はげまされる
職場からの帰り道、ひさしぶりに遠まわりをしてアピタ静岡のスタバへ寄りました。週の中間点の水曜日とか、週のおわりの土曜日とかに、仕事をしている自分へのごほうびとしてカフェラテを買ってあげるのです。
ちなみに、行きしなには頻繁にガス・ステーション付属のドトールへと立ち寄りますが、あそこのはすべて機械づくりであるのにもかかわらず、とくにつめたい氷を入れて飲むのは、ちょー××いです。先日にはじめていただきましたけれど、職場で会う人会う人会う人に、あれは××い、飲み物とは○○○い、とこぼしておりました。あたたかいタイプのは何とかいけますけど、こじゃれた水分補給くらいにしか思えません。やはり、エスプレッソにかぎらず、コーヒーは人が工夫を凝らす余地のあるものをいただきたいです。
ひさしぶりのスタバでは、さらにひさしぶりのバリスタさんにお会いしました。サーモス社のマグのことをちょっと話したことがありまして、それいらい、オイラのことを認識してくださっているようです。「今日はお休みでしたか」と声をかけられましたので、「お仕事でした。休みは明日からです」と答え、「お休みですか」とたずねてみました。にっこりと笑って、「お仕事です」と。おいしいラテとともに、元気ももらっちゃいますよね。
気候がよくなってきましたから、職場の部屋のドアは基本的にあけてあります。富嶽が見えるという理由もありますけど、なんとなく息がつまるようで、また、ひとりでこもっていると、ときにむやみやたらな恐怖感に襲われることもあって、です。すると、事情を知った方がときどき声をかけてくれます。「おつかれさまです」とか、「お先に」とか。いままではあまり意識したこともなかったですが、これにもまたはげまされます。ひとりじゃないよ、と思えますから。
その場では気恥ずかしくて「ありがとう」なんていえませんが、じつは感謝していることです。
【授業】3512教員室の掃除。
【授業】「英語で読む英米文化入門」の予習と授業ファイルづくり。
Comments