いただきもの(卒業生・修了生)
いやぁ、大阪と京都へ突然の出張をしてきました。前者(大阪)についてはそのうちに書くことがあるかもしれません。後者(京都)は二宮コロキアムともいうべきつどいでした。5月にある日本西洋史学会の下見になったかな。
3月20日の卒業式(「学位記授与式」というそうだ)にゼミの卒業生と授業をとってくれた修士の修了生からいただいたものですが、週末に泊まりででかけたものですから、開くのが本日になりました。
ゼミの卒業生からいただいたのは、ジグソーとその裏面に書かれたメッセジです。イタリア旅行で買ったものらしい。こちらこそ、ゼミを盛りあげてくれてありがとう、とお返事したい。
修了生からいただいたのは、お菓子とハンドタオルと入浴剤です。粗略なところのない学生で、いつも余裕で課題をクリアしてきたように見えましたが、じつはとても緊張していました、と聞いて少し安心しました。優秀論文賞、おめでとうございます。教師としてのご活躍を念じています。
Comments