跡」など、概念や知識としてもっているものを画像化された感じでした。あまり新鮮味はない。来週はポンペイの落書きですが、これも新書で読んだことがあります。発掘されたものは増えているでしょうし、解釈もすすめられているはずですから、もうちょっと「おおっ!」がないかなぁ。でも、ごはんに夢中になって見逃してしまったとすれば、不覚 (--;)

【書類】出張伺、払出し依頼書を提出。

【大学院】書類の件で2人のところをまわる。

【教務】地域言語、学部・学科共通科目の確認をゲット。各コースからほぼすべての科目が出揃う。
【教務】「コンピュータ・リテラシー」の出講伺いを投函。

【国際交流】12月にきていただくネブラスカ大学牧野奨学生の説明会について、静岡市国際交流協会の担当者の方とメールのやりとり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うつくしいなぁ

images/041120
雨あがりの虹、IXY DIGITAL L, 1982年型の日産サニーを左斜め後ろから見たときの車体、山の上から見た夜の新幹線、江口寿史が1970年代後半に描いていた女の子、高橋克彦の浮世絵三部作(津田良平の登場から自死まで)、マンデリンで淹れたコーヒーの黒、たまにうまくできたときのチャーハンの卵色、18世紀イングランドの法律文書の文字、etc... 世の中にはセクシーで美しい/美しかったものは数々ありますが、やはり、ぼくには ↑ が一番のようです。

【授業】3512教員室の掃除。

【書類】大学院関係の書類でよくわからないところを、責任者の先生方へメールで問いあわせ。
【書類】同上。書式についての問いあわせに応対。
【書類】出張伺と資金払出し依頼書を作成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

dynabook

別のブログ「ちょっといい亭」でほのめかしましたとおり、じつは軽いノートPCをさがしていました。で、ネット上の中古パソコンショップ「パッセル」でみつけたのが、これです。
041119a.jpg 041119b.jpg
送料込みで15万円でした。最新機種=Windows Service Pack 2 の導入済みではありませんけれど、SP2 はダウンロードすればよいですし、対応にすこしだけめんどうなところがありますから、これで充分です。メビウスくんはあいかわらず唸ってますけど、PDA をふくめて5機もキーボードのつかえるマシンがあってなんだかうれしい (э。э)b
昨日の「わたぐしごと」とは、このあたらしい仲間をつかえるようにするための作業でして、いちばん往生したのが Norton Internet Secutiry のインストールでした。どうも NIS のヴァージョンが古いためか、うまくいきませんでしたので、大学で義務づけられている法人版のウィルス対策ソフトだけをいれて、Win XP 付属のファイアウォールを設定しました。何もないよりもましだよね。

【書類】法人版ウィルス対策ソフトの CD-R を返却し、返却簿へ記入。

【授業】2限目「英米文化特殊研究」は、『牧師の談』の概略とその読み方。
【授業】静岡英和学院大学の非常勤は、民衆文化のなかの離婚。

【教務】地域言語、学部・学科共通科目の時間割確認をゲット。のこりは1コース(昨日のは2コースのまちがい)。
【教務】同上。確認科目をエクセルの表でチェック。

【大学院】書類の書式がとどき、締切の連絡メールもあったが、このままでは作成できません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼくは止まる

かなり前にラジオで聴いたですが、日本のドライヴァの98%が一時停止の場所で止まらないそうです。停止線をまもって止まる人はわずかに2%しかいないのが、現実ってこと。静岡には停止線が交差点のかなり手前にひいてあるところもあり、見ていると、ほとんどのドライヴァは横断歩道をそのまますぎて車体のノーズが交差点に出るところまでノンストップです。歩道を気にせずにスーッと出てくるので、かなりあぶない。自転車に乗っているときはにらみつけますし、バンパーを蹴飛ばしてやったことも1度や2度ではありません。Rくんに乗っているときは、クラクションを3秒は鳴らしつづけますね。
こうやってブーたれてるぼくは、なんと2%組です。しかもかならず停止線で止まります。うしろからあおられても動じなくなりました(年齢相応かな)。非合理的なルールかもしれませんが、ルールである以上、まもるべきだと思います。もちろん、適切な位置に停止線をひきなおしたり、ミラーをとりつけるようにうったえるのも必要ですけどね。

