クノーピクスをいじってみた
KNOPPIX(クノーピクス)をご存知でしょうか。CD または DVD のドライヴから起動することが可能な Debian ベースのLinux 頒布形態(ディストリビューション)です。サポート保証期間の切れた 98SE の Mebius くんがずいぶんと老いてしまったので、ここはいっちょう OS をとりかえてみようかと思いたったわけです。
まず、しまったと思ったのは、焼いてない CD-R がなかったこと (;^^)ヘ..
職場の購買へゆくとそこには650MBのものしかなく、KNOPPIX を焼くには700MB(670MBくらいなので)が必要なため、とりあえず CD-RW を買って部屋にもどりました。それで Mebius くんの CD ドライヴへ入れてみると、読んでくれません 。(>□<。)゜。゜
ここでくじけてはいけない、と近所のパソコンショップへ。あまりジャンクなものも好きではないので、20枚入り1,100円くらいのマクセル社のものを購入してもどりました。それから黒デルで KNOPPIX の .isoファイルをダウンロードし(サイトはこちら)、無料ソフトで焼こうとしたらエラー連発。どうにもこうにもイメージファイルに焼いてくれません。ちくしょーと思いつつ、.isoファイルをダブルクリックすると、roxio Easy CD Creator が起動しちゃいまして、流れでそのままクリックすると、あたりまえといえばそれまでですが、これも焼きつけでとまったまま。
それでもあきらめたら負けよ "(・_・)ノ◇"""
Google さまの威力で検索をしていますと、さいわいにもこういうありがたいページが見つかりまして、べつの無料ソフトをダウンロードしてためしてみました。みごとに成功! 無事にイメージファイルを700MBの CD-R に書きこめたです \(-o-)/\(^_^)/ヾ(≧∀≦)ノ
さて、おもむろに Mebius くんの設定を CD ドライヴからの起動に変更してためしてみると、あれ、ドライヴが700MBのCD-R を認識してくれません。これも検索してみますと、どうやら初期の一部の CD ドライヴは650MBしか認識できないらしい (/--)/ (+。+)アチャー。
しかたがないので、黒デルくんで KNOPPIX をためしてみました。たとえ Windows が起動しなくなっても、ファイルは救えるとわかったのでよしとしましょう。Linux はわからないことだらけですけど(とりあえず、ブロードキャストアドレスというのをしらべなくっちゃ)、あちこちで情報が出ていますから、まだまだいけそうです。
しかしなぁ、Mebius くんの運命はかなりまずいぞ。
【科研費】書籍の納品があったので、産学連携室で検収手続きをしていただく。
【書類】プリンタ・トナーの支払い関係書類を作成。
【授業】卒業研究の章立てと「はじめに」を添削。
« 11月の統計 | Main | いただきもの(秋物) »
Comments