11月の統計
オイラは短気な性格なのか、迷惑メールが到着しているのを確認すると端末のメーラだけでなく、転送先の GMail からも、メールサーヴァからも、即刻に削除したい人です。その結果、職場の情報センタのかたから、サーヴァに負担がかかりますので15分以上は再接続の時間をおいてください、とたしなめられてしまいました。たいへんにすみません m(;∇;)m
これをよい機会に(?)、いったいどれくらいの迷惑メールが到着しているかしらべてみようと思いたち、この11月の1か月間は GMail で、いっさいの削除をしないで迷惑メールをためてみました。そりゃぁ、かなり我慢しましたよ。削除したくてたまりませんでしたから \(^^:;)...
昨日でその我慢もおしまい。今日はかけ算、割り算、足し算の日です。11月の迷惑メールの数は GMail に転送されてきた分が5,711通、これに @nifty の迷惑メールフォルダ(こちらは設定上、11月22日から末日までの9日間)の564通÷9×30≒1,880通を足しますと、おおよそ7,600通になります。単純な一日平均で250通以上、1時間に10通以上というのは、人を辟易とさせる数字として充分でしょう。
先日のメールサーヴァ更新によって、ようやくうちの職場でも Web メールが使用可能となり、そこで迷惑メール・フィルタの設定がされています。しばらくは SPAM 情報を収集し、フィルタを学習させたいとのことですから、オイラも協力を惜しみません。せっせと SPAM 処理のフォルダへ送りこんでいます。ただ、いまいちつかいづらいと思うのは、GMail/Google さまに魂を売ってしまった報いでしょうかね (;_; )( ;_;)
おなじような情報がほぼ機械的にいくつもコピーが可能になり、誰もが発信も受信もできるようになったのは、けっして近い過去や現在のことではありません。手段としては手紙やビラにはじまり、一時のダイレクトメールや勧誘電話、ワン切りといった手段、内容もうそやデマや誇張、流言飛語のたぐいは、印刷革命の時代から人は悩まされてきたのであり、そして、その対処法を編みだしてきたのではないでしょうか。
うーん、迷惑メールなんかに負けてたまるか o(T-T)o o=(°°d
【授業】3512教員室の掃除。
【仕事】責了前の最終確認のメールに返信 → 年末が楽しみです。
Comments