« いただきもの(七隈史学会) | Main | はじまりの途中 »

Twitter のことなど

当初はマイクロブログといわれていた Twitter =つぶやき/さえずりにアカウントをもってから、めっきりほんちゃんのウェブログのほうへのアクセスや投稿が減ってしまいました。本来の目的であった業務日誌も、「ほぼ日手帳」を昨年から導入したため、思わず知らずのうちにアナログ回帰をはたしてしまい、記憶の残っているうちにキーボードをたたく動機づけがなくなっています。とにかく楽な、どこでもつかえる記憶媒体さえあれば何でもかまわないのであって、外付けハードディスク代わりに、他人の頭脳を拝借できれば、それはそれでよいのでしょう。

というわけで、『日々是精進』が更新されていなくても、このサイドバーに出ている Twitter は1日に3回くらいは、近況についてあたらしくなっています。タイトルを考える必要がなく、相互の脈絡もあったりなかったり自由なので、きわめて楽に「どうしている」が書けます。先週の土曜日から昨日の月曜日まで、オイラの tweet は↓のように流れました(流れというより、ただ散漫な独白にちかいです)。

# FD研修会に出席した。来年度はFD委員を担当するが、研修会での話がさっぱりわからず、先行きに大いなる不安をいだいてしまった。しかし、おとなりにいらっしゃった方も理解できなかったようなので、ふしぎな安心感をおぼえた。 約15時間前 webから
# 職場は、屋外・屋内を問わず、そこらじゅうで工事をしている。ヘルメットをかぶった、ふだんは見慣れぬ人を見かけることも多い。うるさくはないが、おちつかない。 約23時間前 webから
# ホワイトデイ。妻さんに花を贈る。 7:07 PM Mar 13th Tweetieから
# ようやく一つ、史料分析にもとづく内容を原稿へ入れた。ちょっと面白げ。 6:25 AM Mar 13th Keitai Webから
# 伊東輝悦選手のゴール。テルはやはり宝だね。 10:56 PM Mar 12th Echofonから
# 「一定の原則を示し、それを高く掲げて是は是、非は非とする。仮に武士階層の不利益になる事象も、 原則に照らして受容する。自らを否定してみせて初めて『全国の統治』が現実味を帯びてくるのではないか。」かつて引用した本郷和人氏の識見を、聞かせたい相手のいる今日このごろでありんす。 7:58 PM Mar 12th Tweetieから

ちなみに、最後についている「○○から」というのが、tweet の媒体、あるいはクライアントをあらわします。webとあればネットのブラウザからですし、Keitai Web は Twitter 本体の携帯電話サーヴィスです。Tweetie は MacBook Pro の、Echofon は iPhone/iPod touch のクライアントですが(iPhone は買わないよ!とかいっていながら、iPod touch で遊んでいると、物欲がふつふつとわいてきますね)、ほかにもたくさんあります。ちなみに、Windows 系では老舗の Twit を、Windows Mobile ではちーたんや Pocketwit をつかっていました(現在は、S11HTが故障のためにイーモバイルへひきとられてしまい、つかえません)。日本の携帯電話にはモバツイというウェブサイトがあって、これ以外には考えられないほど充実したサーヴィスが提供されています。

すこし前に高校の同期生から、それぞれのつくっているウェブログのリンク集をつくりたいと誘われました。たがいにコメントしあっているところもあるようです。ただし、ウェブログというのはどうしてもある人の色が強く出ます。傍からちょっかいをだす=コメントやトラックバックするのがためらわれることもしばしばでしょう。知っているだけに、言いづらいこともないわけではない(否定の連続)。

Twitter のゆるさが、悠揚せまらぬアタシにはお似合いなのさ。

【書類】総務室で有給休暇の申請手続き。
【会議】全学FD講習会 16:00~18:00
【?】専攻長の先生と研究科委員会について協議。

|

« いただきもの(七隈史学会) | Main | はじまりの途中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32205/47825232

Listed below are links to weblogs that reference Twitter のことなど:

« いただきもの(七隈史学会) | Main | はじまりの途中 »