サクラ
季節が2週間ほど早くすぎてゆくような気がします。何より、梅も、サクラも、木蓮などの開花が、ほんとうにはやい、はやい、はやい。
今年は暦の関係でゼミの初日が聖ジョージの日となりました。いつもなら、美術館へケーキを食べにいった帰りにじっくりと楽しむですが、大島桜や一葉ばかりか、遅めの御衣黄や鬱金まで四月なかばに咲いています。すぐに夏になる、とは大げさでしょうけれど、添付がはやすぎてついていけない……老化か ヾ(^。^*)まぁまぁ
1週間ほどすると、御衣黄も鬱金も緑色の花が咲きほこりますが、まだ紅は入っていません。
さらに1週間後、4月の真ん中ころ、御衣黄は紅が入り、散りはじめます。
散ったギョイコウやウコン、それにベニユタカは萼ごとに落ちています。花びらが散るのではありませんから、落ちたばかりの萼をひろいあつめ、カップなどに入れて部屋に飾っておけば、2,3日はかわいらしい姿を楽しめるでしょう。
« 危機と都市(いただきもの) | Main | 藤と皐 »
Comments