« May 2018 | Main | July 2018 »

June 2018

第30回イギリス女性史研究会

イギリス史研究会のメーリングリストでまわってきました。以下に引用します。ご関心の向きには添付ファイルもご参照ください。

─────────────────────────(ここから
皆さま

 山口みどり氏より、第30回イギリス女性史研究会の案内配信の依頼を受けました。詳細は下記および添付ファイルをご参照下さい。

 なお、この研究会についてのお問い合わせは、末尾の連絡先までお願い致します。

イギリス史研究会案内配信係
山本信太郎

***
第30回イギリス女性史研究会の研究会を6月30日(土)に京都大学にて開催いたします。今回は、イギリスで女性に参政権が認められて100周年であること、イギリス女性史研究会として第30回目の研究会であることを記念した豪華な顔ぶれでのシンポジウムとなっております。皆さまのご参加をお待ちしております。

                 記

第30回イギリス女性史研究会 
「イギリス女性参政権実現100周年記念シンポジウム 女性と市民権――国策を越えて」

日時:2018年6月30日(土)13時30分~17時20分
   13時~ 受付開始 
場所:京都大学 文学部校舎 2階 
   第6講義室(メイン会場) 第2演習室(サテライト会場)  
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_y/ の8番

司会   山口みどり(大東文化大学)
報告1  河村貞枝(京都府立大学名誉教授)「イギリス女性参政権運動史、研究のこしかた行末(ゆくすえ):国際的運動の形成と展開」
報告2  宇野陽子(東京大学東洋文化研究所)「トルコの女性参政権」
報告3  佐藤繭香(麗澤大学)「第一次世界大戦中の女性参政権運動:WSPUの活動を中心に」
コメント 金澤周作(京都大学)

★イギリス女性史研究会ウェブサイト https://jwhn.org/
★Facebookからも情報発信しています https://www.facebook.com/jwhn.org/

プログラム
13時30分~13時40分 開会あいさつ、趣旨説明 山口みどり
13時40分~14時20分 報告 1 河村貞枝
14時20分~15時00分 報告 2 佐藤繭香
15時00分~15時40分 報告 3 宇野陽子
15時40分~16時00分 ――コーヒー・ブレイク――
16時00分~16時20分 コメント 金澤周作
16時20分~17時20分 質疑応答

Continue reading "第30回イギリス女性史研究会"

|

大きな地震のお見舞いを申しあげます。

報道やSNSでしか状況を知りえませんが、昨日の朝方におきた地震のお見舞いを申しあげます。

被害にあったみなさまには、すこしでも早く対応がなされ、援助がとどき、日常をとりもどせますことを願っています。すこし離れた当地にあっても関西方面にお身内やお知りあいのいる方々は、安否をご心配なさっていることでしょう。ご無事をともに祈ります。

さいわい、自分の知己・知友はご無事のごようすです。しばらくは身の安全を第一に優先なさってご用心くださいませ。

|

ある土曜日の奇跡

Twitter にはすでにつぶやきましたが、週末の土曜日に不思議なできごとがありました。MacBook Air にまつわることです。

2014年9月末いらい、まったく起動できずにいた MacBook Air があります。夜フクロウをつかっていたら突然に操作を受けつけなくなり、そのままになってしまっていました。最初のうちはバッテリを交換してもらったばかりという事情もあり、PRAMクリア、SMCリセット、セーフモード、リカバリーモードを何度もためしてみましたが、しかし、そのいずれもが通用せず、1週間もするとすっかりあきらめて職場の本棚のすみに押しやり、たまの掃除のときに箱を目にしても素通りするような状態がここ数年は通常でした。

5月の下旬からの2週間ほどのあいだに iPad2 と MacBook Pro をあいつでリサイクルにひきとってもらう機会がありました。最低価格でしたが ヾ(^。^*)まぁまぁ
そこで、うごかないMBAも処分してもらえないかと思いたち、査定を申しこもうとすると、当該のサイトではシリアル番号が必要で、何年ぶりかで箱と現物をとりだしてみたのがこの土曜日です。最初は正直に起動しない状態を申告して査定してもらうと0円と表示され、しかもひきとりさえ不可でした。

まいった、困った。
まぁ、しかたがない、たまには充電してみるか。

……とACアダプタにつなげて満充電にしたあと、ふとSMCリセットをかけてみたところ……、起動しちゃいました。ええええ(゚゚;)エエッ

ログインすると2014年9月末の画面がそのまま表示されています。なつかしいというか、なんじゃこりゃというか。なにせ4年ほど前のツイッタのTLが目の前によみがえっているのですから (^_^;)

しばらくぼうぜん 【゚_゚】【・・】 としたあと、「Macを探す」機能や iTunes と iMessage の連係などの解除を確認し、OSXユーティリティをつかって初期化をしました。やはり何度かは失敗してしまい、ディスクユーティリティによる消去までで挫折しかけましたけれど、これもふっと思いたち、有線LANでOSXの再インストールをやっていたのを WiFi に変更してみたらできちゃった ヾ(^。^*)まぁまぁ

4年ぶりに起動できた理由はわかりません。奇跡を見てしまったような気分の土曜日の午後でした。
現場からは以上です <(_ _)>

|

« May 2018 | Main | July 2018 »