« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

研究会帰り

20041229211853.jpg
はじめてケータイから投稿しました。おおっ、やるジャン、なんて自画自賛する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スマトラ沖

今日の朝刊に、亡くなったお子さんの手をとって涙している父親の写真がありました。ほんとうに痛ましいとしかいえません。

3年前の地域防災訓練のさいに起震車で震度7を体験させてもらいましたが、しっかりとかまえたあとのことでしたし、時間もかぎられていました。予想もしないときにはげしい揺れや5メートルの津波に襲来されたとしたら、きっとあわてふためいてしまいます。妻さんや子どもたち、友人・知人、あるいはたまたま近くにいる人たちに手をさしのべる余裕はないでしょう。無我夢中で必死になって……、あとから気づくのかもしれないし、自分の生命が先になくなっているかもしれない。

自然災害がおきたあと、そのニュースを知ったあと、自分のまわりを見回します。家具の固定や非常時飲食物の確保、避難経路の確認、連絡方法 etc. あるいは、すこしでも被災地の助けになるよう、義捐金の窓口にいきます。そうしているうちに、やがてまた日常にもどり、忘却してしまいます。明日もまた今日とおなじようにやってくる、と思ってしまうです。そなえあれば憂いなし、とか、危機管理意識をもて、とかいわれても無理です。せめて、マグニチュード9の瞬間に適切な反応ができないとすれば、ふだんから何かひとつでもできることを習慣づけたいと思い、懐中電灯を枕元におきはじめました。

【書類】年末調整のことについて、総務係の方に問いあわせ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘年会

041227 ← アンコウ鍋
同僚のかた4人と「居酒屋 薊」で忘年会をしました。鰯の塩焼き → あん肝 → 刺身の盛りあわせ → ボイルした蟹(蟹味噌つき) → 内臓のトマト煮 → アンコウ鍋というコースで、最後に雑炊をつくってもらい、おなかがいっぱいでした。自分ですってつくるわさびも美味。焼酎もボトル2本を空にしました。これ以上は入らないくらいに満腹でしたので、ゆっくりと歩いて帰宅することにして、2次会以降はご遠慮。まぁ、特定の人の話題に疲れたところもありました。ごめんね。

【教務】スマトラ沖地震の関係で留学生の卒業研究提出にどのように対応するかを、学務スタッフの方とご相談。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のいただき物

041224aおなじ階の先生から、トマトとキウィ・フルーツをいただきました。電車通勤のかたですから、手でもってきてくださったわけです。ありがとうございます。本当に真っ赤で、おいしそうなトマトです。いつもおしゃれで優雅に歩いていらっしゃる先生が、トマトとキウイを提げているところを想像して、すこしおもしろくなってしまいました。

【授業】3512教員室の掃除。
【授業】卒論生に現状をたずねるメールを送付。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

〈姉き〉の本

041224b出版と同時におくっていただいた『お産椅子への旅』(岩波書店)を、今日、読みました。著者は大学・大学院の先輩であり、妻さんにいわせれば、ぼくは著者の弟分のようにみえたそうです。つまり、この著作は〈姉き〉の本ということになります。
人類学的な知見はいうまでもなく、哲学やヒト類以外の霊長類にかんする考察にもふれた作品を評する力量はないですけど、ときに行きつ戻りつしながら、お産という行為、椅子というモノ、女の身体への接触などを考え、ときに表現をくり返しつつ、近代とは何かを文字化してゆく過程を、ゆっくりと読ませていただきました。「あれではなくこれなのだという『あれかこれか』の選択で他を排除し、何か一つのやり方だけを絶対化していくというのは、まさに近代の価値選択のあり方」であり、「こうした価値の一元化こそ、近代のひとつの傾向性であり、近代の近代たる所以でもあった」(p. 209)というくだりに出会ったとき、学部生のころ、ときどき大学近辺の喫茶店でお話を聞かせていただいた/聞いていただいたことを思い出したのでした。ゆたかな会話・対話は多様な存在をみとめていました。

【教務】学生のゼミ選択について、学務スタッフの方と協議。

【書類】来年度の授業科目要項(シラバス)を提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お元気ですね

