ファイルサイズの制限
ココログの規定が変更になり、登載できるファイルサイズは、これまでの40MBまでから、1MBまでとなりました。変更の理由は、大きなサイズのファイルをアップロードしているアカウントのうちの大多数が、スプログ=スパムブログという迷惑行為をするためのブログや、ファイル置き場としてのみ利用しているアカウントであったから、ということでした。大きなファイルをあげたいのであれば、2GBのディスク容量を利用できる「LaCoocan」(=有料です)をつかってね、という商売っ気たっぷりのコメントもついていましたが、何をいまさら、好きこのんでHTMLを書かなくっちゃならないのか、という不便さは考えてくれないみたいです。
ココログフリーのほうのウェブログは、授業の資料を受講生がいつでもダウンロードできるようにつくっているものです。たしかにほとんどは1MB以下ですけど、ときおり、画像の多いファイルは制限サイズを超えてしまっています。オイラのような使い方はめずらしいとしても――ただし、たんなるファイル置き場ではありません。質問やコメントをうけつけるコミュニケーションの道具でもあります――、このごろのデジカメの画像ファイルはかるーく1MBなんてこえちゃっているではないでしょうか。
たしかにほかのウェブログではファイルサイズの制限がきびしく、1MBでもまだ大きなほうかもしれません。でも、種類にほとんど制限はなく、サイズにも余裕があったからこそ、ココログをえらんだわけです。おまけに、オイラは @nifty の会員ですから、無料ユーザではありません。有料ユーザにも一律の制限を課すというのは、ちょっと納得しがたいなぁ。
制限をかけても、日付のかわる前後の反応のにぶさ、おそさにほとんど改良が見られないのは、なぜでしょう。
Comments
おっしゃる通りでございます。
実は私も業務に関連する行政の通知を貼付けております。
行政のhpは、信用なりません故(断りなく、リンクが切れますので)、必要な資料は、自分で貼付けることにしております。
それもこれもココログに制限がなかったからです。そして私も@nifty会員でして...。
これからどうしたらよいものやら、途方にくれております。
Posted by: 通りすがりのもの | Tuesday, November 11, 2008 02:01
通りすがりのもの さま
おなじように感じられる方が何と多いことでしょうか。
しかしながら、嘆いていてもどうしようもないみたいでしたから、Lacoocan にスペースを確保しました。商業ベースに乗せられちゃった感じですね。
Posted by: k2@コメント | Wednesday, November 12, 2008 22:32