« 合同ゼミ学生発表会へつづく坂道 | Main | 買わない »

年末の中くらいの掃除

合同ゼミのあわただしさも過ぎ、休みであった水曜日をはさんで職場にいけば、おなじ階に部屋があるため、ほぼ毎日のようにその存在をたしかめてきた同僚のみなさんも、自宅待機体制になってきた週の後半でした。クリスマスはX41タブ夫を相手にしてすごしましたけれど、今日はその仕上げもふくめて職場のお掃除をしました。

たいていの土曜日はお掃除日にしてきましたけれど、今日はちょっとだけ気合いを入れて本棚まわりも拭き掃除です。書架はA4の7段が11連、6段が2連、独立の書架が3連あります。これをすべて本をいったん抜き出してホコリをとりますと、腕があがらなくなりますので、適当に間引きながらやりました。途中で気になった本を読みはじめてしまうアクシデントは、まぁ、しかたがありません。今年はあまり活用できなかった史料には、詫びを入れておきました。まかりまちがって才能に欠けるやつの手元にきたばっかりに、存在を主張できずにいるわけですから。

のこりはいつものように掃除機をかけて、床を雑巾がけし、テーブル類を水拭きしました。気持ちよく新年をむかえられる……かもしれない。でも、来週はまだ月曜日に年末卒論ゼミがひかえています。悩み多き卒論生たちがくると、とくに髪の毛がとっちらかっていくように感じるのはアタシだけでしょうか。

ちなみに、床に落ちている髪の毛1本を気にするようになると、こころの状態はよくないと聞いたことがあります。あるいは、人のふつうの話し声がやかましく感じられるようになると、こころがすさんでいるか、過緊張の恐れがあるとも。人がうごけば音はするし、人が生活すればゴミは出るわけで、あたりまえのことを受け流せなくなっている状態は、あまりかんばしくないのでしょう。

とはいえ、せっかく掃除したので、すこしは気にしてつかってくださいねぇ。

12月24日の業務
【ゼミ】合同ゼミ発表会で撮影したビデオデータから、ビデオDVDを作成。

12月25日の業務
【ゼミ】年末卒論ゼミの連絡メールを送信。
【授業】講義でおもに使用する ThinkPad X41 Tablet をリカヴァリ(未完)。

12月26日の業務
【授業】3512教員室の掃除。
【授業】講義でおもに使用する ThinkPad X41 Tablet をリカヴァリ。

|

« 合同ゼミ学生発表会へつづく坂道 | Main | 買わない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 年末の中くらいの掃除:

« 合同ゼミ学生発表会へつづく坂道 | Main | 買わない »