041222 ← 高架下のゲートボーラ
Rくんで通勤の途中にみかけた光景です。窓をあけて撮影しようとしたとき、カツーン、カツーンと小気味よい音と楽しそうな声が聞こえました。自宅の近所の城北公園では、ときおりゲートボールの大会がひらかれています。みなさん、まだまだお若く、お元気ですね。それにひきかえ、年末をむかえた中年男のぼくはヘロヘロです (+_+)

【教務】昨日に添付ファイルをうまく受信できなかった先生から、コース分けの名簿を印刷物で受領。
【教務】同上。エクセルファイルに記載 → 書式を整理。
【教務】退学届を確認する指導教員について、学務スタッフの方からの問いあわせの電話に応対。
【教務】一部の時間割確認のメールを受領 → エクセルの時間割ファイルを修正。
【教務】英米文化コースの希望調査票をPDFファイル化して保存。

【大学院】先週の書類作成にかんして、別の準備委員の先生から電話で問いあわせ → 応対。
【大学院】同上。上記の件について、書類を作成した先生方にご連絡。

【書類】ツチムラの支払い関係書類を経理課に提出:書架とPCソフト。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

集中力がない

教務委員というのは、必死に集中して仕事をしているときにも、電話、人の訪問、メール等々で中断させられることの多いお役目です。ボーッとしてるときはいいですが、論文や本を読んだり、ノートをまとめているときは、はっきりいってつらい。史料を読んでいるときは、なおつらい。年末ならぬ年度末を指折りかぞえて待つ今日このごろです。ちょっとした間隙をぬって勉強してるような情況は、絶対にまともな大学人のものではないと思う。

【教務】自由選択科目と専門科目の電算処理について、学務スタッフの方にうかがう。
【教務】コース分けの自由化についてのご意見に応対。
【教務】同上。学部教務委員長の経験者の先生(2)に、現行制度の根拠についてうかがう。
【教務】同上。コース世話人の先生と協議し、次回のコース会議の議題にいれていただく。
【教務】同上。意見をくださった先生と協議。
【教務】教授会報告の点検。
【教務】時間割変更にかんする教員からの相談に応対。
【教務】時間割確認未完了のコースの教務委員の先生と協議&非常勤科目の確認。
【教務】あらたに任用のきまった非常勤講師の先生に依頼する科目名に移動のあることが判明 → 確認&対応
【教務】学務スタッフの方に、非常勤講師にたいするシラバス依頼の発送をおねがいする。

【会議】教授会・研究科委員会 13:30〜16:00

【?】高校の後輩にあたる学生のゼミ選びについての相談(愚痴)を聞く。すべての人が100%の希望をかなえられるなど、ありえませんけどね……。

【PC】Norton Internet Security 2005 & Norton System Works 2005 と Symantec AntiVirus 法人版を共存させようと四苦八苦。5時間ほど粘りましたが、あきらめました (;_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ストラップをつけてみました

041220a041220bPIM として愛用している hp iPAQ h2210 にストラップをつけました。アルミのサイドカバーの螺旋にひっかけてあります。工作者になった気分です。外観もアプリケーションもそれほどカスタマイズしてるわけじゃないですけど、サイドカバーは標準のものがへたってしまったので必須でしたし、PWZ Editor, nPOP, さいすけは使い出があると思います。プレインストールされているメモもなかなかあなどれません。夏のロンドンはこいつと sigmarion III ですごしたですが、電圧の問題以外はまったく不便を感じませんでした。するってーと、ノートPCの立場はどうなるかなぁ。

【教務】教務委員の先生から時間割の変更分とコース分けの確定分をいただく(それぞれ、あと1コース)。
【教務】同上。時間割の変更分をエクセルとワードのファイル、それぞれに書きこむ(書けば1行ですけど)。
【教務】担当科目の変更について、問いあわせに応対。
【教務】コース分け未確定のコースの教務委員の先生に、確定・報告をおねがいする。
【教務】時間割変更の先生に、学部共通科目とのバッティングをお知らせする → 変更とりやめ。
【教務】新規非常勤講師任用のための資料(業績表と履歴書)の控えを受領。
【教務】同上。当該のコース世話人の先生に議案を確認。
【教務】同上。学務スタッフの方より確認の電話 → 学部長に追加の議案としておねがいする。
【教務】同上。資料を学務スタッフへ提出(事務局まで走った)。

【書類】ツチムラより書架とPCソフトの支払い関係書類を受領。

【授業】過去の卒業研究を借りにきた4年生に応対。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Shame on you!

041218土曜日の大学は通常のルールが適用されない無法地帯と化す。災害発生時の緊急自動車の乗り入れや学内の交通安全のため、一般車両がこの区域にはいることは制限(ほぼ禁止)されてますが、クライスラ・PTクルーザをじつに堂々と学部棟前に駐車してるです。こやつを見かけたのは今日だけではありませんので、荷物の積みおろしってわけではなさそう。わがまま? ナマケモノ(自動車に乗りはじめると1分でも歩くのがいやになるそうです)? それとも看護学部の教授特権かな。好き勝手できていいねぇ (/--)/

【授業】3512教員室の掃除。あたらしい書架をいれた作業のさいにでてきた綿ぼこりが多かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年の授業を終了

今日の静岡英和学院大学での「歴史と文化」をもって、2004年の授業は終了しました。うれしいなぁ (^_^)
これから3週間が授業 off ですから、ネタの仕込み時期です。ためこんだ論文や本を、ノロノロとではありますが自分のペースでものにしてゆきたいと思います。「駆け出し」のこころを忘れずに (^_^)b

【教務】学務主幹に教授会資料を提出。

【大学院】作成を要する書類の案内を受領。
【大学院】関係する3名で協議して草案を作成。

【授業】静岡英和学院大学での非常勤は、「公開処刑・つづき」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

健康づくりアドバイスシート

いつ回答を記入をしたかを忘れてしまいましたが、公立学校共済組合の「こころの健康づくり」の一環でおこなわれた調査の結果がかえってきました。ウソみたいな結果です。

 スカット指数:81=よい
 思いやりのある心、柔らかい人あたり、鋭い感受性を持ち合わせているタイプのようで、たいへんすばらしいタイプだと思います。女性の場合には「しとやかな女性」といわれ、男性の場合には「おとなしくて少々控えめな人」といった印象が強いタイプになります。
 しかし、ギスギスした世の中にあっては、かえって好人物と評価され、むしろ人あたりのよさが強い武器となって、誰にでも好かれ、頼られる場合が多いものです。
 ただし、他人の顔色ばかりを気にしていて自分の主張を抑え込んだような生活を送っていると、ストレスが蓄積されることになりますので、ある程度の自己主張する場面があってもよいと思います。
 この辺の調整をどのようにするかが、これからの課題ではないでしょうか。

信じられないなぁ。やはりこころの休養には、美しいものを美しく感じられる時間が必要ですよ。

041216

【納品】ツチムラに発注した書架の納品。
【納品】丸善より洋書1冊の納品。

【授業】昨夕に退避させておいた洋書(著者A〜N)を納品された書架に配架。
【授業】卒業研究の構成について、コメントを電子メールで送付。けっこうきびしいかも (/--)/

【教務】未定の3科目をのぞいて、確認できた非常勤講師任用分を学務スタッフの方に提出し、シラバスの依頼の発送をおねがいする。
【教務】教務委員の先生から、1年生のコース分け結果を受領 → のこり2コース。
【教務】時間割編成方式についての質問に応対 → コース教務委員が対応すべきこと。
【教務】専門科目の配当年次変更案について、学部長と協議。
【教務】教授会資料を作成(って、書けば1行ですけど)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花咲

昨日にひきつづき、今日も飲み会でした。今日のぼくは焼酎 only です。ガルシア・マルケスの作品にちなんでいると思われる「百年の孤独」はすばらしい焼酎ですが、残念ながら今日のお店(花咲 はなさき)にはありませんでした(昨日の2次会会場ではあったんだけどな)。とゆうわけで、「逢初(あいそめ)」なる芋焼酎を頼みました。美味しかったです。料理も、生湯葉、牛タン、鮪のカマ――カマってどこ?ときかれたので、魚がヒレをつかって泳ぐまねをしたら、「カマダンス」と命名されました――、蟹クリームコロッケ(ぼくはちょっとご遠慮)、生春巻きのようなサラダ、ドラゴンロール(ドラゴンボールじゃないよ)、デザートのさまざまなアイスクリーム、どれもこれもとっても美味でした(コロッケ以外の感想)。会話も弾んでよかった、よかった。「ゼミが楽しい」といわれるのは、教員としてもはげみになりますねぇ。

【?】昨日の後始末:懇親会の会計報告を PDF で作成 → 電子メールで送付。
【?】明日の書架納入にそなえて、本の移動。

【勉強】図書館に依頼した相互協力のコピーを受領。J. S. Cockburn のちょっと古い論文です。

【授業】ゼミの内容について尋ねにきた学生(2)に、それぞれ30分強ずつ応対。

【教務】日本文化コースの学則変更について、問いあわせに応対。
【教務】時間割と担当科目についての問いあわせに応対。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合同ゼミ発表会

念願の(?)3年生発表会を実施できました。報告者のウェブログには報告者としての感慨が記されていたりしますので、ぼくも運営係としての感想を述べておきます。一言ですけど、

 宴会の当日キャンセルだけはしないでくださいっっ!

室谷先生、剣持先生、松森先生、おつかれさまでした。森山先生&森山ゼミご一同さま、西山先生、榊先生、ご協力をありがとうございました。こころからお礼を申しあげます <(_ _)>

【PC】Symantec Anti Virus 法人版を再インストール → インストール用のディスクを返却。

【教務】来年度後期の授業日数について問いあわせに応対。
【教務】授業アンケートについて問いあわせのメールに応対。
【教務】卒業論文の様式(例)をとりにきた学生に応対。

【授業】合同ゼミ発表用のスクリーンを借り出し → 終了後に返却。
【授業】合同ゼミ発表会でのコメンテータの割振り。
【授業】合同ゼミ発表の最初で最後のリハーサル。
【授業】合同ゼミ発表会 13:00〜17:30

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディズニーランド

先週末の土曜日に「フェスタ安東」なる催しがあったので、子どもたちは今日が代休になりました。毎年のことですけど、空いているということでディズニーランドへでかけます。今日も、妙に正確な時刻「午前5時55分」にタクシーを呼び、出発してゆきました。ぼくは会議の予定があるし、ディズニーリゾートにはまったく興味がないので、お留守番です。「勝ったもんが強い」的な発想にもついていけないところがあります。

【授業】ゼミ生のつくった PowerPoint ファイルをすこしだけ手直し。
【授業】明日のプロジェクタの借り出しをキャンセル。

【教務】全学教務委員会 13:30〜15:30
【教務】経営情報学部の教務委員の先生と、読み替え科目の記載について協議 → すべて記載する方向で。
【教務】教務委員の先生から、非常勤科目の確認のメールを受領。でもまだ全部でない。
【教務】提出の遅れたコース希望調査票を、第一希望コースの教務委員の先生におわたしする。「拒否でもかまわない」と念を押す。
【教務】コース世話人と卒業論文の執筆言語について協議。

【国際交流】静岡市国際交流協会の方と簡単にうちあわせ。
【国際交流】ネブラスカ大学の留学奨学金説明会 16:20〜17:10ころ。

【書類】ヤマダ電気の支払い関係書類を提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気ポットの底

041211ふだんはまったく気にしないでお湯を沸かし、コーヒーや紅茶、ココアを楽しみ、昼どきには毎日のようにインスタントの生味噌汁をつくっていた電気ポットですけど、たまに底をみると……ぶったまげます。石灰岩のようにこびりついた白いツブツブが、ツルツルだった底面から側面を紙ヤスリ化してます。白湯で飲むことはないので、お湯じたいの味など気にしなかったんだなぁ。

【教務】昨日のメールの返事をいただく。しかし、まだ非常勤講師の任用は決定せず。
【教務】静岡高校生の訪問にかんする感想と意見をいただく → 了。

【授業】3512教員室の掃除。そろそろ模様替えをしたくなってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こちとらぁ

てやんでぇ、こちとらぁ、週4日目の午前さまでぇ。子どもが親の顔を忘れるってぇもんだ。どいつもこいつも、せめて約束したことぐれぇ、ちゃっちゃっちゃと片づけちめぇよ。

【授業】2限目「英米文化特殊研究」は、裁判記録を読む。
【授業】静岡英和学院大学での非常勤は、「公開処刑 その1」。
 ※午前中に絵をスキャナにかけたですが、もとめる結果が得られませんでしたので、OHCでやりました。

【教務】教務委員の先生から、時間割の確認を受領(のこり2コース)。
【教務】同上。エクセルのファイルでチェック。
【教務】履修要項で訂正の必要な箇所を、PC上のファイル、印刷物、訂正を指示した資料をみながら作業。
 ※ページ数で指定されても、PC上のファイルにはそのようなものはない。ファイルを全部をひらくと15個もウィンドウがひらいてしまい、どれがどれだけわからなくなる。訂正の指示が欠けていたり、ファイルとファイルをまたいで確認する必要があったりする。ファイルじたい、ワードに罫線の表をつくってあり、さらに見開きの左右のページがまったくちがうレイアウトなので、行の削除や挿入があって改ページ箇所がずれると、全体のレイアウトがくずれてしまう。とんでもない作業です。
【教務】非常勤講師の任用について報告のない先生方に催促のメール <(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石油ファンヒータ

教員室に石油ファンヒータをいれました。これで寒い土曜・日曜も、ゆったりとすごすことができます。と思ったら、いきなり今日も午前さまだ (;_;)

【授業】合同ゼミ発表会の準備をするゼミ生に、PowerPoint ファイルの修正箇所を指示。
【授業】3限目「英米文化論」は、ボクシングと文明化。
【授業】明日の非常勤の準備(書けば、1行ですけどね)。
【授業】合同ゼミの懇親会場を予約 → 地図の作製。
【授業】レポート作成要領に不備のあった学生に応対。
【授業】来年度の出稼ぎ(愛知県立大学)のシラバスを作成 → 担当の先生に添付ファイルで送付。

【教務】時間割の確認を受領(のこりは4コース)。
【教務】教務委員の先生から、時間割の確認を受領(のこりは3コース)。
【教務】高校生の訪問時に授業見学をさせていただいた先生から、ご感想とご意見をいただく。
【教務】学務スタッフの方へ、社会人聴講生への非公開科目の追加をメールで送付。
【教務】高校生の訪問にかんする報告を作成 → 学務スタッフの担当者の方へ添付ファイルで送付。

【納品】丸善より洋書。

【国際交流】ネブラスカ大学留学への奨学金説明会について、授業の受講生に連絡。

現役の教授の先生がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申しあげます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目の毒

hx4700.jpg
PDAやPCについては別のウェブログがあるので、ここではあまり書く必要がないですけど、それにしてもアマゾンのエレクトロニクスコーナは目の毒です。最強とのうわさもあるVGA画面の hp iPAQ hx4700 が売れセンで最初にでてくるので、クラクラしてしまいます。

【仕事】昨日の夕方に撮影した、学部広報誌用のデジカメファイルをおわたしする。

【授業】合同ゼミの開催教室を学務スタッフで予約。プロジェクタとスクリーンも。
【授業】「英米文化論」の資料を作成 → 印刷。
【授業】合同ゼミ後の懇親会場の候補に電話 → 席数が足りない → 「高い」との意見があってボツ。
【授業】昨日に作成した PowerPoint ファイルに画像をいれるためにきたゼミ生に応対 → 現物がないため、できず。
【授業】懇親会場を検討。
【授業】合同ゼミのプログラムを作成 → 参加ゼミの先生+αに電子メールで送付。

【教務】教務委員の先生より、コース分けの確定の連絡をいただく(のこり4コース)。
【教務】教務委員の先生より、時間割および非常勤講師の任用について報告をいただく(のこり5と2コース)
【教務】教務委員の先生より、非常勤講師の任用について報告をいただく(のこり1コース)。
【教務】学務スタッフの方より、ゼミ分け資料を未受領の学生への対応について問いあわせ → 応対。

【書類】科研費の支払い関係書類を経理係の方に提出。
【書類】教員研究費の支払い関係書類を経理係の方に提出。
【書類】演習の受講生と英米文化コース2年生に実施した学生生活実態調査の回答を、学生委員の先生に提出。

【納品】教育産業より、液晶プロジェクタとポータブル・スクリーン。

【発注】ツチムラへ二連書架。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・午前さまだぁ

席のあたたまる間もなく、はたらいております。メールの返事をだせなくてすみません。

【教務】コース世話人の先生と、1年生のコース希望者の選抜原案を協議。
【教務】所属コース選抜について、コース会議用原案を作成 → 印刷。
【教務】学部教務委員の先生方に、選抜の結果の了解をいただき、非常勤の任用について調査の早期回収をお願いする。
【教務】新規の専任教員の着任にともない、担当科目の変更のあるコースの先生と断続的に協議。
【教務】学務スタッフの方に、時間割と履修要項の締切について相談。
【教務】2年生向けのゼミ分け説明会 16:20〜17:10 ※学生生活実態調査の実施。

【会議】コース会議 12:30〜13:00
【会議】臨時教授会 13:30〜14:00
【会議】コンピュータ実習室運用委員会 17:30〜19:00

【授業】休学して留学していた2人のゼミ生と歓談。
【授業】3・4限目「演習」は、合同発表会にむけて PowerPoint ファイルの作成。
【授業】合同ゼミの発表者、発表題目を受領。
【授業】合同ゼミのプログラムを作成。

【仕事】再校正 15:40〜16:10
【仕事】学部広報誌に載せる写真を撮影。

【書類】ヤマダ電機の支払い関係書類を経理係に提出 → 不備の指摘 → ヤマダ電機に電話。
【書類】大学院の書類を添付ファイルにて送付。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

午前さまだぁ

目一杯はたらいてます。今日も午前さま。

【書類】女子大時代からの書架の不要品願いを提出 → 経理係。
【書類】経理係より電話で、不要品廃棄の許可をいただく。

【納品】ヤマダ電機で購入した、石油ファンヒータ、電動ポット、カラープリンタ。
【納品】同上。電気ポットを清掃して使用。
【納品】同上。プリンタ・ユーティリティを dynabook にインストール → 使用可能。
【納品】ツチムラから購入した、Norton Internet Security & Norton System Works.

【発注】書架 → ツチムラ

【教務】出張授業にでかける先生から電話で、道路事情について問いあわせ → 応対。
【教務】同上。出張報告書を受領。
【教務】教務委員の先生に、コース分け作業用のファイルを作成 → メーリングリストで流す。
【教務】同上。本日が締切の希望コース調査票を受領 → 6コースに仕分け。
【教務】同上。各コースの教務委員の先生に仕分けした調査票と、ゼミ分けのさいの学科越えに必要な書類をおわたしする。
【教務】同上。英米文化コース希望者55名の英語関連科目の成績にラインマーク。
【教務】同上。成績をファイルにうちこみ。
【教務】同上。エクセル・ファイル → 桐ファイルの変換をおこない、昨年度の手順にのっとって順位づけ。
【教務】同上。原案作成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう1年ですか

Big Issue Japan 18号がとどけられ、定期購読の更新案内を読みました。3号から買いはじめたのが、もう1年もたってしまったですね。今夏のロンドンではキングズ・クロス駅で Big Issue の販売者と握手をしました。神戸であった方はていねいな人でしたが、ロンドンの販売者はしぶい声で“商売人”の印象が強いです。18号の案内文では、東京で低額の住居が提供されはじめたとか。住処があれば求人に応募できます。ぼくにできることは多くないですが、定期購読の継続が雑誌の発行の一助となれば幸いです。

【授業】3512教員室の掃除。

【書類】大学院関係の書類の下書き≒テキスト入力。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花に滴る日の水沫

恥ずかしながら、寒椿なのか山茶花なのかがわからないですけど、朝陽をいっぱいにあびて輝いています。もうかなり寒くなってきた朝の出勤時刻のころ、清冽でみずみずしい姿を見ますと、身体の線がしゃんとする気がします。でも、まだ盛りだと思っているきわからおちてゆきます。水沫のようにはかない。
images/041203

【国際交流】昨日に貼りのこした説明会の案内を掲示。

【教務】読み替え科目についてメールを書きはじめるが、授業のために途中で時間切れ → 下記の経緯があってとりやめ。
【教務】同上。関連するコースの教務委員の先生から電話。経営情報学部の事情について知らせていただく。
【教務】同上。当面の対処法と将来的に科目変更を考慮することで合意。
【教務】同上。学務スタッフの方より電話:方針をおつたえする。
【教務】学部共通科目の時間割について、担当者の先生から変更の取り消しのメールをいただく。
【教務】同上。バッティングで相談をうけていた先生に結果を報告。

【授業】2限目「英米文化研究方法論」は、裁判史料を読む。

【書類】作成を開始。7日が締切。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブレーカがおちた……

昨年はチャドクガにやられた生け垣の椿がきれいに咲きました。昨年の分もとりかえそうとしてか、つぼみがまだいっぱい、根本まであります。こんな華やかな風景があって、でがけはとても気分がよかったですけどね。
images/041202a

教員室がつめたかったので電気ストーヴをつけました。同時に電気ポット、加湿器も電源オン。それからPCの電源をいれて、しばらくするとプッツンです。「チュイ〜ン」という悲しげな音ともにおちました。あわてて管理係に電話して、防災センターの方にきてもらいました。HDD が痛んでいないか、不安です。

 ↓ 本文とは無関係ですが、こころ 荒ぶ日々の夕暮れにみた、こころを洗われるような風景です。
images/041202b

【教務】学務スタッフの方から、「非常勤講師一覧」を添付ファイルで受領。
【教務】同上。ファイルが昨年度のものと判明 → 更新版の送付を依頼。
【教務】同上。学務スタッフの方から電話で修正個所の確認 → 応対。
【教務】同上。教務委員の先生への依頼文を作成 → 印刷。
【教務】同上。更新版を受領 → 印刷 → 教員メールボックスにて配付。
【教務】「コース分け説明会」に欠席した学生に応対。希望票の提出期日はまもるように指示。
【教務】経営情報学部との読みかえ科目にかんする覚書の件で、同学部の教務委員の先生からお返事をいただく。
【教務】同上。現行からの変更点について、関連するコースの教務委員の先生と協議。
【教務】同上。前教務委員長に昨年度の協議の内容をうかがう。
【教務】出張講義を担当された先生に、報告書の提出を催促 → 用紙を紛失 → 印刷してメールボックスへ。
【教務】コース世話人の先生より、ALTの担当科目について変更なしとのご連絡をいただく。
【教務】他学科・他コースのゼミ希望者用の書類を作成 → 印刷・仕分け

【授業】3限目「英米文化論」は、はたらく女たちと「女の領域」

【国際交流】静岡市国際交流協会の奨学金説明会の日程最終案をメールで受領。
【国際交流】同上。国際交流委員長と日程について協議。
【国際交流】同上。留学経験者の談話をのぞいて実施したい旨を、担当者の方へ電話連絡 → OK
【国際交流】同上。最終的に日程を決定 → 学務スタッフのカウンタで教室の確保。
【国際交流】同上。学内掲示用の資料を作成 → 掲示(国際関係学部棟で8枚、のこり5枚)

【書類】「社会人聴講生にたいする非開放科目」の届け出を、学務スタッフの方へ提出。
【書類】紀要の電子化に必要な著作権関連の書類を、担当の先生のメールボックスへ投入。

【研究費】教員特別研究費分の書籍について、支払い書類を受領 → 発注書に記入。
【研究費】データ・プロジェクタの購入を検討:すでにおもちの先生方から取材。
【研究費】同上。業者に電話し、カタログを請求 → 来週の月曜日にデモをしていただく約束。
【研究費】丸善より、注文の書籍の一部の納入。
【研究費】PCセキュリティ関係のソフトの価格を確認してもらった結果を受領 → 発注。

いっぱいありすぎて、やっていながら忘れてるものもあるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走です

もう12月です。喪中ハガキもきています。あせっちゃいますね。
 「後悔 先にたたず」、されど、「後悔 後をたたず」

 ↓ こんなおもしろそうな本をいただいても、なかなか読めない……。
0223760.gif

【教務】学部共通科目の時間割について、バッティングしている先生から要請あり。
【教務】同上。学部共通科目のほうがあとから入ったことを確認し、担当者の先生に善処をお願いする。
【教務】同上。バッティングしている先生から協議の結果についてうかがう。
【教務】「非常勤講師一覧表」による確認について、前委員長にうかがう。
【教務】同上。一覧表の作成を学務スタッフの方にメールで依頼。
【教務】ALTの先生が担当する他学部授業の時間割を書きこむ → メールで送付。
【教務】時間割原案の微修正と出張授業報告書の催促を、教務委員の先生方にメーリングリストで依頼。
【教務】コース助手の方から、ゼミ分け説明会の資料を受領。

【書類】「社会人聴講生にたいする非開放科目」を作成:すべて非公開。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »