知事が辞めるんだ
石川嘉延・静岡県知事が、辞任の表明をなさったそうです。幸いなことに、というか、のんきなことに、というか、オイラはこのニュースをずーっと知らずにいました。おなじ階の同僚の方から、その当日にお話をうかがっていながら、「知事」が誰のことかわからず、結果的にまぬけな対応をしてしまったことを、ほんとうに申し訳なく思います。
かつての任免権者ですし、現在でもお金のでどころの総元締めですから、関心の対象でないことはない(かもしれない……「ない」という否定の連続)です。とはいえ、オイラが名古屋市民、長久手町民であったときに知事になられた方ですから、3期目、4期目の選挙では投票してはいるものの、これといってどうってこともないように思ってきました。掛川西高の卒業生だということで、清水東高=同窓生じゃないし(笑)。
さまざまな点で経済合理主義的な改革をなさっていたわりには、郵券問題などの膿も出ましたし、最後の「立ち木問題」ではまったくむだに6,000万円からの税金が使われちゃいました。「うそも方便」は最後っぺにしか、聞こえませんねぇ。一人でお相撲を取っていらしたのでしょうか。
民選1期目をのぞいて、すべての知事が2期以上をつとめる静岡県の保守性は、つぎにどういう人をえらぶつもりなのでしょうか。
3月23日の業務
【授業】研究科の科目等履修生を希望する方と面談 11:00~12:00
※以前に研究科に在籍されていた方のお子さん。早稲田の松ゼミの卒業生とのこと。
【院教務】学生室へ学位記・記念品のひきとりにうかがうが、研究科長が先行 → 空振り。
【院教務】研究科長予定者の先生が来訪:教務委員のひきつぎについて協議。
※ついでに、研究科ホームページ担当委員への出戻りを打診される → また「お局」です。
【院教務】来年度の委員の先生から電話 → ひきつぎの日程を調整。
【PC実習室運用】実務を担当してくださっている助教の先生と、実習室整備作業の日程を協議。
【PC実習室運用】同上。委員の先生方に整備作業の日程うかがいメールを送付。
【WERC】設立記念シンポジウムの準備
●出納室の方へ、追加の招待講演者の実施計画書を提出。
●「駿府楽市」の方から支払い関係書類を受領。
●同上。検収手続き → 支払い関係書類を作成 → 出納室の方へ提出。
●シンポジウム講演者の略歴のカラー印刷(300部×2)を、学生室の方に依頼(多謝)。
3月24日の業務
【院教務】学位記授与式(いわゆる卒業式)の誘導・会場整理係 9:00~13:00すぎ
※6年間の学部・研究科教務委員の最後のお仕事(のはず)。今後のオイラは、「お局」を脱して「教務のご隠居」さ (^_^)
【院教務】研究科の学位記・記念品の授与と記念撮影 14:15~14:45
【ゼミ】卒業式ランチの会のための料理を予約しておいたバーミヤンにて、商品を受領。
【ゼミ】英米文化コースの学位記・記念品の授与に同席 13:50~14:10
【ゼミ】ランチの会 15:00~17:00
【WERC】設立記念シンポジウムの準備
●副センター長の先生と明日の予定を確認。
●アルバイト学生さんの予定を確保。
3月25日の業務
【WERC】設立記念シンポジウムの準備
●招待講演者(日本人)の方の口座登録書類を、出納室の方へ提出。
●招待講演者の方が使用する画像をパワポのファイルへ編集。
●学生室にて印刷していただいた講演者の略歴を受領。
●アルバイト学生さん3名の方と、シンポジウム当日に配付する資料のセットづくり 13:00~15:40
●同上。副センター長の自動車に295セットと手土産などを積みこみ → ホテルセンチュリー静岡
●副センター長の先生が来訪 → 細部についてうちあわせ。
●ウクライナ大使館の秘書の方から電話 → 大使が往復する列車を調整・確認。
●ホテルセンチュリー静岡の担当者さんへ電話 → 懇談会の仮の参加人数と料理を連絡。
【院教務】研究科長予定者の先生が来訪 → 4月以降の事態への対応について確認。
【院教務】研究科長予定者の先生に、指導教員と「演習」の関係について対応を要請。
【院教務】ひきつぎ用のメモ書きを作成。
【?】月末で退職なさる先生にごあいさつ。さわやかにして豪快な方でした。
3月26日の業務
【WERC】設立記念シンポジウムの準備
●大使館の秘書の方へ電話、招待講演者および参加予定のセンター研究員にメールを送付し、シンポジウム後の懇談会について再確認。
●学長秘書の方に、シンポジウム当日の学長の予定について確認を依頼 → すべて参加するとのお返事をいただく。
●出納室の方に電話 → 謝金および交通費のうけとりについて確認。
●学生室の方に電話 → 借りだす予定のHDDビデオのひきとり。
●新聞折りこみの支払い関係書類を受領 → 見積書の欠落を確認 → 業者さんに電話し、対応を依頼。
●シンポジウム会場用のポスタの納品 → 見積書の欠落を確認 → 業者さんに電話し、対応を依頼(今日はそういう日らしい)。
●ホテルセンチュリー静岡の担当者さんに電話 → 懇談会の確定人数をおつたえする。
●招待講演者の方に、昨日に作成したパワポファイルをPDF化して送付。
【PC実習室運用】コンピュータ実習室の整備作業 13:00~14:45
【院教務】ひきつぎ 15:10~16:40
【ゼミ】卒研相談 16:40~17:00ころ
【?】Rくんの法定12ヶ月点検
※業務ではないですが、このおかげでいつもよりも早く帰宅しました。
3月27日の業務
【WERC】設立記念シンポジウムの準備
●出納室にて、謝金と交通費を受領。
●シンポジウム会場用のポスタの検収手続き → 支払い関係書類を作成 → 出納室の方へ提出。
●学長秘書の方から電話 → 学長の予定変更とのこと → ホテルセンチュリー静岡の担当者さんへ電話し、懇談会の“確定”人数の変更をお願いする。
●シンポジウム当日に持参する物品の荷づくり。
※かなり重くなりそう (--;)
●通訳の派遣をお願いした業者の方から電話 → 講演資料を確保する必要が生じる。
○大使館の秘書の方へ電話し、大使への依頼をおつたえする → 可能なかぎり、対応してくださるとの返事。
○同上。とにかく19時まで待機せよとのこと → 19時すこし前に講演原稿を添付ファイルで受領。
○センター長の先生に、補助的な資料の確保をお願いするメールを送信。
○教授の宿泊するホテルに到着を確認する電話 → メッセージを依頼。
○同上。19時すぎに教授がチェックイン → 電話でこちらの事情を説明し、原稿送付をお願いする。
○業者の方と電話で状況を確認しあい、教授の原稿については明朝に送付することで合意。
【国際交流?】教務委員の先生から、ニューカースル大学夏期語学研修の説明の依頼 → OK
【院教務】全学教務委員会の議題について、提案者の先生に質問。
※誤解を生じさせることばをつかうのはよくないし、プラクシスだけが優先するのも物騒な話です。裏側が透けて見えるだけに、強引というか、いかさまチックというか、説明不足というか。おまけに、掃きだめをつくるのが、そんなによいことでしょうかね。
【院教務】学生室の方から、研究生の期間についての問いあわせ → 問題なしと応答。
3月28日の業務
【WERC】設立記念シンポジウムの準備
●講演者のパワポファイルを修正。
●通訳の業者の方に、教授の講演原稿のファイルを送付。
●同上。教授に確認とお礼のメールを送付。
« 咲いたねぇ | Main | 去っていった3月 »
Comments