【書類】あたらしいPC端末の設置書類を作成し、情報スタッフの方へ提出 → IPアドレスの交付。
【書類】英米文化コース運営費の発注書類を、コース助手の方へ提出。

【授業】3限目「英米文化論」は、なぜリンカーンのゲティスバーグ演説では「人民」と「国民」がつかわれたか。
【授業】「英米文化特殊研究」と静岡英和学院大学の非常勤の授業資料の準備。

【教務】地域言語と共通科目の時間割確認をゲット。残りは1コース。
【教務】12月に海外出張される教務委員の先生から、教務関連の事務事項について予定の問いあわせ → 返信。
【教務】「社会調査士」という資格認定について、学務スタッフの方から学内手続きについてうかがい、担当の先生にご連絡する。

【大学院】書類を準備するようにと、研究科長名で業務命令。

じつは、今日、もっとも時間を要したのはわたくしごとでした。ですが、この件はべつの日に書きます。
それから、Nさん、リンクをはってくださって、どうもありがとうございました (^O^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やや上向き加減

風邪はなんとか快方にむかっているようです。咳やのどの痛みがなくなってきました。よかった (*^^)v
それでもお仕事はいっこうに減らないのが、教務委員のつらいところですね。どうしても愚痴っぽくなっちゃうなぁ。

【教務】履修要項の校正原稿を非常勤の先生方に配付する日程について、学務スタッフの方と確認。
【教務】社会人聴講生に「演習」を開放される希望のある先生と、断続的にメールでやりとり。
【教務】社会人聴講生に開放しない科目一覧(学部一括分)を微修正して印刷 → 学務スタッフの方へ提出。
【教務】「コンピュータ・リテラシー」を担当される非常勤の先生の連絡先情報について、学務スタッフの方へ問いあわせ。
【教務】同上。連絡先情報をいただいたので、来年度の出講伺い状を作成。
【教務】学務スタッフの方より、出張講義の報告書の督促 → 学部の状況をご返答。
【教務】時間割の確認の到着分をエクセルの表へ記入。
【教務】昨日の静岡高校生徒の訪問に協力していただいた先生方に、お礼とご意見をもとめるメールを送付。

【授業】12月14日の合同ゼミについて、日本外交史の先生をお誘いする。
【授業】レポート提出要領の準備。

【国際交流】夏期語学研修参加者へのインタヴュー 兼 反省会 兼 スライド上映会。
【国際交流】同上。掲示の撤収。
【国際交流】静岡市国際交流協会から、ネブラスカ大学への留学説明会の連絡 → 実施日の再検討をお願いする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いらっしゃいませぇ(八嶋智人風)

静岡高校の1年生のみなさんが静岡県立大学を見学にきました。「総合的な学習」の一環だそうです。通勤の途中の城北公園で、生徒さんたちが乗りこんでいるバスを追い抜いたとき、この人たちが今日、やってくるのだなぁ、と漠然と思ったしだい。授業料を払っている学生さんを相手にするわけではないので、その分は気楽です。
ただ、自分が15,16歳のころを思いだすと、大学の講義を聴いたとしても、チンプンカンプンだろうなって思います。英語やコンピュータのような高校の授業からでも想像できるものは別ですけど……。生徒さんの責任じゃないんだけどねぇ。

