« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

ひと息ついた

日曜日の朝9時から仕事をしたなんて、いったい何年ぶりのことでしょう。土曜日 → 日曜日の徹夜明けってのは昨年にやりましたけど……。身体の調子をくずしていたこともあり、ホンマにしんどかったわ。水分をたくさんとろうと紅茶をがぶ飲みし、ノドをいたわってやろうとたんきり飴をなめつづけ、気がついたら空腹をまったく感じない状態になっていました (/--)/

2日間、週末なのに早起きしてお弁当をつくってくれた尚さんに、こころから感謝します。

【仕事】作業 9:00〜11:30, 14:15〜16:00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から晩まで

あちきの職場にかぎらず、多くのご同輩のみなさまが今日はご出勤ではなかったでしょうか。おつかれさまです。ちなみに、明日も作業なので、休日出勤です。

【仕事】作業 9:00〜18:30

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いとわろし

体調が悪いと、気分まで滅入ってきます。おなじもの、おなじことに対処しても、マイナス思考になっちまう。いとわろし。
仕事場のエアコンですが、午後の陽光がはいるころは暑いくらい。いったい何度に設定しているでしょうか。30度をこえるかも。いとわろし。
今週末は出勤です。しかも、朝9時から仕事だって。いとわろし。

【仕事】待機。
【仕事】会議 15:30〜17:30
【仕事】書類を修正 → 必要部数を印刷。

【教務】前回の委員会での提案にたいする反応について、教務委員の先生からお話をうかがう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春一番

050224昨日の風景ですが、黄砂現象で靄がかかったようにみえます。すぎ花粉ではないと思う。
新聞によりますと、昨日、春一番が昨年よりも9日ほどおくれて観測されたそうです。この名前を聞くとスクールメイツ出身の3人組を反射的に思い出すのは、あちきだけでしょうか。あれはもう四半世紀以上もまえのことですが……。

【書類】愛知県立大学の来年度の非常勤にかんする書類を作成 → 投函。
【書類】有給休暇届。

【?】書類の整理、書籍の登録と整理、明日の準備など。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

赤ちゃんの爪

050223a 050223b 050223c
不気味ちゃんな写真ですみません。左足の親指ですが、子どもとボールを蹴っていてまたまた痛めてしまい、その結果、根もと5分の1くらいのところでパッキリと割れてしまったです(左端の写真)。

このような事態にいたっても、まったく痛みはなし。けれど、靴下をはくときにはがれる感覚があり、さすがに放置できずに皮膚科へうかがいました。そしたら、「えーっと、これはもうはがしてしまえばいいんじゃないか」とのたまわれ、「そ、そんな」というヒマもあたえられずに、ペリリと剥かれちゃった。オイラは、爪をはがすという行為に異常なほどの嫌悪感をおぼえてしまうタチで、まともに目をむけられたかったです。うひー(の3連発)。
ところが、「ほら、さわってごらん。下にあたらしい爪、堅いのがあるでしょ」とのこと。おそるおそる、ビビリながらさわると、たしかにありました。ふう、よかった、助かったと思ったのもつかの間、「だからもう、上のは切っちゃおうね」と、バッキリと切られた。消毒して簀巻きにされた親指が、中央の写真です。

で、中身は3分の2くらいまでのびた、赤ちゃんの爪です。左サイドと上の部分が未成長なので、肉に食いこんでます(右端の写真)。要するに、極端な深爪状態ですからときどき痛い。もとにもどるまで、あと1/4年くらい?

