« おつかれ、おつかれ | Main | コピーができない »

混乱

先週とはうってかわって、今週は充分に秋の陽差しを堪能できました。轟天号ビアンキを走らせ、汗をかくと、身体全体の循環が良化してゆくような感覚をおぼえます。

ところが、今日の金曜日は1限目&出稼ぎがあるため、晴れていようが、雨がふっていようが、Rくんで出勤することになります。ま、3時限分=90分×3コマ=4時間半は立ちっぱなし(室内をウロウロしたりしますけど)ですので、それなりに運動しているはずとはいえ、やはり爽快な気分で!というわけにはいきません。おまけに、今日はおマヌケさんの多さに失笑する場面もあったので、なんとも。

●おマヌケさん、その1
1限目の授業です。先週の講義で、経営情報学部棟ではLAN(たぶん、TCP/IPの設定変更が必要)もFOMAのパケット通信(圏外)もつかえないとわかり、教室を別の棟へ変更しました。先週の金曜日に手続きをしましたので、おそくとも今週の月曜日には掲示されていたはずです。あるいは、すくなくとも昨日、あたしは掲示板を確認しています。今朝は、変更した教室へいきますと、出席者がかなり少なめ。変更がわかってないのかと想像しましたけれど、でも、そのまま授業をしました。出席者がいれば(この方々は掲示板をみていたわけです)授業をするのがあたりまえですから。

2回目の授業がおわりましたので、常識としてこれ以降は受講カードの提出はありません。ところが、昼時や夕刻にぽつりぽつりと教員室までたずねてくるです。なんで?とたずねると、変更前の講義室で待っていたという話。あたしはどこかのTV知識人じゃないので、突然に休講にはしないし、20分も30分も40分も(!)遅刻することはありません。なぜ学務スタッフで確認しないの? 授業料がもったいないと思わないの?

※それでも直接に提出しにきた学生さんはマジメですね(あたしのイヤミを浴びてましたが)。もちろん、受講カードはうけとりましたし、授業をいっしょに構成してくれる存在として協力をお願いします <(_ _)>

●おマヌケさん、その2
2限目の授業です。この授業は内容そのものは異なりますけど、おなじ科目名で開講されているものが三つあります。前期1コマ、後期2コマです。でもって本日、前期の授業をとった学生さんが、後期のあたしの授業も受講申請したことが判明しました。昨日に質問にきたOくんの話をしなかったら、そのまま受講届をだしていたんかい?

なんで単位にならないんですか?というマヌケな質問をしないでください。あたしが大学生だったころのカリキュラムとはちがうですから――たとえば、「西洋史学演習」8単位以上が必要で、科目名はすべて「西洋史学演習」でした。それぞれに副題がついていたようにおぼえています。内容はもちろん、演習ごとにちがってました――おなじ科目をとったら、その科目が何単位以上となっていないかぎり、みとめられるわけないじゃないですか。

●おマヌケさん、その3
これはけっこう愉快な話。水曜日に冷蔵庫の一部スペースをお貸しした学生さんが、お礼にチョコレートをくれました。うわさの Meiji Chocolife です(桑田佳祐さんが「チョコレートは明治」と歌ってるCFですね)。「一つ変なのが混じってるんですよ」とうれしそうにおっしゃるので、たしかめてみると「温州みかん」でした。ざーんねん! すでに食べてました。新製品や期間限定品に弱いあたしが、8種類すべてをためしていないはずがありません。おすすめは「とちおとめ」か「玉露」。「リッチミルク」もいけます。やはりチョコは甘くなくっちゃ。

あまり楽しくない1日でした。ぜんぜんオチのない投稿になってしまいました。ただのブッチャケです。


10月12日の業務
【授業】「英米文化論」13:00~14:30
【授業】「イギリスと日本」のファイルづくり。
【PC実習室運用】実習室パソコンに月例パッチあて作業。

10月13日の業務
【授業】「イギリスと日本」9:00~10:30
【授業】「英米文化特殊研究」10:40~12:10
【授業】受講カード提出者に応対。
【授業・出稼ぎ】「歴史と社会」(静岡英和学院大学)14:30~16:00
【授業】「イギリスと日本」の講義資料づくり。
【科研費】機関番号の問いあわせにメールでお返事。
【教務】コーディネータの人選についての問いあわせに応対。

|

« おつかれ、おつかれ | Main | コピーができない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32205/12272869

Listed below are links to weblogs that reference 混乱:

» 冷蔵庫はナショナルで!小型冷蔵庫 [冷蔵庫はナショナルで!]
冷蔵庫ならナショナルから選ぶのがBEST! [Read More]

Tracked on Saturday, October 14, 2006 at 12:46

« おつかれ、おつかれ | Main | コピーができない »