【教務】高校生の大学訪問に対応。説明、誘導など断続的に 10:20〜13:40。
【教務】学務スタッフの方に、講義要項の校正原稿の配付をお願いする。
【教務】学務スタッフの方に、社会人聴講生にたいする非開放科目の記入用紙の作成、教授会での配付をお願いする。
【教務】「社会調査士」の資格認定について、関係される先生から問いあわせあり。事務局で確認してからお返事することを約束。
【教務】社会人聴講生にたいする非開放科目について、先生方から2件の問いあわせあり → 応対。
【教務】社会人聴講生にたいする非開放科目について、来年度に着任される先生の分を当該コースの世話人の先生に記入をお願いする。
【教務】社会人聴講生にたいする非開放科目について、学部一括でとどけでるものを学部教員メーリングリストで流す。
【教務】同上。一括してとどけでる書類を作成。
【教務】地域言語、学部・学科共通科目の時間割について、2コースより確認の結果を連絡していただく。
【教務】「コンピュータ・リテラシー」の時間割確認の方法について、前学部教務委員長よりおしえていただく。

【会議】教授会・研究科委員会 13:50(遅刻)〜16:30
【会議】同上。他大学聴講願について報告。
【会議】同上。学部教務委員会の報告。

学部内の研究会にも参加して、まったく自分の仕事をしなかった1日でした。しゃーない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだなおらない

風邪がまだなおりません。日曜日のほぼ1日、ふとんにいましたので多少は上向きでしょうけど、下半身が冷えるようなところでは咳がひどくなるみたいです。妙薬はないかなぁ。
そういえば、幼いころにぼくが風邪をひくと、祖母が土間におかれた七輪でニンニクを焼いてくれました。強烈なにおいがしましたけど、アツアツ、ホクホクで美味しかったですよ。

【教務】教授会資料の作成 → 印刷 → 学務主幹に提出。
【教務】教務委員の先生より、時間割原案が印刷できないとのご連絡 → 印刷してメールボックスへ投函。
【教務】明日の大学訪問のスケジュールを、学部長、案内をお願いした方、説明をお願いした方に確認。
【教務】同上。教室の状態を確認。
【教務】印刷をお願いしておいたコース希望者選考の資料を受領。
【教務】特別講座と正規の授業とのバッティングについて、教務委員の先生とメールで断続的に協議。
【教務】学科共通科目の時間割を担当者の先生に確認。

【研究費】たまっていた未発注分の書籍を発注。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落としてしまいました

愛用の hp iPAQ h2210 ですが、教員室の掃除をしていて床に落としてしまいました。バッテリ・カヴァとバッテリ本体がはじけ、フル/ハードリセットがかかってしまったです。ソフト的にはバックアップをとってありましたので、幸いなことに、予定の一部が消えてしまった以外は復旧できたました。問題はハードで、バッテリ・カヴァを本体につなぎとめるプラスティクの部分が欠けてしまい、どうやってもとまらなくなってしまいました。そのままですと、バッテリ本体がこぼれでてきてしまうです。しかたがないので、メンディングテープで貼りつけました。かっこわるいじゃん。
このような悲惨な状態におちいった原因は、有線LANケーブルをつなぎ、ネットしてたままで放置してあったからです。LANケーブルがやや長めで、h2210 をその重みで床へとひきずりおとしたのでした (;_;)
→ 即刻、怒りを一身にあつめたLANケーブルくんは廃棄処分になりましたとさ。ものに八つ当たりしてしまいましたな \(__ )

【授業】3512教員室の掃除 with 上記の事故。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんこん、げほげほ、ずるずる

風邪がなかなかぬけません(こんこん)。熱はないですが、ときどき咳がとまらなくなります(ごほごほ)。あと、授業していて最悪なのは、鼻水が呼吸と発声をさまたげることです(ずるずる)。もう何年もこのパターンでして、いくところまでいかないと、風邪がなおらない体質です。

【教務】社会人聴講生開放科目担当の主幹に電話 → 開講実施科目の受講制限などについて方法をうかがう。
【教務】英語の非常勤の先生を講師室でキャッチ → 時間割の確認。
【教務】各コースの教務委員の先生に、地域言語と学部・学科共通科目の時間割確認を依頼。
【教務】学務スタッフの方より、来週の火曜日に大学を訪問する静岡高校から見学希望の授業にまちがいがあり、いまから修正が可能かと問いあわせがあったとの連絡あり → 不可能/不許可と返答。
【教務】教授会資料の作成。