【教務】「卒業要件をみたしている者」の掲示用資料を確認。
【教務】同上。じっさいの掲示を確認。

【会議】国際交流委員会 16:20〜17:20

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox をつかってみた

うわさのブラウザ、Firefox 1.0 for Win をインストールしてつかってみた。もともと Netscape 派なのでつかってみた違和感はほとんどない。というより、ぼくにとっては Composer をのぞいた Netscape そのもの。話題のタブ・ブラウジングも、新しくひらくタブに画面が移動しない仕様はよいけれど、完全に乗り換えたくなるほどでない。そりゃ、Internet Explorer よりまっとうなのはわかってる。オープン・ソースだから、さまざまなカスタマイズが可能で、プラグインも無料で多くが公開されている。こうした構えは支持したい。もうすこし慣らし運転をしてみます。

【会議】コース会議 12:30〜13:15

【教務】学務スタッフの方に、英米文化コース以外の学生で英語を使用して卒業研究を書いた学生の有無を確認。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都自由大学

田中ひかるさんの掲示板オープンカフェ・京都自由大学のお知らせが掲載されていました。喫茶店で勉強するっていいな。それに、無料(ただ)でないところも。「じゅのさん」のいるのが気になるけど……。

【?】ゼミ生からのプリンタ借用要請に対応。
【?】同僚の先生からのUSBフラッシュメモリ借用要請に対応。

※めずらしく今日も教務のお仕事をしなかった。しかし、学務スタッフの方はいまがとっても忙しいはず。がんばってくらはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

h2210 の復活、うっれしーなっ

昨日は1日じゅう史料を読んでいました。つまり、“業務なしデイ”でしたので日誌もお休みです。で、幸せな日々(ほんとは複数形じゃないね)はつづかないもので、今日はしっかり仕事しました。でも、その前に、

hp iPAQ h2210 が帰ってきました。うれしい!

050218a050218b050218c
≫左から、入って帰ってきた箱 → 修理書(「本体の交換」) → リストア終了≪

修理の報告にあるとおり、本体を交換したようです。たとえば、液晶保護シートがなくなってますし、標準のToday 画面がちがう画像になっていたり、「通信」設定に Bluetooth があったり、スタイラスを抜くのがややひっかかるようになったりして、見た目にも使用感的にもこまかいところで別物です。新品にしてもらっちゃったみたいで、何かわるいなぁ f^_^;
ともあれ、PIM をつかえるようになったのでよいです。オイラはそれだけでとっても幸せさ (^-^)g""
リストアするのに、データファイルは全部をSDにバックアップしてあったので、そのまま挿しただけです。再インストールしたのは、エディタ "Pocket WZ" とメーラ "nPOP" と予定帳「さいすけ」と Bluetooth 接続のキーボード(通称:青歯のキー坊)のドライヴァくらいで、それほど時間もかかりません。前の二つなど、ファイルをコピーするだけです(Even a cat can do it!)。かえって、CAB ファイルなどを保管してあったMOをさがすほうが手間取りました……。ちなみに、DVD-RAM ドライヴを買ってから、光磁気ディスクはあまりつかわなくなりました。過去のデータをMOからCDかDVDへうつしておいたほうがよいかもしれません。

喪失感の大きかった h2210, 今度は仕事場の床へダイヴさせないように気をつけます <(_ _)>

【授業】3512教員室の掃除。ふだんは土曜日に掃除しますが、明日は構内全体が停電で掃除機がつかえません。
【授業】おとなりの先生に同席をいわれて、3314講義室にあらたに設置されたプロジェクタ関連の設備を点検。
【授業】同上。学務スタッフの方とリモコン類の保管方法について協議。

【PC実習室運用】3109実習室のPCで統計ソフトの印刷したいという学生に対応。
【PC実習室運用】同上。委員長の先生にうかがい、印刷可能なPCが3111実習室にあると知る → 移動してやってもらう。
【PC実習室運用】プリンタのトナー切れをつたえてくれた学生に対応。
【PC実習室運用】同上。学務スタッフで物品庫のカギを借り出し、トナーを交換。
【PC実習室運用】同上。トナーの在庫切れを委員の先生方へ連絡。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

本日発送

リペアセンター送りになっていた hp iPAQ h2210 ですが、今日の午後、問いあわせの電話をかけたところ、本日に発送予定との返事でした。直ったんかいな。
h2210 が手元にない10日間あまりは、紙の手帳をやめてしまっていたこともあり、いちじるしく不便でした。あまりに不便すぎて、もう1台のPDAを購入しようかと、Amazon.co.jpMobile PLAZA, Dell, HP のサイトをうろつき、真剣に hx4700 とか Axim X50v をゲットする算段までしました。もちろん、PDA工房の中古整備品のチェックも怠っておりませぬ。
こんなことをしてますと、周囲はほとんどがPC派ですからちょっとむなしいです。会議のときに sigmarion III や折りたたみ式キーボードをつかってメモをとってますと、孤独感をおぼえます。そもそもノートPCをひらいている人も60人ほどのあつまりで2,3人だったりします。(あ、そーゆー人が会議メモをとっているか、それとも内職しているかはわかりません。)紙とペンのメモでもいいですけど、今度は保管がたいへんです。いまの職場にきてから、出席したあらゆる会議の資料はキープしてありますけど、8年目にしてそろそろ限界です。もはや、PDF ファイルにしてある分はシュレッダゆきにするしかありません。仕事場のサーヴァにキープしておけるとよいですけど……。

【教務】学務スタッフの方より、所属希望コースの変更について確認の電話。
【教務】学務スタッフの方より、時間割について確認の電話。
【教務】学生名簿を来年度用に更新。

【書類】昨日の会議の資料を PDF 化。
 ※スキャナとPCの接続が不調でやり直しを数回しました。先日に入れ替えたUSBマネージャが原因でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

義理堅い (^_^)

義理堅いみなさま、ありがとうございます <(_ _)>
050215a050215b
050215c050215d

【授業】レポートの採点 → 終了
【授業】成績報告書の記入 → 保存用にコピー → 学務スタッフの方へ提出

【会議】教授会 15:00〜17:10
【会議】研究科委員会 17:20〜18:10

【教務】来年度からの所属コースの変更を希望する学生の希望調査票を受領 → 当該コースの教務委員の先生におわたしする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目の前の星

目の前に星がちらつく状態ってわかりますか。
だいじょうぶかな……。

【教務】教授会報告資料の作成 → 学務主幹へ提出。
【教務】来年度からの所属コースの変更を希望する学生が来訪 → 対応。

【会議】全学教務委員会 13:30〜15:00 ころ

【授業】レポートの採点。
【授業】ゼミ旅行について、日程の変更の要請。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新「北街道」の開通

050212ちょっと写りの悪い交差点風景ですみません。右手奥にむかっていくのが旧道、左手前の車両の方向があらたに開通した新「北街道(きたかいどう)」です。正式な名前は忘れちゃいました。たしか、県道静岡清水線だったかな。

旧道はトラックなどの大型運送車両よりもバスや通勤車両のめだつ生活道路で、そのため交差点(とくに右折車)や駐停車の追い越しで渋滞が発生しやすいのに、狭い片側1車線しかありませんでした。朝夕のラッシュ時には、いかにして裏道を抜けるかが勝負になりましたし、この道路をとおって清水駅と静岡駅をむすぶ静鉄バス「北街道線」は、よほど時間に融通の利くか、早出の職場でないかぎり、通勤・通学の足としてはつかえませんでした。20年前は、国道1号線をはさんで南側にひろがる比較的あたらしい住宅地をぬけて、静岡と清水をむすぶ「南幹線(みなみかんせん)」――旧東海道をたどる道にちかいです――が草薙駅前で途切れ、旧静岡市の「カネボウ通り」――いまではこちらも「南幹線」とよぶ人が多い――と接続していませんでしたので、どこにいっても延々と車両の列がつづいていました。

ぼくが名古屋にいるあいだ、南幹線がカネボウ通りとつながり、国道1号線のバイパスができ、そして北街道の静岡市東郊部分のすぐ南に新道がとおりました。清水方面からいくと右折車の多い「川合」の交差点をショートカットできるようになり、充分に便利になったです。今回の開通によってさらに、かつては新興の住宅地であった瀬名の部分も2車線で通過できるようになりました。

北街道の渋滞部分は、あとは商店街がつづいていて2車線化が望み薄の新静岡駅付近でしょうか。余裕のある歩道をつけてあるのは好きですけど、雨の日の朝にバスに乗ってたりすると、絶望的な気分になります。いっそのこと、ロンドンみたいに congestion tax でも徴収したらどうでしょう。

【授業】レポートの採点。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「の」

建国記念の日です。「建国記念日」ではありません。「の」が入ってます。細かいことかもしれませんけど……。

「の」が入っているのは、たぶん、建国そのものを記念する意味だと思います。日付はいつかわからないけど、いま日本という国がある以上は、どこかの時点で国家が建設されたにちがいない。だから、その建国の事象だけは祝するにあたいする……という展開のはずです。逆に「の」がないと、この日に建国されたとみとめられ、例の記紀神話がどーの、紀元節がこーのという問題になります。

政令で指定する日が2月11日になっちゃっているので――個人的には8月15日あたりがいいな――、「の」を入れた意味は薄い or 気づかれないと思いますけど、忘れたくはないです。ちなみに、わが社の暦は2年前にぼくが指摘するまで「の」が入ってませんでした(← 公務員がそんなんでいいんかい?!)。あと、sigmarion III の予定表は、どきっぱりと「建国記念日」です(苦笑)。

【授業】休日ですが仕事場にきて、レポートの採点。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レポート提出の締切

今日がレポート提出の締切日です。出足が悪いなと思っていましたけれど、結局のところ、ほとんどの受講生が提出しました。さて、採点です。昨年から提出要領をつくっていますので、その要件を満たしていないのは自動的に不可です。

……と簡単に片づけたいところですけど、最終的には落とすとしても、コメントだけは付さないと、授業料ドロボーっていわれるかもしれません。どうしようもないレポートほど、コメントが増えてしまいますから、正直なところ、1枚目だけみて「以下同様」という手もありにしたいです。また、いくらコメントをつけても砂漠に水をまくような感もあり、なぜ学生=お客さんの大半から好かれもしないことを最初に就職した職場からずっとひきつづいてやってるか、自問したくもなりますわ。ほんまにかなわんなぁ。

【授業】レポートの採点を開始。
【授業】卒業研究を提出できなかった卒論生から連絡あり。9月卒業を目標にするとのこと。ガンバレ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

凡戦かな

今日は早じまいで7時30分に帰宅、子どももビックリです。ワールド杯ドイツ大会のアジア最終予選の初戦を見たかった。ジーコはあいかわらず「勝っているときのチームは変えない」方針で、コメントも“きびしい試合になる”ってどうとでもとれる結果論しかいわない。細田某官房長官のフットボール・ファンをなめた発言はほっとくとしても、ワイドショーまでが、北朝鮮をおどろおどろしいチームとして紹介してるのには辟易とした。そんなに不気味な手強い謎の敵であってほしいのかな。

結果は2−1で日本代表が勝ち点3を獲得しました。8番はバックパスとむやみなミドルシュートが多く(削られたようには見えなかったけど)、11番と28番はくさびのパスをうける姿勢が悪すぎました。4番と15番のボランチはふわっとゲームにはいっていた印象があります。ボールのおちつきどころをなくしていた試合といえばよいでしょうか。ジーコはきっと「W杯予選は何があるかわからない。きびしい試合だ」というに決まってるけど、10番と20番がはいる前とあとのチームのちがいくらいはコメントしてほしいです。安定してたのは、右サイドの2番と21番くらいでした。

【仕事】点検作業。

【教務】「ゼミ難民」の1名が解消 → 所属をコース助手の方へご連絡。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

逃避する夢

050208連日のいただき物です。「編著者一同」さま、ご厚誼に深謝いたします。

いただき物とはまったく無関係の話です。今朝がた、学会発表に遅刻してすっぽかす夢をみました。きっかり自分の報告時刻がすぎてから会場にあらわれ、その場の運営担当者にあやまってました。その人の名札には「本埜」とあったことまでおぼえてる。
めったに夢など記憶していないし――シグ3で寝落ちして、F900iC の FIFA ANTHEM で起きるだけ――、「本埜」なんて読み方もわからないけれど、なんだか妙にリアルでした。10年前に山口大学での学会で発表したときにも、おなじような夢を前日にみました。性格的に壇上で発表するのがあってないのかも。
30年くらい前には、壇上にいて、右手右足、左手左足をそれぞれいっしょに出して歩いたこともあります。ギクシャク、ギクシャク……。トラウマかな。

【国際交流】企画スタッフの方から電話。前回の委員会での発言内容についての確認。

【教務】学部教務委員会の資料づくり。
【教務】同上。学務スタッフの方に、2年生の休学者について確認。
【教務】同上。コース助手の方に1名の所属ゼミについて確認。
【教務】学部教務委員会 16:20〜17:00
【教務】コース回覧で確認していただいた時間割を、提出用のファイルに転記。
【教務】コース回覧で確認していただいた履修要項を、提出用のファイルに転記。
【教務】学生の所属ゼミについてのファイルを受信 → 転記。

【研究費】経理係の方から問いあわせの電話 → 手元の書類で確認。

【授業】静岡英和学院大学の学生から提出期限切れのレポートを受信 → 「受信」のみを連絡。
【授業】静岡英和学院大学の教務課の方から電話。氏名記入なしのレポートは申し出た者がいなかったので、「不可」あつかいとのこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学長選挙:3回目の投票日

05003593 ← いただき物です。和田さん、小島さん、久田さん、いつもありがとうございます。

さて学長選挙は、第1回目、第2回目と候補者が一人ずつ減って、今日が決選投票でした。票が同数の場合は、「再決選投票」というのがあるそうですけど、どうなったでしょうか。教員室でレポートを読んだり、自分の勉強をしていると掲示があるところをうろつかないので、地元の新聞が発表するまで結果がわからなかったりします。四半世紀前に流行った「スネークマンショー」の口調で、「まぁ、どれをとっても似たようなものですが……」ですかねぇ。

【教務】大学院生の成績について、院教務の先生と協議。
【教務】学務主幹よりALTの先生の担当授業について問いあわせ。
【教務】同上。全学のコーディネータの先生に問いあわせていただく → 問題なし。
【教務】学部教務委員会の資料づくり。

【国際交流】ニューカースル大学の夏期語学研修パンフレットを受領。

【授業】静岡英和学院大学から電話。受領していないレポート(期限までに提出済み)を送付するとのこと。
【授業】同上。レポートの採点。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誇りをとりもどすため

050205 ← 今朝の朝日新聞の記事です。

「食べていければいい」といっても、食べるためにはお金がいる。お金を手にいれるためにははたらかなきゃならない。仕事をするには連絡先と住所がいる。ケータイを持っているだけでは、定職にはつけない。路上生活者には安定した職がないのだ。
1冊の Big Issue が売れると、200円のうちの110円が販売者にはいる。関西なら10〜15冊、関東なら20〜30冊が売れれば簡易宿泊所という住所を獲得できる。職をさがす拠点ができる。労働するという人間の最低限度の生活を担保するには、住むところが絶対的に必要なのだ。

【授業】3512教員室の掃除。
【授業】静岡英和学院大学の期末レポートの採点。

【教務】口述試験にかんする問いあわせに対応。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Acrobat Professional 7.0

acrobatproboxヴァージョンアップ料の2万円あまりを支払って手に入れました。ヴァージョンが 5.05 → 7.0 ですから、かなりちがいます。もっとも感動してしまったのは、5.05 でつくったPDFファイルのサイズを「最適化」で5分の1以下にできたことです。4年前に買ってあまり活用してこなかったフラットヘッド・スキャナですけど、いちおうADF(Automatic Document Feeder)がついてますので、これでたまったままの書類を片づけられます ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

【授業】静岡英和学院大学へでかけ、レポートを受領。
【授業】同上。レポートの採点。

【教務】「ゼミ難民」にかんする問いあわせに対応。

【書類】太陽堂書店の支払い関係書類を受領 → 発注書とともに控えを作成。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わぉ、なんてこったい

050203ポパイのように叫びたくなったとです。

愛用してきた iPAQ h2210 が、突然に母艦PCと同期がとれなくなってしまいました。つい昨日までは何の問題もなかったのに、です。文献のノートをこいつでとっていましたから、午前中から悪あがきのかぎりをつくし、ソフトリセットやActiveSync の再インストールはもちろんのこと、ハードリセットや母艦のUSBコントローラの入れ替えまでためしてみました。でも、警告はいつも「デバイスを認識しません」です。テクニカル・サポートのかたも、こちらがPCと Pocket PC についての最低限の知識をもち、努力をしたことはわかってくれたようで、あとはリペア・センター送りしかないとのことでした。
というわけで、↑の写真はヤマト運輸で浦安市まではこばれるために梱包する直前の一式です。ブルーのサイドカヴァははずして、オリジナルの黒ゴム製にもどし、ずっと装着したままだったSDメモリや親指キーボードもはずしました。付属のケースを使ったのは、ほとんど購入直後以来のことです。
達者でなぁぁぁぁぁぁ。しばらくは sigmarion III 1本でいくしかありません。155グラムから450グラムになるです。

【教務】学務スタッフの方から電話で、来年度の時間割について問いあわせ:移動される先生の後任のコマと読み替え科目のコマ → 当該学部への確認をおねがいする。
【教務】学務スタッフの方から電話で、読み替え科目について確認できたとのこと → OK
【教務】学生の所属ゼミにかんする問いあわせに応対。

【授業】静岡英和学院大学の学生からのメールによるレポート提出を受領 → 返信。
【授業】ゼミ生の保護者からのお手紙に返信。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

文書館事情

今朝はまだうっすらと雪がのこっていました。風も強くて寒い。
050202
『現代史研究』の抜刷「イギリス文書館事情――二つの地方文書館を中心に」をいただいたので拝読しました。午前中にECCO(Eighteenth Century Collenction Online)から大量のPDF文書をダウンロードしながらでしたが、やはり現物を見て考える時間も絶対に必要ですし、NA(National Archives)のカタログでさえ、すべてが電子化されてはいないですから、こうした情報は不可欠です。文書館も利用する側の変化(19世紀末から何回目かの波)に対応して変わりつつあるのを感じました。経験は多くありませんが、ロンドン自治体記録文書室(Corporation of London Records Office)ロンドン首都文書館(London Metropolitan Archives)をおとずれるだけでも、文書館事情の多様性の一端はうかがえるはずです。

【書類】出張の復命書を科研費担当の経理の方へ提出。

【教務】文書化されていない学部内規をテキスト入力。
【教務】同上。様式のある文書のフォーマットを MS Word で作成。
【教務】次回の学部委員会の開催通知をメーリングリストで流す。
【教務】「ゼミ難民」になってしまった学生がたずねてきたので対応。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪だっ!

050201静岡でうまれそだったぼくは、雪をみるだけではしゃいでしまいます。構内をうろうろとまわって写真を撮ってしまいました。昨日も書いたように、この寒波でこまっている方はたくさんいるですから、あまりはしゃぐのは不謹慎ですけど、ハッ、雪だっ!という衝動はおさえられないみたいです。帰宅のころ(午後8時すぎ)にはやんでいました。
050201b


【授業】10:40〜15:40 卒業研究の口述試験。昼食などをはさんで断続的に8本のコメント。

【書類】丸善の支払い関係書類を経理課の方へ提出。
【書類】先週の土曜日の出張の復命書を作成。

【教務】9月卒業について、教員の方から電話で問いあわせ → 応対。
【教務】同上。学務スタッフにて、念のために再確認。
【教務】ゼミを選択しなおした学生(1名)に対応。
【教務】同上。希望のあった先生に対応をおねがいする。
【教務】同上。希望した先生から人数の関係で断られたので、栗ゼミを選択したいとのこと。希望調査票に記入して、今週中に提出してもらうようにする。第3希望になってしまうのはかわいそうなので、提出までのあいだに交渉してみましょう。

【?】エクセルのあて名印刷にかんするヘルプ。あちきは「桐 」のフォーム利用派なのでよく知らぬ。アプリのヘルプかMSのサイトか、どこかの掲示板か、ヒントは見つかるはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »