避暑地日記・その5
小田中さんのウェブログが一時的に再開されています。これからお仕事をする方にひろくおすすめです。
さて、レンヌ滞在中の小田中さんからいただいたコメントに、「当地もやはり最高気温20度+1,2度くらい、最低気温が15-1,2度くらいでしょうか」などとお答えしたものの、今朝はそれ以上に冷えこみました。寒いよー {{ (>_<) }} と足もとを気にしながら昨日の夕刊を読みなおしますと、なんと最低気温の予報は7度、「ジャンパーを忘れずに」などという助言まであります。昨夕、歩きまわって写真をとったときには汗までかいた陽気でしたが、その反動からか、感覚的には初冬です。雲がなかったので放射冷却――こういう冬の用語と信じていたものを、8月のこの時期につかうとは想像もしなかった。でも、これは冗談じゃない――がきいたみたい。朝の地下鉄の車内も、土曜日でスカスカなこともあり、換気口から冷たい風が出てきてつらかったこと。いつもはイヤな図書館の空調にホッとする自分が、なんともいえません。
日本は処暑のころですね。
※ちなみに、朝は欲望に身をまかせて、食べたいだけ食べることにしました。身体が欲しているのなら、それでいいでしょう。というわけで、またも昼食ぬきで史料読みに一直線でした。
Comments