【授業】2限目「英米文化特殊研究」は、シティの司法制度。
【授業】静岡英和学院大学で非常勤。内密の婚姻の一形式である「監獄結婚式」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『近代世界と民衆運動』

↓ 日記の内容とは無関係ですけど、今日の午前中に目にしたちょっと幻想的な富士山の光景です。

images/041111

柴田三千雄『近代世界と民衆運動』(岩波書店、1983)は、ぼくがいまから21年前にはじめて読んだヨーロッパ近代史の研究書です。それまで漠然といだいていた人民闘争史的なイメージを、徹底的に考えなおさせてくれました。この本を読まなかったなら、E・P・トムスンやG・リューデの民衆運動史にふれることはなかったでしょうし、権力・権威とか国家とか支配・従属の問題を歴史的に考えてみようなどとは思わなかったでしょう。何回か再版されていますので、本棚には3冊のちがう装丁の本がならんでいます。忙しさに負けなければ、何度でも読みかえしたい本です。

【教務】時間割確定作業のために、非常勤の先生の教室へ出向き、来年度の確認をする。
【教務】同上。確定済みの授業をエクセルのファイルに記入。 ← 書けば1行ですけどね。
【教務】社会人聴講生にたいする開講科目の記入方法について、担当の学務主幹に電話で問いあわせ。

【授業】3限「英米文化論」は、アメリカ社会のエスニック観、移民観の変遷。あわせてイギリスの19世紀末にも言及。
【授業】明日の「英米文化特殊研究」と「歴史と社会(非常勤)」の授業資料の準備。

【国際交流】担当主幹より、バーミンガムからくる静岡県視察団の大学訪問のさいに、2時間の出席を要請される。
  → 当該の時間帯の後半には授業があるし、授業の前は準備でいそがしいので、積極的な返答はしなかった。
 ※2002&2004年のニューカースル大学訪問のいきさつもあって、大学の国際交流の方針についていけないところがあるのはたしかです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まんねんろう、プリンのふた、チョコレート

ゼミ生のちひろさんのブログにお菓子の占いが紹介されてます。ちなみに、ぼくは「チョコレート」でした。王様キャラらしいけど、いまのぼくにはリーダシップも何もない気がする。帰宅するころには毎日、ヘロヘロでヘトヘトになってまっせ。

【?】メールのファイルをバックアップ、移動させたいとの相談に応対。
 このようなネタは、ネットで検索すれば、たぶん懇切丁寧に説明してあるでしょう。

【教務】全学共通科目の国際関係学部担当分の時間割確認を終了 → 学務スタッフの方へご連絡。
【教務】学年暦B方式の前期試験日程について、問いあわせに応対。
【教務】学生の出席情況についての問いあわせに応対。
【教務】学生便覧への掲載方法について、学務スタッフの方におたずねする。
【教務】検定英語(TOEIC)単位認定の申請にきた学生に応対 → 書類を作成して提出。
【教務】英語科目の時間割について、ALTの方と専任教員(各2名)に確認 → 3名OK。
【教務】学部内の2学科間と、さらには1学科内の4コースで、分類される科目群の異なる授業科目について、当該コース教務委員と学部長にご相談。
【教務】「身体運動科学」の時間割と「日本学研究」の単位認定について、学部長と協議。
【教務】英米文化コースのコース配属者選考に必要な成績一覧を、学務スタッフの方に依頼する。
【教務】社会人聴講生への開放科目について、受講制限の記入箇所がないので、担当主幹に電話 → 不在。

【授業】合同ゼミの件で、参加してくださる1ゼミの先生とお知らせ事項を確認。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

防犯啓発?

