« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

おわらねー

おわらねー (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
泣いていてもしかたないので、とにかくやります。
→ 帰宅したのは午前3時半だった ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

【授業】2限目「ヨーロッパの風土と文化」は、対抗文化論。
【授業】同上。資料をウェブ上にアップ。

【PC実習室運用】管理人の方がおいてくださった資料を確認。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2日分

めんどうなので2日分をまとめて投稿します。

4月20日:原稿、未だならず
050420 ← 昨夜にくらべて、かなり乱れた室内

完徹はしなかった/できなかったですが、胃の痛くなるような、文字しぼりだし作業でした orz

てゆーか、まだおわってない。校正しなきゃ、ハチャメチャなままだよ。削って削って削りまくらないと、長ったらしいままだよ。本人がいちばん、報告の長いのをきらうタイプなので、結果的に長くなると、自己嫌悪におちいるとです。しかも、年々、このパターンにはまってへこむ回数が増えてます (T-T)

【教務のお局】コース助手の方と、ゼミ所属名簿の卒研資格有無、休学期間について確認。
【教務のお局】大学院の教務委員の先生と、科目等履修生の取得単位について確認。


4月21日:ビアンキ4日目
【授業】3限目「英米文化論」は、「イギリス入門」の巻。予定どおりすすまず (;_;)
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、「論文執筆に必要な作業」の分類。

【PC実習室運用】管理人の先生から、無線LANの使用申請の更新について協議 → 昨年度のやり方にしたがっていただく。
【PC実習室運用】管理人の先生から、プリンタの紙づまり放置について報告をいただく。何らかのかたちで「放置しないように」という注意が必要。
 ※この委員会のまとめ役はまったくの傀儡なので、申し訳ないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

完徹……かな

050419 ← まだちょっと余裕のある午後11時ころ

ただいま4月20日午前0時をまわったところです。まだ、仕事場にいます。昨夜は午後9時前後から雷雨にまで襲来され、仕事場からビアンキが離陸したのは午前1時すぎでした。今宵は雨の気配などありませんが、明日が開学記念日で休講なのをいいことにして、徹夜してでもとりあえず原稿を仕上げてしまおうともくろんでおります。ま、そのもくろみがはずれる可能性もありますけど (/--)/

仕事場の食堂で夕食をともにした方が、「静岡に家族で住んでいるのに、なぜ、こんなところでよくみかけるのか」と問題提起(笑)され、「え〜、だって追いこまれてんですよ」としか言い訳できません。家庭崩壊の4文字が
家庭崩壊家庭崩壊家庭崩壊
とズームアップしそうな今日このごろ、学生さんの新歓企画「きもだめし」のおわった、人っ子一人いない建物でもだえております。

いやはや、キャーキャー という声がよく響いておりましたわ (▼▼メ)

【会議】コース会議 12:30〜13:00
【会議】教授会 13:30〜15:30
【会議】研究科委員会 15:40〜16:00

【授業】4年生からゼミの春休みレポートを受領。

【教務のお局】学務スタッフの方からメールで、履修要項にかんする問い合わせ → 対応。
【教務のお局】同上。関係するコースの教務委員の先生に説明。
【教務のお局】高校への出張授業について、問い合わせに応対。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ビアンキ3日目

乗らないと空気がぬけるので、10日ぶりに自転車ツーキニストになりました。はげしくアゲインストの東風(こち)に襲撃されて、ヘトヘトです 〜(−−)〜
仕事場の近辺以外はぜったいに知人に会わない道をぬけてきますので、歌っていたり、一時停止をしない自動車に毒づいたり、ひーとかひょえぇぇなどと叫んだり、手持ちのペットボトルの水でうがいしたり、かなりはげしいです。これが本性かというと、そうではないと信じたいですけど、やはり身体をうごかしていると気分も高揚してくるのはたしかです。
こういうときに、ピピピ、ピィーンと浮かぶアイディアは重要かもしれません。ガラガラガラガラとくずれることも多いですが orz(← 失意体前屈の図=左から、アタマ、地面についた手と背中、ひざまずいた足、だそうです)

【授業】演習のレポートについての相談。
【授業】履修カードを出しにきた学生に対応。

【PC実習室運用】ガイダンスに欠席して初期パスワードをうけとっていない学生に対応。

【?】コース助手の方から電話で、コース会議の議題についての問い合わせあり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

