ウェブメール比較
職場に学内情報ポータルサイトが導入され、ウェブメールが利用できるようになったのは、昨年の11月下旬のことでした。(学生さん向けの)掲示板の文章の劣悪さ、稚拙ぶりはさておき――「なめとんのか」というくらいですけど、外部にはもれませんので――、Active! mail というウェブメールと常用する Gmail とをくらべた印象を、ならべてみたいと思います。あ、すみません、関係ない方が多いですね。
●アクセス
両方ともケータイでも可です。これはポイントが高いですね。
●SPAM対策
どちらもSPAMフィルタがあり、パターンを学習して賢くなります。うざったい迷惑メールをほとんどシャットアウトしてくれる頼もしい相棒、といいたいところですけど、Active! mail には向上してくれない点が一つあります。オイラの場合、ある委員会の名目だけ委員長をつとめておりますが、そこのメーリングリストもアドレスを公開していたので、大量の迷惑メールが襲来していました。委員全員に配信されてしまうのを避け、またごく稀に(5年に一度くらい?)くる学生さんからのまじめなメールを確認するため、管理者と委員長には 'Bounce' ではじまる配信がある設定にかえてもらいました。このSPAMが、すでに何百通もフィルタ向上用のフォルダに送っているのにもかかわらず、掃除できません。
一方の Gmail は完璧に迷惑メールにできています。何度か「迷惑メールを報告」しておわりです。ちなみに、SPAMでない 'Bounce' は見分けてくれました。これは優秀です。
●メールの操作
直観的にマウスで移動可能なのが Active! mail のとりえです。圧倒的に多い「捨てる」という操作が、きわめて単純明快で、簡単にまちがいなくできます。ただし、ツリーを表示したり、メールのプレヴューがあったりする分(しかも画面を調整してもつぎのログインのときには元にもどってしまう設定はなぜ?)、画面の広さが必要になり、ノートパソコンではややきついです。そのため、メールの一覧性という点では非常につらいところがあります。
Gmail はマウス操作がありません。選択は、「すべて選択, 選択を解除, 既読, 未読, スターあり, スターなし」といたって単純なクリックだけです。選択したあとは、いくつかの操作をボタンからえらびます。直観的というより、見てえらぶというタイプですね。アタマをつかうんだよ。
●検索
Gmail しかやってません。Active! mail はメールをローカルディスクにおとしたあと、削除してしまいますから。コピーして別のフォルダに入れておけばよいかもしれませんけど、操作が一つ増えるのはめんどうですし、数台でバックアップしてますし。さすがに検索はグーグルさまだけに、ひっかかりはないですね。
ついでに、Gmail には@niftyのメールも転送していますので、すべてのメールが検索できます。
どちらも一長一短、得手不得手のあるシステムです。オイラの好きか嫌いかでしかありません。結論をいえば、慣れもあって Gmail のほうがよいですけど、Active! mail のフィルタを鍛えねば、です。
【授業】2008年度の「講義要項」を仕上げ → 学生室の方へ添付ファイルで送付。
【書類】昨日の出張の復命書を作成。
【やるべきこと】携行用にテクストをコピーしてPDF化。
Comments