本分
あたしがなぜこの業界をえらんだかといいますと、非常に単純な理由でして、歴史を勉強したかった/しつづけたかったから、です。なかでも外国史(ヨーロッパ史)を勉強しつづけようと思えば、ほかに選択肢はないように思われました。この本分にのっとって、毎日、すこしずつでも研究書や史料を読み、努力をつづけたい/つづけなくっちゃならない。今日だってノートをとってたし、こ、これは!と高揚して構想したり、えー、なになにと眉間にしわをよせて調べ物もしました。
でも、それで充実しているかといえば、さにあらず。体調が悪いこともありますけれど、歴史の勉強している実感はありません。ピュアじゃないっていったらいいでしょうか。ここのところ、「これでいいのだろうか」精神ばかりが旺盛になってしまっています。
ふぅ……。ちょっとお疲れ気味。おそらく相手は何の悪気もない 'Spring vacation' という連絡メールに、'You are free to do that' と返事したくなるのは、かなり危険な徴候と思われます。ご用心、ご用心 (/--)/
【教務】非常勤講師の確認。
【教務】履修要項の訂正の取り消しをする原稿を作成。
【会議】コース会議 12:30〜13:00
【書類】土曜日の出張の復命書を作成 → 提出。
Comments