更新している場合ではないのですが

テンパった状態がつづいております。不器用なので、はじめに、がきまらないとつぎにいけない人 (;_;)

今日の午後は、「歴史のなかの犯罪」という、畏れ多いトピックの話をしてしまいました。18世紀のイギリスの犯罪と司法にかんする特徴的なことを、できるだけ現代にひきつけられるように、というご注文でした。ほんとは、ギリシア悲劇の講演があるので、それとの連動企画らしいですが、文学や古典の素養のないオイラには無理な話です。『中日ショッパー』=静岡のコミュニティ誌に載っけてくれるそうです。ありがたや、ありがたや _(_^_)_

敬愛するグスタフ王のサイトがウェブログに移行しました。ご専門の北欧史のみならず、ひろく研究とPC利用を考える多くのかたに有益なサイトです。オイラの「日々是精進」なんぞのぞいていないで、こちらをチェックしましょう。


【授業】2限目「ヨーロッパの風土と文化」は、授業の内容の説明。意外に受講者がいて、びっくり。
【授業】教育実習へゆき、巡回指導が必要なゼミ生と簡単な確認。

【元国際交流】国際交流委員長に、後任の方のお名前をうかがう。

【教務のお局】「コンピュータ・リテラシ」のクラス分けで、ほんのごくごくちょっとだけ、お手伝い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この時期にいわれても……

このごろ、いわゆるテンパってしまった状態です。日付変更線をこえて仕事場にいますが、メドがたたないです。ホンマにつらいわ。そのため、ついついイライラを隠せなくなるときもあります。授業中に講義室からでてゆく学生などをみたときには、追いかけていってシバイたろかと……。(← 未熟者め、修行が足りんわ!)

そういう時期ですが、書評を1本、研究会の報告を1本、依頼をいただいております。いままでしばらくなかったのに、なぜ、あえて、この時期にくるでしょうか。こちとらぁ、返事をしたくてもできないっすよ。ごめんなさいっすよ。

このエントリのオチすら、みつからんドツボ。トホホ (/--)/


【授業】3限目「英米文化論」は、イントロダクションの授業。評価の方法や「文化とは」など。
【授業】5限目「英米文化研究方法論(院)」は、前期のあいだの目標と授業方法の説明。自己紹介。
【授業】ゼミのメーリングリストで、USBメモリ購入の連絡とゼミ関連サイトの紹介。

【院ホームページ作成】コンピュータおよびネットワーク、情報などの達人から仕事をひきつぐ。荷が重いかも (^_^;)

【教務のお局】昨日の「専門科目a群・b群の配置替えについて」の件。教務委員の先生から電話あり
  → 教員室にて事情を説明し、訂正案に同意をいただく。
【教務のお局】同上。学務スタッフの方へ電話 → 訂正の掲示をしていただく。
【教務のお局】「コンピュータ・リテラシ」のクラス分けのお手伝い。半分は見まもっていただけ (;^_^A

【PC実習室運用】WindowsUpdate の実施。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ずるずる

年度はじめの悪循環で、大事なことが先延ばしになっています。これではいけない!精神ばかりが旺盛になり、なんとかしなくちゃ!根性だけがしゃしゃりでてくるです。 ← どっかでこういう記事を書いたなぁ f^_^;

夜なべしてやらなくっちゃ。今宵の大学は妙に寒くて、ステキに不気味です。


【授業】2限目「英語で読む英米文化入門」は、授業の説明、いわゆるイントロダクションの作業。

【教務のお局】間欠的に教員室や講義室で履修についての質問に応対。
【教務のお局】学務スタッフの方より、専門科目a群・b群の配置替えについて問い合わせあり。
【教務のお局】同上。履修要項、および昨年度の教務委員会のメールを調査。
【教務のお局】同上。当該科目の単位取得状況について、学務スタッフの方に問いあわせ。
【教務のお局】同上。当該コースの世話人に確認 → 昨年度の教務委員に確認をもとめられる。
【教務のお局】同上。昨年度の教務委員の所在が不明で捕捉できず。
【教務のお局】同上。質問があった場合の説明内容について、学務スタッフの方へおつたえする。
【教務のお局】バッティグしたために不可になった科目と教職科目を履修できなくなった学生への対応策についてのやりとりを、メーリングリストで受信 → 個人としての意見を返信。
【教務のお局】英米文化コースの2年生指導教員表を添付ファイルで送信。

【国際交流】ニューカースル大学への希望者1名に対応。

【PC実習室運用】教員IDでのログイン状態などをチェック。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガイダンス2

050412ガイダンスの光景

連日の早起きは Long Sleeper にはつらいです。やはり、1日に7時間は睡眠をとらねば。

高校生くらいまでのオイラは、だいたい午後11時くらいには寝てた。たぶん中坊のころは、10時前だったと思う。さすがに大学の受験勉強のころはもうちょっと遅かったけど……。徹夜なんてしたことなかったし、授業中に眠くなる=昼寝欲求もぜんぜんなかった。深夜番組は知らなかった。10時すぎたら深夜だと真剣に思ってた (/--)/

あと1時間、寝ていたいと思う、今日このごろです。あるいは、せめて10分でも昼寝したいと……。


【教務のお局】08:40 集合 → 新入生ガイダンス 09:00〜11:00
【教務のお局】学部教務委員会のミーティング 11:00〜11:10
【教務のお局】1年生指導教員表のチェック

【国際交流】夏期語学研修説明会 11:00〜12:00:説明したのは 11:40〜12:00

【留学生】留学生ガイダンスでアドヴァイザの自己紹介 14:30〜15:00

【PC実習室運用】管理に人の指示のもと、実習室の環境のチェック → 不具合/利用制限があった。
【PC実習室運用】環境構築の日程について確認。
【PC実習室運用】現在の利用制限/不具合について、副委員長の先生がお知らせページを作成してくださる → 学生向けの掲示を作成 → 掲示板および学部BBSで通知。

【授業】ゼミのメーリングリストを更新。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガイダンス

配りものが多くてつかれます。電話帳のような履修要項や学生便覧はなんとかならんかなー。

【教務のお局】08:40 集合 → 2年生ガイダンス 09:00〜10:40
【教務のお局】12:45 集合 → 3・4年生ガイダンス 13:00〜13:40
【教務のお局】英米文化コースガイダンス 13:45〜14:10

【授業】ゼミの顔合わせ:自己紹介、歓迎会の日程、次回の発表者の決定など。

【国際交流】夏期語学研修説明会 14:00〜15:00
 説明したのは 14:40〜15:00 です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新学期をむかえるにあたり

050409aいろいろと準備の必要なことはわかっていました。ただ、それをする時間とこころの余裕がなかっただけです。発表の準備も、教務関連の資料の点検も、夏期語学研修の説明の確認も、説明してもらう人の手配もせなあかんのは、よーくわかってました。うんうん (・・)(。。)(・・)(。。)

050409bんでもって、昨日から泥沼ズブズブで、英語の予習やら、資料の確認やら、機械の準備やら……。ようやっと区切りがつきそう。左の画像は、上がプロジェクタのチェックで、下がそれに hp iPAQ h2210 をつなぐための周辺機器 Colorgraphic 社の VOYAGER VGA と、付属のドライヴァが h2210 では作動しなかったので、べつのゴニョゴニョからダウンロードしてセッティングしたPCまわりです。

sigmarion III なら何の問題もなくセッティング済みですが、あいにくと直近で出番の日は移動がはげしく、かつ重い荷物をはこんでいる可能性もあるので、胸ポケットに入れておけるサイズをえらばざるを得ないです。

はやく泥沼からでて、足を洗いたい \(^^:;)...

【授業】3512教員室の掃除。
【授業】「英語で読む英米文化入門」の準備。
【授業】日記で記した作業。
 VOYAGER VGA の発売元=シーエフカンパニのサイトからドライヴァをダウンロード → 作動せず → 付属CDからインストール → 作動せず → おなじ製品の OEM を Google 検索でさがしてドライヴァをダウンロード → ビンゴ!で作動 \(^_^)/

【国際交流】夏期語学研修説明会で使用するファイルの準備。

【教務のお局】時間割表訂正版のチェック。
【教務のお局】履修要項のコース教員分をチェック。

ほんまに原稿をあげられるんかいな……(。_・☆\

| | Comments (0) | TrackBack (0)

It's too late

今日の仕事場では入学式ですが、日本の大学のなかではかなりおそい部類にはいるように思います。学則で春期休業が4月1日から10日までときまっている+出席者=県知事や県議会議長のつごうがある、という理由らしいですが、私学のなかには1週間ほど前にやるところもあるわけで、それにくらべると良くも悪くものんびりしてます。
オイラとしては、休みの長いのは好きです!
でも、大学院生がこの日までのんびりしてるのは信じがたい。来週の授業1回目に、意地悪くきいてみよう。

「なかばプロになるのに、それでえーの?」

うひひ (-.-)


【PC実習室運用】実務全般をひきうけていただいている助手の方からメールで、学生への利用注意事項の原稿を受信 → 確認 → 微調整 → 再確認。

【教務のお局】ガイダンス説明者の先生と時刻について確認。
【教務のお局】ガイダンス説明者の先生にかわって話す部分について、内容を確認。
【教務のお局】時間割。確認にみえた先生との会話で変更箇所のなおっていないことが発覚。
【教務のお局】同上。学務スタッフの方に、印刷物の基礎となったファイルの修正日時を確認。
【教務のお局】同上。印刷物の1部をうけとり、最終校正版のファイルと照合 → 10箇所ちかくの訂正。
【教務のお局】同上。学務スタッフの方へ電話し、再度の印刷の方向でお願いする。
 ※A3両面850枚分がムダになるが、学生・教員の混乱を考えるとしょうがない。
【教務のお局】同上。訂正すべき箇所のチェックを終了 → 学務スタッフの方へおわたしする。
【教務のお局】同上。学務スタッフの方より電話とメール。修正版のファイルを確認。
 ※11時ちかくまでかかって印刷しなおしていただいた。すみません。

【国際交流】夏期語学研修説明会の講義室の機器を確認。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

漢字が多いぞ

どこかのBBSにも書いたことがあるですけど、オイラは漢字の多い文章を好かない。「事」や「物」などの形式名詞、「頂く」や「願う」などのサ変動詞の連用形につく動詞、「その結果当日午後8時に」のような句読点と助詞を省略した6〜8文字熟語(?)をみると、読む気がうせます。今日もそのような文章をみせられてしまい、われとわが身の不運を呪いました ← 大げさ \(^^:;)...

あと、日本語の「私」も好かない。立ち入り禁止!って語感がつよすぎます。「わたし」のやわらかさがなくなっちゃうのは惜しいでしょ (^^)//""""""


【授業】消息不明であったゼミ生と、学務スタッフの方をまじえて相談。

【教務のお局】コース世話人の先生とガイダンスについてうちあわせ。
【教務のお局】コース世話人の先生とオムニバス授業について確認。
【教務のお局】同上。コース助手の方に変更を依頼。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1日だけの自転車ツーキニスト

昨日のつづき。
Bianchi に乗って、ひさしぶり(ほとんど3シーズン=9ヶ月ぶり)に自転車で仕事場へきました。妙に信号のタイミングがよくてとまらず、おかげで息が切れました。身体がなまってる \(^^:;)...

通勤経路でかわったところはとくになかったです。コジマのとなりでヤマダ電機の建設工事が進行してました。マジにきびすを接して隣りあわせです。こーゆー商売をするですね。

明日は雨らしいので、Rくんで通勤します。年齢を考えて無理せず、気が向いたときに Bianchi に乗りたいと思います。


【教務のお局】成績が不振の学生について、学務スタッフの方からの電子メールでその後の状況をうかがう。
【教務のお局】全学共通科目の前期試験実施状況について、学務スタッフの方から電話で昨年度の実績をうかがう。
【教務のお局】コース世話人のガイダンス日程を確保。
【教務のお局】コース助手の方に、英語習熟度別クラス編成の日程を再確認。
【教務のお局】教務委員会のメーリングリストに、履修要項の訂正箇所を流す。

【PC実習室運用】実習室管理の実務をやっていただいている助手の方から、今年度のシステムについて説明をうかがう。(昨日からの変更点)
【PC実習室運用】学部長から別件で電話があったさいに、委員会予算について確認する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春うらら

050405咲きましたねぇ。
いただき物の舶来品の自転車をひきとりにゆき、山登り+迷子(?)をしました。

電車の駅からだいたいこのあたりと見当をつけて歩きだしたですけど、意外に連続する坂道に、“こんな険しいところに教職員住宅があるわけがない、自転車ツーキニストが生息するはずがない”と思いこんで、もどってしまいました。ケータイは電池切れで、PDAの地図も役にたたない(GPSケータイがほしい、と心底から思いました)。やっと公衆電話を探しだし、尚さんやK先生に住所と道筋をおしえてもらい、また坂道をてこてこのぼって――途中で目的地にお住まいのO先生にお会いしました。自転車でした (/--)/――、またちょっと迷って、やっとこさっとこでご対面です。'Bianchi' ですけど、車体は白くありません。巨大なロックをはずしてうごかしてみると、

「空気がぬけてますよ」

と予告されていたとおり、これでは乗れません (゚◇゚)
仕事場の駐輪場に空気入れがあるはずです。ずるずるとひきずって15分くらい。おもむろに空気を入れようとすると、

「こわれてますよねぇ」

と、通りがかりの学生さんにいわれました。かれは懸命にポンプをうごかし、

「こうするとすこしずつ入るんですよ」

とおしえてくれましたが、もらったばかりの自転車にそのようなテクをつかうのは不可能に思えました → 暗転 Y(゚_゚)Y

頭痛がして早じまいしたあと、てこてこ15分くらい歩いて自転車さんへゆき、コンプレッサをつかって空気を入れてもらいました。お店のお兄さんは「いい自転車だね。乗ってなかったなんてもったいないよ」としきりにおっしゃいながら、「このタイプは空気を入れるのにちょっとコツがあるんだよ」と、あたしの知らなかった方法を伝授してくれました。なるほど、これを知らないとまったく空気は入らないって代物でしたから、ズバリ、わかる自転車屋さんにいって正解だったでしょー(← マルオくん)。とにもかくにも All's well that ends well と思わねば、世はすべからくやってらんねー。


【PC実習室運用】第1回委員会 13:00〜14:00 → 委員長に選出されました。「不動の構え」だったりして (/--)/
【PC実習室運用】前委員長(副委員長としてのこってくださいました。多謝!)の先生から、予算請求について指示をいただく。

【教務のお局】ゼミ未定者1名について、所属コース世話人の先生にご連絡。
【教務のお局】同上。学務スタッフの方へ、結果をご連絡。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリキリ、ズキズキ

そこはかとなく気配がします。昨年のいまごろからの宿敵、怨敵、宿痾(しゅくあ=前々からかかっていて、治らない病気のことですよ)ともいえる偏頭痛です。これを

偏頭痛

などと書こうものなら、もうソッコーでズッキーンときます。じつは、昨日の研究会でも後半は目をうごかすのが恐くなるほど、きてました。これまでのたうちまわるのは消化器系だけだったですが……。


【授業】4年生の卒業研究相談。Brewer の講演原稿を参考にしてください。
【授業】新年度当初の予定を BBS にアップ → ゼミのメーリングリストで確認するように連絡する。
【授業】学務スタッフの方から電話で、成績が不振の学生の状態をうかがう。休学が望ましいかもしれない。

【教務のお局】早刷り版の時間割と履修要項をゲット → 確認 → 時間割の要修正箇所を学務スタッフの方と確認。
【教務のお局】コース教員のオムニバス授業の分担表を作成 → 担当者の先生に確認を依頼。
【教務のお局】コース助手の方に、オムニバス授業の担当者表の配布時期を確認。
【教務のお局】コース助手の方に、コース別ガイダンスへの出席を依頼。

【国際交流】夏期語学研修説明会のお知らせを掲示。

【書類】愛知県立大学の非常勤の兼業願を作成 → 提出。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すすまないです/すまないです

050401けっして遊んでいるではないですが、すすまないです。1文字も原稿を書いていないのはまだしも――これだってかなり問題ですが、はなから予定してなかった――、構想がまとまってこない。ポツリポツリとヒントは書き留めてあるものの……。まとめ、の問題です。急に方向転換されて、'must' といわれて、いろいろと迷いというか、無理があるです。支配とか、ヘゲモニーとかの問題におとしたいですけど。

あたしがあわせる努力をすればいいなら、やりますよ。それでも全体がまとまらなさそーなのが、こわい (/--)/
で、そっから先はオイラは知らない。

【国際交流】企画スタッフの方に訂正箇所を指示して、夏期語学研修説明会用の資料のファイルをさがしていただく。
【国際交流】同上。訂正版を添付ファイルで送付していただく → 確認。
【国際交流】同上。印刷されたものを受領。
【国際交流】同上。企画スタッフの方と説明会の開催日時を確認。
【国際交流】夏期語学研修説明会の掲示物を作成 → 印刷。

【教務のお局】学務スタッフの方に、履修要項と時間割の早刷りの配布を依頼。
【教務のお局】ガイダンスの変更事項(説明者)を連絡。

【PC実習室運用】実習室整備などの日程変更のお知らせを受領。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »