独りの水曜日
ひさしぶりに朝から太陽が顔をのぞかせていましたので、ビアンキで出勤しました。何日ぶりでしょう。 幸いにしてタイヤの空気は抜けていませんでしたが、予想どおり、あたしの体力はヘロヘロになっていました。おまけに強烈な東からの向かい風… …、「だいこん坂」は一気にのぼれず、途中のミニストップでひと休み。
だいたいほとんどの季節で、朝は東からの風、 午後は西の風が吹くのは不公平でないでしょうか。毎日、西から東へゆく者には、いつも向かい風なのですから。
後期の水曜日は授業のコマがないので、授業の準備と自分の勉強をするときめています。ですから、えーえーやりましたとも、 非常勤の授業の2コマ分の史料をスキャナで読みこみ、PowerPoint と PDF のファイルをつくって後者をウェブにアップし、 明日の授業でつかう講義室のプロジェクタ機器の接続ぐあいをチェックしました。さらに、MS Office One Note でつくっておいた土曜日の研究会用のノートを、マーカやフラグで腑分けしてレジュメの作成をはじめ、気分転換には、 科研費申請の書類づくりなんてのもやってしまいました。
「さらに」以下は、未完成です (^_^;)
昼前後は、お弁当をつかいながらですまいないですけれど、尚絅大学の三時眞貴子さんからいただいた抜刷を読んでいました。 ウォリントン・アカデミーと商人の子弟教育との関係をていねいに考察した論考でした。論文の成否は問題の設定できまる、の好例です。
あたしは問題をたてて、途中まで書き散らしてある4,5本 (オゥグルソープの植民活動、新警察の成立にかかわる議会史、ニューゲート監獄、『牧師の談』、 それに1820年代にミルバンク刑務所でおきた壊血病事件)の目処をなんとかたてなきゃいけない。忘れちゃっている部分もあるから、 能率の悪い作業になりそうで……。ただ、当面はなかなか気分の乗らない書評と、 犯罪にかんする3種類の史料の交差点についての短い論考をあげなくっちゃ。
帰りの風は北から。「だいこん坂」のくだりがもろに向かい風で、ひんやりとしました。自宅近くまできて、 ようやくうっすらと汗をかいたていどでした。すっかり季節は秋ですねぇ。
10月11日の業務
【授業】「演習」13:00?16:10
【授業】4ゼミ合同卒業研究中間発表会のお知らせとスケジュール表を配付。
【会議】18:30?19:30
10月12日の業務
【授業】「英米文化論」「歴史と社会」の資料づくり → ウェブに登載。
【授業】3314講義室のプロジェクタ機器の試運転。
【書類】科研費申請書の作成(中途)。
【教務】夏期語学研修の実施状況について、学務スタッフの方からの問い合わせに応対。
Comments