ウェブメール比較・わすれちゃいけない
職場の Active! mail と常用する Gmail とを1週間前に比較してみました。あまりにあたりまえのようにつかっていたので、そのときは言及するのをすっかり忘れていたことが一つあります。Gmail の添付ファイルの処理方法です。
ご存知のように、添付ファイルのあるメールをひらくと、Gmail では添付ファイルの表示箇所に、
HTML 形式で表示 Google ドキュメントで開く ダウンロード
というリンクがあらわれます。これはとても便利。職場関係は何かと添付ファイル×3くらいですから――依頼や指示まで添付されると、メール本文はほとんど意味をもたなくなります。ただの輸送用の段ボール箱みたい。指示内容を確認するだけなのに、いちいち Word や Excel や PowerPoint を起動せい!といわれるのも、組織のうごき方として鈍重な気がします――、さっと見られるヴューアは重要な機能です。これが残念ながら Active! mail には欠けているです。
やはり Google さまに魂を売りわたすしかないかも。
1月11日の業務
【授業】「イギリスと日本」9:00~10:30
【授業】「英米文化特殊研究」10:40~12:10
【授業】「イギリス社会史研究(院)」13:00~14:30
【授業】「演習(補講)」14:40~16:30
※朝1から4まで出ずっぱりでした。この職場では11年目にして初体験です。
【教務のお局】卒業研究提出締切時刻に立ち会い。
【教務のお局】同上。助教の先生と提出分の確認。
【教務のお局】同上。口述試験の日程を副査&主査の相方の先生に確認。
1月12日の業務
【授業】「英米文化論」の授業レジュメを準備 → 登載。
【授業】3512教員室の掃除。
【書類】教員プロフィールのデータ入力 → 添付ファイルで送付。
【院教務】研究科委員会の報告資料の準備。
※教授会議事録、研究科委員会議事録、過年度の学生便覧などを確認。
« 乗り継ぎ | Main | い、痛いんだな、これが »
Comments