アズワンの BIOS アップデート
入院・手術・自宅静養からもどって、徐々に身体を慣らしつつ、前期の成績評価・報告や地震のあと始末をしてきました。もちろん、完調にはほど遠い状態ですけれど――もともとそれほど好調ではありませんし ヾ(^。^*)まぁまぁ――、ゆっくり、しっかり、しずかにやりはじめつつあります。声をかけてくださるみなさんには、ほとんどのばあい、ぼちぼちなどと答えられる状態になってきました。
さて、オイラが職場にいなかったのはつごう30日≒1か月ほどでしたが、その間、放っておいたアズワン(Acer 社 Aspire One, 型番は AOA 150-Bb1)のバッテリが過放電状態におちいり、充電0%から微動だにしなくなってしまいました。ネット上にさまざまな報告があがっていますように、軽快にうごき、画面もキーボードも悪くないアズワンの(数少ないだろう?)欠点として、電源まわりの弱さはつとに指摘されてきたものです。購入時に付属してくる3セルのバッテリの継続時間はせいぜい1時間といったところ。このバッテリはへたりも早く、たしか7月末にモバイルメータをつかって確認したときには、すでに消耗率が70パーセントこえてしまっており、単独では20分も運用できない状態でした。ですから、早晩、バッテリを交換することになるのは覚悟していましたし、ウンともスンともいわなくなった以上は、もはや新規購入以外に選ぶ道はありません。
というわけで、以前から目をつけていたバッテリの販売会社、ロワジャパン社で該当するバッテリを探ししました。ここの品揃えは豊富で、かつアマゾンでさがすよりも低価格ですし(この会社はアマゾンにも出品している)、純正品でなくても動作確認ができているようでしたから、問題ないと判断し、すぐに購入です。発注から4日ほどで自宅にとどけられ、さっそく今日、充電にとりかかりました。
ところが、充電を示す本体のLEDは点灯するものの、そしてモバイルメータでもバッテリそのものは認識していることがわかるものの、いっこうに充電量が増えてきません。つまり、充電率が0%のままです。これでは、過放電でいってしまったバッテリとかわらないじゃないですか。無理やりにACアダプタをひっこぬけば、シャットダウンしてしまいます(こわいので、Windows の起動後でなく、BIOSメニューを表示させているところでやりました)。どうやっても充電できない……。ちなみに大容量バッテリももっていまして、ためしにそちらを装着してみますと、バッテリで運用できますし、充電もできます。したがって、接触面がいかれてしまっているわけでもないようです。
朝からこの作業を断続的にやってきて成功せず、徒労感に襲われ、あきらめかけた夕刻、ふと日本エイサーのウェブサイトをひらいてみました。すると、FAQ のコーナに充電問題にかかわりがありそうな説明があるじゃないですか。BIOS のアップデートによる効果がどれほどあるのかはわかりませんでしたけれど、とりあえずためしてみる価値はありそうでした。念のため、いつでもリカヴァリできるように黒デルで当該のページを表示させつつ、手順どおりにアップデートを実行してみました(BIOSは3305から3309へヴァージョンアップします)。終了後に再起動させ、南無三ととなえつつタスクバーを注目していますと、でましたよ、でました。ちゃぁんと、あのACのプラグのマークに充電の証である稲妻サインがでているではありませんか。
ダイナくんの無線LAN問題(ブルースクリーン)のときもそうでしたが、意外にメーカのサイトとは役にたつものですね(てゆーか、買ったところの情報くらい、しっかりと確認しろってことでしょうか)。
【会議】LL教室改修説明会 11:00~12:00
※「学生から不満がでていなければ、改良の必要はない」という発言を、地位ある方がなさっていました。「おもしろうて やがて悲しき 教授かな」。
【授業】「英語で読む」シリーズの受講者数の資料を受信 → 奇妙な数字があったので、返信。
【国際交流?】協定校に、休学して私費で留学した学生の単位認定について問いあわせ → 「無理」とお返事。
Comments