おぞい
静岡弁で「おぞい」ということばがあります。口語体では「おぜー」になりますが、「おぜー、おぜー」と連呼すると人名・地名のようにきこえますので注意が必要でしょう。意味は、悪い、ひどい、しょうもない、です。
たとえば、
「この蛍光灯、こばがおぞくなってる」
という静岡弁は、教室や病院、店舗など、直線の蛍光管を使用している場所できかれるものですが、
「この蛍光灯(の蛍光管)は、端のほうが黒く/悪くなっている」
の意味になります。そして、
「今日の授業はおぞかった」
とは、たとえば、報告者が無断のドタキャンをしたために、授業担当者=オイラが必死でネタを考えるような状況をいいます。これが初犯(!)でないってのも、さらにおぞい話です。
【授業】「演習」13:00~16:10 上記のような事情のため、急遽、論文の書き方指導にスイッチ。
【会議】コース会議 17:00~18:30
※あとは細々としたことがあったような気がするですが、情けなさのあまりに忘れてしまいました。
« 1783年 | Main | カウンタ設置から1年 »
Comments