明日は県知事選
不在者投票の数字から史上最低の投票率が予想されています。反現職側が候補者の統一して現職との一騎打ちというかたちになっているですが、盛りあがってない。投票率の最低記録は35%くらいと記憶しています。今回はそれをも更新するとの予想があるです。新人のポスターには「四選阻止」の文字がおどっていて、それはそれでいさぎよい書き方だなどと感心します。でも、ちょっと後ろ向き、消極的な印象も否めません。かといって、実績(ばかり)を強調する現職におまかせする、ってことにも抵抗があります。sexagenarii de ponte ですから。
会議などでは定足数の規程があって、それを満たさなければ成立しません。つまり、“お流れ”ってのになる。選挙にはないのかな、そういう規程が。18世紀のイングランドで、たとえば、オイラの知ってるジェイムズ・エドワード・オゥグルソープは、サリ州ヘイズルミア選挙区から5回、庶民院議員に当選している。有権者は70名ていど、得票数は40〜50くらい。もちろんアホらしいとわかっている想定ですけど、もしも今回の知事選の投票数がヘイズルミアの有権者ていどだったら、それでも選挙は成立しちゃうでしょうか(教授会の学部長選挙みたい)。純粋に知らないだけ、でしょうけどね。
任免権者の選挙なので、いちおう投票所にはいくでしょう。ネガ・ポジを問わず、個人としての意向だけは表明しておかねば。
【授業】3512教員室の掃除。
【授業】期末試験と模範解答づくり。
Comments
通りすがりのものですが、
不在者投票は「選挙の期日以前は未成年者」という人だけしかできないようですよ。(その場では投票箱に投票されない。)
その他の人は「期日前投票」というその場で投票箱に投票する制度に変わっているようです。
Posted by: papageno | Tuesday, July 26, 2005 10:21
papageno さま
おお、そうでしたか。おしえていただいてありがとうございます。生まれてこのかた、「期日前投票」というのを一度もやったことがないので、知らずにおりました。あいまいな記憶でなく、ちゃんとしらべてから書かなきゃいけませんね。
Posted by: k2 | Tuesday, July 26, 2005 19:31