警察の方が大学にきて「防犯啓発のための講話」をする、学生部主催の会が流れました。国際関係学部の3年生を対象に16:30から1時間の予定でしたが、なんと1人の参加者もなかったそうです。学生委員の先生がたはたいへんでしたでしょう。教務委員会のひらく説明会は、単位取得や授業の履修、進級と直接にかかわるだけに、参加者が極端にすくないことはないですけど……。ただ、不謹慎とは知りつつも、健全な反応だなぁと納得してしまったことも事実です。警察や大学はそれだけ信頼がないと認識しなければなりません。あと、「啓発」も何とかならないでしょうか。ときどき授業で、「ぼくはだれも啓蒙したくないし、だれからも啓蒙されたくない」といってる者として、このことばがどこか高飛車な感じをあたえてる気がします。

【?】Norton Utilities for Mac をはしらせようとするが、ソフトが古くて×

【教務】昨日の全学教務委員会で議論からおちこぼれた「社会人聴講生への開放科目の原則変更」について、学務スタッフの方に情報収集をお願いする → レスを受領。
【教務】学務スタッフの方より、学生探しの依頼をメールで受領。
【教務】全学共通科目の国際関係学部担当分の時間割チェックへの返信メールを受領 → チェック(のこり1コマ)
【教務】静岡高校生徒の受けいれプログラムでつかうPC実習室に、「入室をご遠慮ください」の掲示。
【教務】「身体運動科学」の問題について、学部長と協議。

【国際交流】夏期語学研修参加者へのインタヴューの日程を協議。
【国際交流】同上。実施のお知らせを作成 → 学内3カ所に掲示。

【授業】3・4限「演習」は、Brewer, A Sentimental Murder の読書のつづき。
【授業】同上。合同ゼミ発表会についても話題にして、2人+1人の発表にほぼ確定。

【書類】年末調整の書類を記入 → 総務係の方へ提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気が遠くなりそう

【会議】全学教務委員会 13:30〜15:00

【教務】全学教務委員会の議題の一つ=学則改正について予習。
【教務】経営情報学部の読み替え科目にかんする文書を修正して印刷 → 経営情報学部の教務委員の先生におわたしする。
【教務】コース分けの結果を確定するためのコース会議の日程を、コース世話人の先生と協議。
【教務】コース分け、ゼミ分け資料の作成案内を、コース助手の方にお願いする。
【教務】静岡高校生徒の受けいれプログラムの一つ=PC実習室見学のために、実習室の使用申請。
【教務】同上。学部長の日程を確保(09:30までに小講堂)。
【教務】同上。生徒の誘導係を、コース助手の方にお願いし、当日の予定を確認。
【教務】全学共通科目の国際関係学部担当分について、時間割の確認を教務委員の先生方にメールで依頼。
【教務】同上。自分でまわれる科目については、自力で確認。
【教務】「身体運動科学」の時間割について、問いあわせに応対。
【教務】同上。国際関係学部向けの時間割の問題について、副委員長の先生と協議。
【教務】学生委員の先生より、コース分け、ゼミ分け説明会のさいにアンケートを実施するとの要請あり → 時間配分についてご説明。
【教務】社会人聴講生への開講科目アンケートの作成を、学務スタッフの方へ依頼。
【教務】学部および全学共通の時間割について、返信のあったものをチェック。

【国際交流】夏期語学研修のインタヴューの日程について、学生からの問いあわせに応対。

【?】ハードディスクから異音のする同僚のPC(Apple)を、すこしだけ点検。脳死じゃないかな (/--)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悩みはつきない

041106.jpg
他人さまには見たくもないものでしょうけど、やぬしの左足親指の爪のその後です。デジカメ写真でわかる以上に、不気味に黒くなってます。でも、不思議なことに、まったく痛みがありません。
尚さん曰く、「そうなっても直ったよ」が、いまのところ、唯一の救いだったりします。すかさず、「そこまでひどくならなかったかも」とつがれると……、 あっはっは (/--)/

foma_no_nayami.jpg
こちらも目下の悩みの種。FOMA P2002 ですけど、バッテリが弱ってきた。FOMA の普及版 700i シリーズが売りだされるまでもつかなぁ。一般に、ケータイやノートPCにつかわれているリチウムイオン・バッテリは、充電回数300〜500回が寿命とのことですけど、そろそろ限界をこえてるかも。

【授業】3512教員室の掃除。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みぃたぁなぁ!

