データのバックアップ
ここのところ、あたしのまわりでPCの故障の話題が多くなっています。グスタフ王やSさんからは直接、間接に状態をうかがいました。なかでももっとも深刻に思えましたのは、職場のとなりの部屋で水冷PC+1GBメモリ+160GBハーディスクを誇っておられた、クラリンO氏の状態でした。相談をうけたときにはセーフモードでの起動をためしてみるようにおつたえしましたが、ブートセクタの損傷らしく、セーフモードでさえ起動できなかったのです。ディスクの脳死か壊死か……。バックアップも2ヶ月ほど前が最新のもので、研究と授業のためには、いまのデータをどうやっても救出せねばならない!という事態は、万策尽きる一歩手前のような心境であったでしょう。
幸いにして、本体からハードディスクをとりはずし、HDケースに入れてノートパソコンにつないだところ、データ部分は吸い出せたとのことです。まったく、ご同慶のいたり。これからはぜひぜひ、バックアップを怠りなく。
あたしのバックアップは2種類。一つは3〜4週に一度、XP標準のバックアップをつかってパナの DVD-RAM ドライヴにとるもの。設定とドキュメントが DVD-RAM ディスクに書きこまれます。もう一つは、PowerPoint をつかう木曜日か金曜日の授業の前日、夕刻にマイドキュメントだけそっくりそのまま dynabook にコピーするもの。USB 端子同士でつなぐケーブルをつかいます。自宅の iMac や職場の dynabook でつくったファイルはかならず USB メモリで黒デルにもコピーしていますので、この作業をするさいには dynabook のマイドキュメントをざっくりと消去し、黒デルから丸ごとコピーします。だいたい30分くらいでしょうか。ファイル共有をつかったコピーもためしたことがありますけれど、個人情報も入っていますから……。
あわてず、さわがず、はあたしにはとても無理です。せいぜい騒ぎまくって、大あわてでツギハギすることでしょう。できれば、そういう日がこないことを祈ります。まさに、これは祈るしかありません orz
Comments