« 浜松からの | Main | Duo for laptop をつかってみました »

イラッと(苦笑)

しまった。記事を書いたものの、公開するのを忘れて眠ってしまいました。

このところ、一再ならず、再三再四、くり返し、タクシーにきついブレーキをふまされる経験をしております。静岡でいえば、「不○タクシー」「■ンビアタクシー」あたりとは、とくに相性が悪いと申しましょうか。

基本的にタクシー運転手の方々は、しっかりとした一時停止をしません。個人的な経験とはいえ、それは客として乗車しているときにも確認しています。それでもなお、相手の速度を勘案して、いま、入ってくることができるか、できないかを的確に判断するのが、ヴェテランのタクシー運転手であろうと想定するですが、「イラッと(苦笑)」させられるのは、そうでない方が多くなっているからでしょうか。おまけに、こちらは公共交通機関であるぞよ、ひかえおろう、みたいなお殿様的態度でいたりします。公共性を横奪した気分にでもなっているのかも。

これまた客として乗車していたとき、いみじくもご同業の運転手さんが一般車の運転手さんにむかってつぶやいていたことを書いておきましょう。

手をあげりゃぁ、どこでも入ってこれると思ってるんだよね。

道路状況の読みとか、すばらしい抜け道知識とか、もうすこし、ハッとさせてくれるような、感嘆させてくれるような、そういうタクシー運転手さんにお会いしたいものです。

5月27日の業務
【授業】「英語で読む英米文化入門」10:40~12:10
【国際交流】ニューカッスル大学夏期語学研修第2回説明会 13:00~14:30
 ※説明をしてくださった4名の経験者のみなさん、ありがとうございました。
【院・運営】院生によるコピー機の使用について、院生および他の研究分野の運営委員の先生と協議・確認。

5月28日の業務
【授業】学生室の方から電話:講義室のプロジェクタで利用するリモコンが紛失したとのこと。
 ※ふだんからプロジェクタのリモコンは使用していない。電源は本体のボタンをつかうし、ズームアップも、重要な箇所については別のスライドを用意している。
【授業】「英米文化論」13:00~14:30
【授業】「英米文化研究方法論(院)」16:30~17:40
 ※↓の会合とのバッティングを回避できなかったので、前後10分を切りつめさせていただきました。
【国際交流】ニューカッスル大学夏期語学研修第2回説明会 16:20~18:00
 ※説明をしてくださった6名の経験者のみなさん、ありがとうございました。
【国際交流】説明会のあとケア=変圧器についてなど。

|

« 浜松からの | Main | Duo for laptop をつかってみました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32205/45157893

Listed below are links to weblogs that reference イラッと(苦笑):

« 浜松からの | Main | Duo for laptop をつかってみました »