JUNKOのシナモンはお化けをみた話です。ぼくは、生まれてこのかた、そのような経験がないですし、大学のような場所に夜遅くまでいても恐怖感をおぼえません。きっと、JUNKO さんはピピッとくる人なのでしょう。20歳までにみなければ、みないらしい。

【授業】2限「英米文化特殊研究」は、刑罰の研究史と公開処刑の画像。
【授業】合同ゼミの時間配分について、参加するゼミの先生とご相談。

【図書館】図書館事務長が教員室にいらっしゃって、ODNB の利用方法について協議。

【教務】英語の非常勤講師の先生から、時間割の返事を受領(2名)。
【教務】検定英語の単位申請書を作成 → 学務スタッフの方へ提出。
【教務】海外研修英語の単位申請書を作成 → 学務スタッフの方へ提出。
【教務】教職科目関係の時間割を受領。
【教務】本日に受領した時間割をチェック。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マスク野郎

完全に風邪をひきましたので、今日はマスクして仕事です。このごろは、ゆーっくりと風邪の症状が重くなってゆき、また、ゆーっくりと快方に向かうパターンが多いなと感じます。のどの痛みや鼻水やせきや、自覚症状が2週間以上かけてつよくなってきて、また、2週間くらいをかけてひいてゆくです。うまく表現できないですけど、景気の表現で「V字回復」ってのがありますが、以前はまさにそういう感覚でした。
風邪のおかげで(?)いろいろとヘマをしてしまい、へこんでます。咳はともかく、鼻水は集中力をそぎます。季節の変わり目ですので、充分に用心しましょう。

【教務】コース分け、ゼミ分けの説明会の通知を作成 → 掲示。
【教務】学生の在籍者数などこまかなことを、学務スタッフの方へ確認。

【授業】3限「英米文化論」は、民族・人種とは何か。

【書類】教員特別研究費からの発注分の書類を作成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士山が美しい

演習がおわって廊下にでたゼミ生のみなさんが、富士山の美しい姿をおしえてくれました。晴れていれば実家の窓からいつもみえていた富士は、やはり、安らぎをおぼえます。記念撮影までしちゃいました (^_^)
ちなみにデジカメの PowerShot S40 は研究備品ですから、ぼくの私物ではなく、みなさんがつかってよいものです。使用したいときには、いつでもどうぞ。でも、こわさないでね <(_ _)>

【教務】学則変更の資料を学務スタッフの方から添付ファイルで受領。訂正箇所を、電話と現物持参で指摘する。
【教務】学部教務委員会の追加資料を受領 → 印刷。
【教務】学部教務委員会 17:00〜16:20
【教務】学部教務委員会ででた2件の事項を、学務スタッフにて確認 → メーリングリストで報告。
【教務】コース分け説明会、ゼミ分け説明会の教室を、学務スタッフにて予約。
【教務】英語科目担当について、世話人、英語強化ワーキンググループの先生と協議。
【教務】同上。英語科目コーディネータの先生に、変更案をもとにもどしていただくようにご連絡。
【教務】同上。最終方針をコース世話人の先生にメールで送付。
【教務】英語の非常勤講師の先生方への伺い状を作成 → 投函。

【会議】コース会議 12:30〜13:00

【仕事】13:15〜14:30

【授業】演習(今日は 14:30〜16:50)は、John Brewer の読書。あまりすすめなかったね (^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家族そろって風邪気味です

尚さん、恭さん、一生さんがそれぞれにくしゃみ、鼻水、咳の症状をしめしていたのに、なぜかぼくだけ平然としていました。けれど、ついに今朝から仲間入りです。のどが痛い。
 ↓ いちおうプリンタ(右、ブラザー製品)です。A7サイズの感熱紙がつかえます。
041101.jpg

【教務】英語の非常勤講師の先生の住所を、学務スタッフ経由で総務課におたずねする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »